亜美場制作記 2002年11月


11月5日 火曜日

雑記

携帯用亜美場を作ってみるテスト。TOPとここを軽量化しただけだけど。検索までできると便利かな?。そのへんはとりあえずgoogleのプロクシでよろしく。


冬のひだまりニコニコツアー(大阪 : リサイタルホール : 2002-11-04)

やー、楽しかったっすー。思いっきりタンバリンを叩いてきましたですよ。こんだけ実際に使った初回特典もないなぁ(^^; > タンバリン。

喜久子さんは相変わらず喜久子さんでした。んで喜久子さんがあーんな格好やこーんな格好でそーんなことまで〜。17才でそんなことしていいんかーつかむしろ17才じゃないと出来ないですかそうですかいやっほう。久川さんの出番は声のみ。東京の人は聞いてのお楽しみ。同じことやるかどうかはわからないけど。本人出てくる可能性だって否定はできないけどね。まぁ少なくとも客席にはいそうな。

あとコンサートのDVDが発売予定。久川さんの出番も入ってるといいなぁ。


爆転シュート ベイブレード2002 #43 カイのリベンジバトル(2002-11-04)

なんでサリマが出てこんのじゃー。んでカイ☆とレイ☆は二人して何処に行ってたんだー。ふぅ。


11月7日 木曜日

雑記

★奇跡だ。生まれて初めて鈴凛に萌えました。

キディグレイド第4話に久川さんが出てた模様。【フォクシーフォックス】。大阪では今度の土曜なんでドキドキしながら待ってます。アイキャッチが毎回変わってて楽しいですが今回はキムタカでしたか。二重に録画義務発生(^^;。前回のアイキャッチが水橋かおりでこれもビックリでした。でも4話にも水橋かおりの出番無しか〜と水橋ネタをふりつつ……

G-on らいだーす リテイク版最終回 12/12(木)から配信開始 [animate.tv]

「太っ腹企画」とか言ってるあたり、まだ反省がたりない気が(^^;。−おとメガねっと−11/7分によると、OPも2巻からリテイクバージョンになるとのこと。

■来期もベイの新作あり [携帯向けアニメX東不可止コラム]

だそうで。さすがに今度は別物になるんだろうと思いますが。

■劇場版ラーゼフォン『ラーゼフォン 多元変奏曲』 [ラーゼフォンオフィシャル]

タイトル発表と。なんか素直な編集版じゃなさそうな。


死刑宣告

早売りの情報が飛び交ってましたが、やっぱこの目でみないとなぁと。まぁ覚悟も一応できてたし。しかしどういう反応したらいいんだろうとか考えたり。いっそ雨宮さんのフライング・クロス・チョップで殺してくれ〜とか。で、実際みてみるとまったくなにも思い浮かびませんでした。ただ「あ〜あ」と。

週刊少年チャンピオン50号より。TVアニメ「ななか6/17」キャスト

TVキャストCDキャスト
霧里七華千葉千恵巳堀江由衣
凪原稔二鈴村健一関智一
雨宮ゆり子堀江由衣久川綾
嵐山五月名塚佳織大谷育江
まじかるドミ子真田アサミ千葉千恵巳

DRACON

っていうイベントがある。アニメディア, アニメVの声優・アニメ歌手志望者のコンテスト。久川綾はその92年大会のトークショーに神谷明, 塩沢兼人, 金丸日向子, 原えり子とともに出演していた。ちなみにその92年大会の受賞者としては一条和矢が結構有名である。

このあいだアニメVの整理をしていた。96年からこっちのアニメVの久川綾関連記事をスクラップするとともにそれ以前のスクラップ記事をまとめなおしていたのだが、92年8月号の DRACON'92 第1次審査通過者発表の記事が出てきた。久川綾の写真が載ってるってだけで残しておいたわけだが、通過者を何気なく眺めていると……

一条和矢はパトレイバのドラマで応募してたのか〜とか、ライジンオーで瀧本富士子が通ってる〜とか思いつつ眺めていると、「北海道/水橋かおり」。なんだってー!!(by MMR)。まことかっ!?(by吉田恭子)。あんですとー!?(by大友清里)。なんということでしょう(by加藤みどり)。声優目指す北海道の水橋かおりさんなんて一人しかいないだろうと思うわけだが。しかも他の応募者がグループで出てるなか、水橋かおりは一人で応募したっぽい。

水橋かおりと久川綾の関係と言えば「ワルキューレの伝説外伝 ローザの冒険」において久川綾がワルキューレ、水橋かおりがフェアリーズの一員だったというところまではさかのぼれるわけだが、このDRACON'92に「北海道/水橋かおり」が出場し、それが現在カスミンなどで活躍中の「声優・水橋かおり」であれば、92年8月21日の九段会館の同じ場所にいたという可能性が出てきたわけだ。おそらくアニメV 92年11月号周辺か同時期のアニメディアに結果が載っていると思うのだが残念ながら現在うちにはもう残っていない。

探索は困難を極めた。いや、まんだらけに寄っただけだが。見つからず。その過程でサイバーフォーミュラSIN の 彩・スタンフォード のセル画を手に入れたってのはまた別の話である。さて、近場でアニメVを置いてそうな場所……、そだ、アニメ研の部室! アニメV 92年11月号はっけーん。

DRACON'92 イベントレポート。その記事に拠れば「水橋かおり」は準グランプリを獲得していた。が残念ながら受賞者の集合写真はいまいち不鮮明で、はたして彼女が「声優・水橋かおり」なのかは確認できなかった。今回発見できなかったアニメディア92年10月号あたりには記事があるのだろうか。探索はまだ終わらない……

と、久川さんキディ・グレイド出演記念(^^;に水橋ネタを持ってきてみました。

最後に今回もう一つ驚愕の事実を発見したことを記しておく。件のアニメV 92年11月号のレポート記事。《ドラマゲーム部門》「審査員長特別賞・佐久間紅美」。なんだってー!!(続く……のか?)


11月10日 日曜日

雑記

★アベノ橋 Vol.5 の最終回予告はキッズステーション版(リピート第1話予告)でした。地上波の魔法遊戯予告は無し。

■十二国記アンコール 風の海 迷宮の岸編 放送決定 [BSアニメわーるど]

12月23日〜26日。見逃した方はぜひ。

ついでだけどAT-Xのメルマガによると、12/2からあずまんが大王の再放送開始。また年末には2週間ぶっ通しでOVAを放送。CAROL, 七都市物語, エイリアン9 なんかもやるようです。

「tenchi-web.com」内にて毎週更新のラジオ「ラヂオ天地」が開局 [tenchi-web.com プロジェクト日記11/8]

近日アップ予定と。久川さんも呼んでくれないかな……


アニメ誌より

一気に関連記事が減ったなぁ。元に戻っただけともいう(^^;。アニメージュのでじこTシャツは正直邪魔でした……

ニュータイプのCHARACTER VOICE CALENDAR。OVA「I'll/CKBC」に出演とのこと。12/18に第1巻発売。今月の月刊少年ジャンプでもキャストが発表されてますね。月ジャンて何年も手に取ってなかったなぁ。詳しくはオフィシャルサイトのI'll/CKBC Side Bで。久川さんは【峰藤京子】。バスケ部の美人・敏腕・セクシー顧問だそうな。


キディ・グレイド #4 {IV} High/Speed 超速

へぇ、なんかこういう低い声のおねーさん役は新鮮。ベイブレのレイはたまに綱渡りなとこがあるけどこれは安心して聴けるキャラでした。1話っきりのゲストかなぁ。もったいない……。最後はエクレールがピンチな展開だったけどフォクシーフォックスがピンチな展開にして欲しかったなぁ。よっぽどのことがないと大丈夫ってわかっちゃったから、もう誰もエクレールのこと心配して無いもん(^^;;

サイバスターのサユリちゃんに萌えてた身としては(というか未だに妹萌えランク2位タイだよ。リピュア6話Bパート限定鈴凛が最近2位タイになったわけだけど。なんかしらんがスクルドは対象外。)永田亮子という名はなにかと気になってて魔法遊戯やあずまんが大王で名前見かけると「ガンバレ〜」というよりむしろ「出てる〜」(失礼)とか思ってたりしたわけですが、今回主役ってことでよかったなーと。この人どうしても普通っぽさが抜けないけど、もうこれは味だなとと思う今日この頃。


11月11日 月曜日

雑記

★喜久子さんの東京でのコンサート、久川さんの声の出番は名古屋, 大阪と同じだったそうです。で、客席に来てたとのこと。とりあえず出番がDVDに収録されることを期待しておきましょうか。

★今日のクローズアップ現代は「咲け 夢の青いバラ」ってことで青いバラの現状についてでした。根性で交配させる人あり遺伝子操作する人あり放射線で突然変異を狙う人ありと面白かったです。サントリーは知ってたけど青森県が頑張ってるとは。……これか、東奥日報2000-08-20の記事。青森県だから青かぁ。妙に親近感が(^^;;
どこもまだなかなか難しいようですね。まぁ当分は青バラが作れるのはアリスだけってことで(マテ

■最終回アフレコ後コメント [あずまんが大王製作委員会HP]

内容は既出ですが。


爆転シュート ベイブレード2002 #44 波乱の世界戦前夜

なんか世界大会ってほとんど今まで出てきたヤツしか出場してないんですが……。ほんとに世界大会? カイレイの相手は数合わせっぽい新キャラかぁ……。そんなん出すぐらいならサリマを出せ〜(T_T)。どうせ2回戦でゼオたちと当たって負けるんだろうし(^^;;


11月12日 火曜日

雑記

ドラマCD『夜まで待てない。〜いつでも、一緒に!〜』収録 [@nifty AnimeFan]

詳細記事には声優コメントも載ってます。そのうちキャラアニやWeb-Newtypeあたりで出るでしょう。そういえばこのキャラも年下の男の子を好きになるハルカさん……あ、あっちは年上になっても好きだった、か(^^;

あと、MARIN ENTERTAINMENTでサイン色紙プレゼントあり。

■Wuh-Eees! アンサーホン 11月分 更新確認

健康に気をつけましょーっつうことでこんなんやってますな話。特に声優さんは大変やね。化粧水も自家製か〜。


お誕生日おめでと〜

てことで今日は久川さんのお誕生日なのでした。おめ〜。喜久子さんとはダブルスコア(ぉ。まぁボチボチ頑張ってくださいな。人間なんちゅーたかて達者が何よりや。


11月14日 木曜日

雑記

★どうでもいいけど朝起きたら初代魔物ハンターの名前もハルカだったことを思い出しました。ホントどうでもいいなぁ。

十二国記アンコール 風の海 迷宮の岸編 [十二国記HP「赤子鳳声」]

12月24日(火) も 23:15〜に変更されたので注意。

『ラーゼフォン 多元変奏曲』劇場版ラーゼフォン公開決まる。 [@nifty AnimeFan]

新情報無し。


11月15日 金曜日

雑記

★なんかニュースが小出しに出てくるなー

ドラマCD「夜まで待てない。〜いつでも、一緒に!〜」アフレコ [web-newtype.com]

こっちが早かった。ん、いまんとこ画像間違ってますね。いちおう正しい画像直リン

■ラヂヲ天地11月20日スタート! [tenchi-web.com]

に決定。GXP 4巻まで観たけどアイリや瀬戸様なんかの真・天地のエピソード、キャラなんかが出てくるだけで嬉しくなっちゃうのなー。NBとか気になんないや。早くDVD買おう……

2002年12月 AT-X 開局 5周年 SPECIAL企画『AT-X OVAラリー』 [AT-X]

詳細でました。うぅ、なつかしいのいっぱい。あと、11/28からまたRPG伝説ヘポイが始まる模様。


11月18日 月曜日

雑記

★漫画版ラーゼフォン、オチは綺麗だったなぁ。こっちの方が好きだ。映画もこの方向で再構成しないかな。


爆転シュート ベイブレード2002 #45 開幕! ゼオ VS オズマ

絵が良かった〜ぐらいしか書く事思いつかないし(^^;

もうどうでもいいけど、2対2 のバトルだったら4人同時にシュートして残った方が勝ちでいいんじゃなかろうか。1対1で2戦じゃ引き分けの確率高くなるのに……。つかタッグの連携もなにもあったもんじゃない。


11月25日 月曜日

雑記

★ひどい風邪ひいてダウンしてました。なんかまだだるー

■ななか6/17 ドラマCD第3巻 キャストコメント [週刊少年チャンピオン 52号]

雨宮ゆり子 & ケミ子 & ピコ太】役ってことでケミ子だ〜よしよし。でもこれで最後か〜(T_T)。キャストはMOVICのななかのページで。

■キテレツ大百科 DVD BOX [5-ACE キテレツ大百科]

来年3月から半年毎に各53200円で3BOX。うわー。VHSの「よりぬきキテレツ大百科」の方には39,63,86話が入ってますね。
テレビ大阪のキテレツは金曜日に終わっちゃいました。しくしく。


爆転シュート ベイブレード2002 #46 黒と白の魔の手

すごい。無理矢理2対2のバトルにしちゃった……。失格にしちゃえよ会長……



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.