亜美場制作記 2002年12月


12月1日 日曜日

雑記

■12/21 スニーカーCDコレクション 月と闇の戦記コン】 [ムービック出版課 第1編集室]

気付かなかった。コンは幽霊のおねーさんらしい。

ドラマCD 夜まで待てない。アフレコインタビュー [マリンエンタテインメント]

これも忘れてた。

冬のひだまりニコニコツアー レポート [@manbow]

いちおう。あとキャラアニのレポその1, その2。DVDはいつ頃かなぁ。とりあえずまんぼうショッビングセンターをチェックしときましょう。


CD「ななか6/17 (3)

てことでこれで最後です。雪ノ沢の催眠術により七華が九里子に、九里子が雨宮に、雨宮が七華に精神が入れ替わってしまい……ってなオリジナルストーリー。入れ替わってもちゃんとわかる演じ分け、みんなさすがです。宮村優子のななかは違和感無さすぎ(^^;;

「まじかるドミ子、誕生!」では久川さんはケミ子とピコ太を演じてます。アニメでも観たかったなー……


CD検索変更

CDの詳細データの入力が1996年分まで終わりました。ちっとも進んでない(^^;。で、これを期にCD検索を作りなおして詳細データのほうから検索するようにしました。1996年までの分なら出演声優などでもある程度は引っかかるようになってます。検索結果はタイトル周辺だけにしました。全部表示するとえらいことになるんで。

96年分までの入力完了ってことで、いつかやろうとおもってたタイム・リープの時系列順再生を実行してみました。CD2枚をmp3化して並べ替え。えー、むちゃくちゃ言ってる翔香のことをちゃんと理解した和彦は偉いなぁと(^^;;


12月2日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #47 解き放たれた悪意

レイのバトルが省略された(^^;。カイレイチームはあっさりと勝利。まぁ来週はゼオたちに負けるんでしょうけど。

うわ、なんかベイが粉々になって、クイーンしおらしくなってるし。このアニメにはワルを貫けるやつはいないのか……

CM で映画のレンタル, 販売の宣伝してましたね。レンタルが12/21から。DVD,VHS 発売は3/21。


12月3日 火曜日

雑記

★TSUTAYAで11/20から無料レンタルしてる「.hack//Welcome to The World」を観てみたんですが、OVA Vol.2 の遠野京子がしゃべってるシーンも入ってました。あと劇中映画の久川さんが声あててる女の子のシーンも。

★関係無いけど『幻の「青いバラ」求めて――バイオ科学者らの挑戦(CNN)』てことで青バラにまた別のアプローチが。

爆転シュートベイブレード Gレボリューション 2003年1月6日よりスタート [TV東京 Anime X-press]

うあ、BBAの4人続投。しかも大地もいるし。こんどはちょっとはマシな話にしてくれ〜。しかし大地がいるということは来年からは毎週「目覚めよ!! 僕の中の黄龍っ!!」って台詞が(聴けません)


12月4日 水曜日

雑記

冬のひだまりニコニコツアーDVD(仮) 受付開始 [@manbow]

はやっ。受け付けいつまでだろ。来年まで待って〜

ラーゼフォン VOL.7 DVD に予告収録ミス [ラーゼフォン オフィシャル]

第21楽章の予告部分の映像に対して、第22楽章の予告音声が誤って録音されているそうです。


12月9日 月曜日

雑記

★曲リストはCDデータからスクリプトで静的に作成するようにしました。これで曲リストから直接CDデータに飛べます。

★HYPER プレイステーション2 2003 1月号の「みんなのGOLFオンライン」の記事にサエが参加すると載ってました。声がどうなるか注意と。

『ラーゼフォン 多元変奏曲』2003年GW 全国ロードショー [ラーゼフォン オフィシャル]

てことで公開館リスト。少なっ。これから増えてくといいのだけど。

ミヤギテレビでの放送時間枠変更のお知らせ [花田少年史]

1/14からは毎週火曜日 24:50〜


爆転シュート ベイブレード2002 #48 激震のバトルノイズ

レイ引き分け、カイ敗北で決勝はゼオチーム対タカオチームに。ステージ壊した挙句ステージ外でバトルやっても試合続行なのか……。この大会のルールって(^^;


12月11日 水曜日

アニメ誌より

アニメディアに「冬のひだまりニコニコツアー」の記事。電話の場面の写真と解説も。

ベイブレード G レボリューションの紹介を見る限り無印キャラも復活するようだし期待しよう。久川さん続投も確認。

アニメージュに直筆年賀状プレゼント。ふんどしおとこ雪だるまバージョン(^^;;

.hack//侵食汚染 Vol.3 の紹介でレイチェルの名前も。引き続き出る模様。

ニュータイプはページ構成がちょっと変わって一瞬CHARACTER VOICE CALENDAR降板かとおもったけどちゃんとあった。CD「夜まで待てない。」のコメント。

ラーゼフォンの広告に「劇場版『ラーゼフォン 多元変奏曲』特別前売券付きスペシャルDVD」発売決定と。2/21発売、2800円。スタッフ・キャストインタビュー収録予定なので注意。あれ、BONESのニュースでは 3/7 発売になってる。

声優グランプリにも「夜まで待てない。」の収録写真とコメント。マリンのページのほうが詳しいけどいちお。

ついで。「あずまんが大王 THE ANIMATION ビジュアルブック2」が出てますが、声優インタビューと最終回アフレココメントが載ってます。

あとコンプティークの付録DVD収録の「ロマンスは剣の輝きII」DVDドラマはシャロン(榎本温子)の朗読のみでした。


12月12日 木曜日

雑記

G-on らいだーす 最終話無料配信スタート [animate.tv]

2003年1月9日まで。また1月16日から全13話+14話の有料配信スタート。

ちゃんと見比べてはいないけどとりあえず普通の作画になってるみたい。あとEDに新作カットがはいってるかな。


12月15日 日曜日

雑記

萌え萌えアニメ日記 2002/12/12 より。灰羽連盟 10話に久川さんが出てた模様。【クラモリ】。オフィシャルクラモリのページ……病弱めがねっ娘〜(いや娘かどうかしらないけど(^^;)。10話限りの出演?7話で絵だけ出たみたいね。


12月16日 月曜日

雑記

あずまんが大王パズルボブルのサイトを見る限り先生たちの出番はなさそう。


爆転シュート ベイブレード2002 #49 タカオVSカイ 友情の戦い

仲間云々って話は去年さんざんやった気がするのー。今回は1話であっさり解決しちゃったけど(^^;。しかしなんでみんなタカオ対カイでタカオだけ応援しますか(^^;;


12月19日 木曜日

雑記

★久川さんが23日のシイタケラジオにゲストって話が2ちゃんねるの喜久子さんスレで出てました。他に確認が取れなかったんですがとりあえず。
(12/20追記)BBQR A & G ゾーンのストリーミングで確認。次回ゲストって言ってますね。

★「ぴあ」のファンクラブぴあのページにWuh-Eees!の紹介が載っています。こちらでは関西版「ぴあ」1月4日号の168ページで確認しました。また@ファンクラブぴあのサイトにもWuh-Eees!のページが出来てます。森さんお知らせメールどうもでしたー

★サンデーGXに劇場版ラーゼフォンの情報がちょっと載ってました。遙視点での再構成になるとのことで新カットの絵コンテが。遙のモノローグが増えたりするとうれしいかな。

■十二国記アンコール 再び時間変更 [BSアニメワールド]

24日(火)が 1話分の放送になって、27日(金)の放送が追加。赤子鳳声のほうでは23日(月)の 11:00からの「見どころ紹介」が書いてないので注意です。


12月23日 月曜日

雑記

★十二国記アンコールの見どころ紹介には特に久川さんはいなかった模様。シイタケラジオだれか聴かせて〜


爆転シュート ベイブレード2002 #50 史上最大の決勝戦

うがー。ゼオがロボってなにそれ〜

いいや、もうどうでも。それよりケイコ先生が出てましたよ。TVでは 3/25の12話以来ですか? もうなんかすっかり忘れてました。最後にケイコ先生が見られてよかったよ。来週最終回か。ベイブレ2002よ、迷わず成仏してください。


OVA「I'll/CKBC #1 十字路、いつかの景色 Standing Cross Road」

レンタルしてきたー。月刊ジャンプ連載のバスケ漫画のアニメ化です。久川さんは【峰藤京子】。姉御肌なバスケ部の顧問です。

原作ファン向けのOVAなんだろうけど、ガオレッド金子昇の起用は失敗っぽい。つかキャスティングが全体的に15度ぐらいずれてる気がする。絵的に凄いって訳でもないし、1巻にバスケシーンほとんど無いし。なんか普通な出来。


CD「Sneaker CD Collection 月と闇の戦記

久川さんは【コン】。幽霊のおねーさん。

原作の1巻読んだ限りじゃコンは出てなかった気がするからだいぶ話をいじってますね。登場人物がそろった所でばっさり終わっちゃってるのでどうしたものやらという感じ。続きはでるんだろうか? 関智一がいつもの気合の入りまくった演技じゃなくて、肩の力を抜いた自然な演技をしてるのが印象的です。


CD「夜まで待てない。〜いつでも、一緒に!〜

うきー。死なすー。司死なす〜

久川さんは【池森春香】。父親の再婚で出来た義理の弟(小学生)司に激しく迫られます。もうキスされまくりです。この恥ずかしさはヤバイ。普通にえっちしてくれたほうがまだましだわ(^^;;


12月24日 火曜日

雑記

ベイブレGレボページ更新 [TV東京 Anime X-press]

ってことでキャラ紹介など。主題歌はタカオだー。


Wuh-Eees! 会報

きました。クリスマスプレゼントです。唯一の(^^;;

お仕事。『CD「ランブルフィッシュ」Vol.3 祭理役』。……しもたー。カドカワサウンドシネマじゃん。最近聴いてなかったんだよなぁ。CDは2003-01-22発売。【深見祭理】役と。

GBA「あずまんが大王」にもにゃもの声が入ってる模様。GCのベイブレはどうなんだろ?

あ、DC Webサービスの門田ちはるのおしゃべりがいつのまにか増えてる〜

天地DVDの全巻購入特典にやっぱり久川さん出るんですね。どうしよう……

と、ファンクラブイベントの未定な予定が。今度は行けるかなぁ……

欄外の質問コーナーで「チアーズ」という作品の吹き替えをやったように書いてあるけど聞いてないよ〜。チアーズで引っかかるのは2002-01-17発売の「Go!Go!チアーズ」2002-02-21発売の「チアーズ」2002-09-27発売の「クライム・チアーズ」かな? はてさて。


12月25日 水曜日

雑記

★メリーインスマス(挨拶)。楽しいな、あなたとショゴス、インスマス。怖い考えになったのでやめます。

■Wuh-Eees! アンサーホン 12月分 更新確認

最近よんでる本とか。あぁそうさ、キノの旅はアニメ化するさ(T_T)。

魔動王グランゾートWebオープン

懐かしいですな。呪文の法則のページとかもえるー。「ジーク・ガイ・フリーズ」のとこの手の動きはまだ覚えてるなぁ(^^;
久川さんは13話21話にちょい役で出てます。

SCE「みんなのGOLF オンライン」βテストを1月22日から実施 [GAME Watch]

サエはどうなんでしょ。


12月26日 木曜日

雑記

★役名検索で役名や作品名に検索対象を絞れるようにしてみました。

■シイタケラジオ インターネット放送更新 [BSQR A & G ゾーン]

てことで久川さんゲストの回が 11分公開されてます。無茶苦茶楽しそうだなぁ……。年越しでどうなるかわからないけどたぶん1週間公開。


12月28日 土曜日

雑記

★今年の更新はこれでおしまい。今年の久川さんはたくさん仕事があってよかったですねー。「夜まで待てない。」のCDが強烈すぎて全部持ってかれた感もあるけど(^^;;。来年のレギュラーは今のところとりあえず十二国記とベイブレだけかな。ラーゼフォンの映画楽しみ。花田少年史もちゃんとチェックしときましょうね。突然ゲストキャラ演るってパターンが増えてきて大変ですが、追っかけられるだけ追いかけていきたいなー。

★OVAデータも作品名などを対象にして検索できるようにしました。

メディアファクトリー アニメスプリングフェスタ [ワンダバ スタイル]

3月23日(日) 開催。「第一部:劇場版『ラーゼフォン 多元変奏曲』」のトークショーに久川さんもゲストでくるとのこと。

劇場公開館追加 [ラーゼフォンオフィシャル]

★ほんじゃま帰省します。みなさん良いお年を〜



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.