亜美場制作記 2001年12月


12月1日 土曜日

DVD フルーツバスケット Vol.3 映像特典 フルバの部屋その一「堀江由衣&久川綾 対談」

15分近くあります。進行:堀江由衣って感じなので久川さんしゃべりっぱなしです。途中家庭菜園の話題が出たときにはあんまり長いので早送りされてしまったり(^^;;;。


CD「魔法少女猫たると 月光夜宴 ムーンライト・パーティ」

みんなで温泉に行って宴会なお話。つってもサービスシーンが…とかじゃなく(^^;、ちとせにからんだちょっとまじめなお話。劇中けっこうみんな唄ってます。久川さんはシフォンで「峠の我が家」を。内容はCDデータで。

アニメイトのきゃらびぃ22号によると2002年1月26日にCD「魔法少女猫たると たるとにゃ〜の(仮)」が予定。キャラソング、ショートドラマ収録とのこと。久川さんが出るかどうかはわからず。


ゲーム関連

CYBERFRONTより。昨日 PC版の「プリンセスメーカー GO! GO! プリンセス」「プリンセスメーカー ポケット大作戦」が出てたんですね。気付かなんだ。

PS「ちびうさとたのしいまいにち」は買ってません。なんか余裕無くて。最近カップラーメンしか食べてないんですが。


ラジオドラマ「キノの旅」

文化放送は今日からですね。うちは明日の夜聞く予定。

電撃大賞のページにラジオドラマのオフィシャルページが出来てますね。わ、キャスト渋い〜。アフレコ写真ありです。


12月3日 月曜日

ラジオドラマ キノの旅

てことで始まりました。エルメス、カワイイな。もっと大人っぽい感じかと思ってたけど。いや、僕が読むときあの手のキャラは山寺宏一に変換がデフォなんですが(^^;

8分は短いな〜。トリブラもそうだけどセリフの消化で精一杯だよ。ちょっともったいないです。基本的にキノって傍観者だけど放送される4話って特にそうだからキノ本人がどんな子かってあたりはなかなか出て来ないだろうなぁ。


爆転シュート ベイブレード #48 カイの選択

フルパワーのドランザーの力をもってしても敗北したカイ様。あくまでカイ様を道具にしようとする火渡宗一郎からブラックドランザーのビットを渡されます。すわ、またしても裏切るのかカイ様〜

しかし2戦目、現れたのはドランザーの朱雀。遂にカイ様も仲間に目覚め、朱雀の潜在能力を引き出します。それでもドランザーは敗北。BBAの1敗に…。しかしカイ様のすがすがしい笑顔がなによりなのでした。

カイ様の表情がとっても豊かで萌え萌えな回でした。カイ様、1年かけてようやくBBAの一員になったって感じですね。

あ、そういえば今日のステージは中央が海なんていうとんでもないステージだったけど何の疑問ももたなかったよ。劇中ユーロチームがツッコんで初めてそういえば変なステージだと気付く始末。慣れスギ(^^;;

んで来週ですよ、来週。レイ登場です。どう考えたってレイが負けたりはしないはずなんですが、予告の出てくる場面が不穏すぎます。レイが直接攻撃されてますよ。髪留め外れて倒れてますよ。レイの運命やいかに〜。来週は須く観るべし。


ラジオドラマ「トリニティブラッド」

11/20放送分に引き続き、11/30放送分の第4話-4「ガンスリンガー」に登場。出ました「ダメ神父」。fm osakaインターネット放送でどうぞ。

びーSTACK亭更新してますね。CD1巻のキャストが出てます。


12月5日 水曜日

カードキャプターさくら タイピングアドベンチャー 〜クロウカード編〜

GAMESPOTより。ハイブリッドの5800円で2001年1月25日発売と。

……まださくらを引っ張りますか〜(^^;;。えと、
ケロちゃん(久川綾さん)と知世ちゃん(岩男潤子さん)は新録音
オリジナル壁紙集と,知世ちゃん&ケロちゃんのオリジナルボイス集も収録されると。
追いかけきれないって(T_T)。そういえば「さくらとあそぼ!」も買ってなかったなぁ。「クロウカード編」なんてタイトルに付けちゃう妙なやる気が怖い(^^;


X ‐エックス‐ #10 犬鬼 INUKI

護刃(ゆずりは)いっぱい(^^)。本来なら草薙のエピソードだったけどね。しゃーないやね(^^;。アニメは猫耳だせるような雰囲気じゃないなぁ。無念(T_T)。脳内補完しておく。名前が逆ネタはイマイチ。それにしてもオリジナルな話を絡めるのがうまいなぁ。原作そのままなぞってアニメ化してもロクなことにならないってのはあるんだろうけど。あ、昨日NHKで始まった「光の帝国」をちょっと思い出したかな。

ドキドキ砕軌君ちょっぴり好感度アップ(^^;。護刃(ゆずりは)に惚れても無駄だゾ〜。死なない程度にがんばってくれ。いやホント。

えと、今日も丁の出番無し。いちお。


12月6日 木曜日

フルーツバスケット #23 …

りっちゃん……、草摩の呪いがあってもなくてもりっちゃんはりっちゃんだった気が。正直あーやにあこがれるのはどうかとおもうが(^^;

んで来週はとうとう夾のお話です。東方不敗が(出ません)


12月7日 金曜日

シャンファ参戦

ソウルキャリバーIIが出るってんでこないだ先輩と
「そういえばソウルキャリバーII出るねぇ」
「出ますねぇ」
「……出るん?」
「……出ないんちゃいますかねぇ」
とか謎会話してたのを思い出したりしましたが、出るそうですよ、シャンファ。

GAMESPOTとかGAME Watchとか。
さて、はたして声は久川さんなのかどうか。


コスモウォーリアー零 Vol.4,5

TSUTAYAに着いてから財布を忘れたことに気付き、取りに戻って、ちょっとお金がもったいないので当日にしたので計3往復。途中坂があるのできついんですよ。しくしく。

第7話「信ずるべき道」(2001-08-17)
ついにマリーナの正体がっ。久川さんらしい正体でした(どんなんや(^^;)
……一瞬シャインアクアイリュージョンが発動するのかと(^^;

第8話「マリーナ永遠の想い」(2001-08-24)
マリーナのお母さんと子供時代のマリーナも久川さんでしたね。親子の会話萌え。CD「Fantasy」を思い出してみるテスト。ついでにチビマリーナも萌え。
あらぬ疑いをかけられ飛び出した伽那子はいつのまにか故郷へ。父と母の幻影と共に雪の中に消えようとしたそのときその手を取ったのはやはり希郎衛門。
「伽那子は一生希郎衛門様のおそばに……」というお話でした(マテ
……いやほんと、シャインアクアイリュージョンが発動するのかと(^^;

第9話「悲しみの星」(2001-08-31)
展開速っ。つかつめこみすぎ(^^;

第10話「銀河の涯」(2001-09-07)
作画へたれ。機械化人との協力じゅーよーという。もしかしてマリーナって体調悪くなると人類補完計画状態なのだろうか。怖い考えになってしまった。

そんな感想しか出てこんのか(^^;;;


カードキャプターさくらスペシャル

世間はアニメ宝箱「カスミン」セレクションの方に話題が行ってますが、というか僕もそっちの方が気になりますが(^^;、それはそれとして1月1日2日の16:00から「カードキャプターさくらスペシャル」ってのをやるそうで。NHK 年末年始特集より。今までやったものの焼き直しなのか新たに編集したものなのかどうかはわかんないですけど一応チェックということで。


12月9日 日曜日

アニメ誌より

んー、電撃大王をはじめ何処見ても劇場版のあずまんが大王のキャストに久川さんの名前がないですね〜。根拠が11/15頃のキャスト紹介だけとなるとちとキツイなぁ。とりあえずヘッドラインからはずしときます。

アニメージュの直筆年賀状プレゼントに久川さんも。久川さんらしく相変わらずのふんどしおとこです(^^;

アニメージュの79ページ。「爆転シュート ベイブレード2002」の絵が載ってます。まぁみんなすっきりしちゃって。カイ様さらに恥ずかしい格好に(^^;。いろいろ噂は流れましたが、制作会社は日本アニメディアに変更、声優はそのままということで。来年1/7からです。

今月のおちゃめさんはキングレコードの広告。ビデオのフルバVol.4の広告がVol.3のままに(^^;

12/10追加。声優グランプリ 80ページにキノの旅のアフレコ写真と久川さんのコメント。


12月10日 月曜日

天地無用! GXPリョーコ・バルタ】[MOON PHASEより]

え゛。まじすか。ひさしぶりにうろたえた(^^;;。せんぱーい、こんなとこにおとしあなが〜

あーびっくりした。そーかー、天地にねー。えと、来春放送予定で局未定と。スタッフは、ぷにぷに☆ぽえみぃ繋がりだろうか(違)


爆転シュート ベイブレード #49 白虎の叫び

わ、レイが真っ白に燃え尽きちゃいましたよ。そこで次回へなんて引かれたらどうしようかと思った(^^;;。ボリスの激しいかまいたち攻撃でひたすら悲鳴を挙げるレイ激萌え。そしてレイを守って白虎消滅。それでもなんとか勝利っ。レイ、今年最大の見せ場でした。幸せ幸せ。それにしてもコマ遊びで死にかけて走馬灯モードってのはいかがなものか(^^;

なんだか告白合戦と化してました。とくにカイ様積極的過ぎ。レイカイ及びカレー方面は大喜びでしょう(^^;

はー、これであとはのんびり観てられるなぁ。白虎が戻ってくるのはいつなのかってあたりが気になるだけかな。どうせだから来年まで引っ張って2,3話使ってやって欲しいぞ。最終回であっさり戻ってきそうな気もするけど。


12月12日 水曜日

X ‐エックス‐ #11 境界 BORDER

アバンタイトルは8話のラストシーンそのままってことでEDテロップにも丁の名前は無しでした。

神威の神剣誕生。いろいろギリギリ(^^;。神剣を納める五芒星……、あの恥ずかしい名前の学園が遂に出るのか……ドキドキ。


トリニティ・ブラッド最終話アフレコ[WebNewtype.com]

いや、ケイトさんは話が進んでもあんまり出番は無いんですけどね(^^;。おいしいとこはゲットするにせよ。


12月13日 木曜日

PROJECT ARMS The 2nd Chapter #36 奔流 ストリーム(2001-12-08)

あぁ、ARMS同士の戦いが渋い〜(声が)

てのはおいといて、アリス再登場(T_T)。地震起こすほど怒りに震えてましたが。アルジュナもこれくらい地球と共鳴できたら楽しかったのに(^^;。
今度はEDに「アリス 久川綾」とクレジットされましたね。警戒態勢解除です。

次は原作的にはアリスチャットが出てくる回まで単行本1冊以上あいてるからTVで出るとしても来年かなぁ。原作とは微妙に変えてきてるから一応通常のチェック体勢と言うことで。


フルーツバスケット #24 …

師匠は東方不敗じゃなくてマスターキートンでした(マテ

今日は楽羅かわいかったなぁ。本当は自分が夾の力になりたいんだろうけどなぁ。
さて次回、遂に夾のARMS、チェシャキャットが(目覚めませんってば)
さらに透のARMS、クイーン・オブ・ハートが(もうええって)


DC「Card of Destiny〜光と闇の統合者〜」【ミルカ】 [れいんぼあくたより]

Abel より 2002年3月28日発売予定。

……このチビ萌えキャラの声が久川さんであると? 最近驚くようなことが多いなぁ。気が抜けません。


12月14日 金曜日

DC「Card of Destiny〜光と闇の統合者〜

それでですね、オフィシャルによると、初回特典として豪華声優陣によるスペシャルトークが聞けるおまけCDがついてきます。だそうで。買うしかないわけですね。

GAMESPOT の特設ページミルカの紹介ページによると、人の言葉を理解しているようだが,彼女自身は「るー」としか喋ることができないと。
あぁ、これはもうプッチーに違いあるまい。そのうちおっきくなるの。
……とかお約束やっとかないとしゃべってくれん(^^;。つか久川さんをキャストするんだからそれくらいは(^^;;;。いや、別に全編「るー」でもかまわんつかそれはそれで漢ですが。


12月17日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #50 雪原の黙示録

エミリーが別人のようだ。というかみんな別人のようにハッチャケていたなぁ。いったいどうしたんだ……

タカオの試合を病室で観戦するレイ。その傍らにはマオが。カイ様ピンチ(ぉ

タカオ vs ユーリの最終決戦。おぉ、タカオが第1戦をとったぞ。でも余裕のユーリ。第2戦、ユーリのウルボーグがブリザード起こし、次の瞬間タカオとユーリだけの世界に……。もしやマヌケ時空なのか。いやむしろ普段がマヌケ時空なので通常空間に戻っただけなのか。謎な展開のまま次週最終回「ベイブレードよ永遠に!」。あ、えいえんの世界に旅立っただけか(マテ


ラジオドラマ「トリニティブラッド」

12/13放送分の第6話-3「相棒」に登場。fm osakaインターネット放送でどうぞ。


ラジオドラマ キノの旅

電撃hp Volume15 がもう本屋に出てますね。「キノの旅」CDの通販方法が載ってます。申込締切は1月末、忘れないように。あと、アフレコ写真と久川綾, 野田順子のコメントが載ってます。


12月19日 水曜日

……ラーゼフォン?

ファクトリィきゃのの「記事までもうちょい」。……はい? それはそういうことデスカ?


X ‐エックス‐ #12 選択 ALTERNATIVE

さて今年最後の X の放送です。……こんなところで来年に続くなのか。オニ。
むぅ、CLAMP学園は出たけど理事長は三人組じゃなかった。CLAMP学園って名前出さなくても良いんじゃ(^^;;;
そか、ここ数話の話は全部同時刻の話だったのか。やるなぁ。昴流たちに丁の声が届くの早過ぎな気がするけど。

小鳥ちん、ゴールっ(T_T)。「そんなん嫌やー!」(ひのと)の絶叫がこだまする。BGM : 青空(ウソ83%)

さぁ、守るべきものを失った神威の明日はどっちだ? ていうか明日は決まったんだけど。つか小鳥によれば未来は決まってないんだな。とりあえずカラスになるというのはどうか。

あ、m-serveでもXのページが起ち上がってますね。

もひとつ。来年1月26日にアニメイト池袋で X のイベントがある模様。「Xスペシャルイベント2002」。

アニメイトのやることはよくわからんです……


12月20日 木曜日

フルーツバスケット #25 …

遂に真の姿を現した夾。草摩の暗闇に翻弄される透。ただ託すしかない楽羅。由希には呪縛からの解放を。

時間が経つのも忘れて見入ってましたが、「電波」が出たとたん現実に引き戻された(^^;;;。電波なんですか。うーん。紫呉が別人チックなのはまぁ良いとしてもシリアスな場面で電波は。まぁいいや。来週次第ってことで。


12月22日 土曜日

ラーゼフォン

MANGAZOOラーゼフォンの記事より。キャストが出ました。久川さんは【紫東遙(しとう はるか)】。そのページの画像でバンダナ巻いてるおねーさんです。今月のアニメージュに表情集が載ってます。
第1回アフレコは12/17だった模様。サンデーGXの編集日記の12/17参照。サンデーGX2月号は要チェックか。

2002年1月21日より毎週月曜日 夕方4:25〜フジテレビにて放送開始と。なんでまたそんな時間帯に……
制作のボンズのページのNEWSの所に系列局は1月下旬放映予定とありますね。こっちでも観られるかな。

主役の下野 紘はこれがアニメデビューの模様。で、そのサイトに関連DVDの話が。

『ラーゼフォン a prelude 〜前奏曲〜』
スペシャルDVD 2002年3月29日(金)発売!
先行ダイジェスト映像やここでしか見られないスタッフ・キャスト
インタビューなど豪華な内容で、ファン必見!!
価格 : 2500円
商品コード : ZMBZ-1400(DVD)
発売元 : メディアファクトリー
販売元 : クロス・エンタテインメント・ディストリビューション

どうでも良いけど、

神名綾人(かみな あやと)下野紘
美嶋玲香(みしま れいか)坂本真綾
如月久遠(きさらぎ くおん)桑島法子
紫東遙(しとう はるか)久川綾
紫東恵(しとう めぐみ)川澄綾子

なんで茜じゃなくて恵なんじゃー 妙に「綾」率高いなぁ。


アニメイトより。

というか「ぷにぷに☆ぽえみぃ これっきりCD」なんですが、アニメイトの試聴コーナーで聴いたところ、久川さんは出てませんでした。

キャストはこんな感じ。【遊人のコバヤシ(ぽえみぃ姫)】小林由美子,【大奥の石井】中西裕美子,【酒場のおトミ】こおろぎさとみ,【情報屋のナベシン】ワタナベシンイチ,【未亡人の美佳子】高橋美佳子,【蜂の巣一家の女親分】川上とも子,【用心棒の紅蜘蛛】渡辺美佐


12月23日 日曜日

冬の角川アニメ

行ってきました。ええ、行きましたとも。敗北。ふぐぅ。あずまんが大王ににゃも先生はいませんでした。声すらありませんでした(T_T)。映画の方は4本ともまぁいつも通りの普通やなーと。いや、気合入ってるのはわかりますが。絵が綺麗だな〜と。決して最初の上映のあずまんが大王で集中力を使い果たしたわけではなく(^^;;;。一番笑ったのはスレイヤーズかな。あ、無問題2の予告がおもしろかった(関係ない……)

てことで 11/15のキャスト紹介及び「Newtype キネマ画報」のあずまんが大王の記事はなんやったんやーなんですが、とりあえずTV化 & ゲーム化がどうなるのか要チェックということで。


Wuh-Eees! 会報

来てました。事務局移転ってことでアンサーホンもお休みとのこと。昨日聴いたところ12月分が更新されてたんで、まだの人はお早めに。

ラジオCMの『ノンノ「モアウエディング」』『横浜ゴム「タイヤタウン」』てのをやった模様。いつも通りそんなんどうしようもなく(^^;

吹き替えをやってたと。「禁断の蕾」の【リサ】。なんつータイトルか(^^;。えと、これですね、禁断の蕾。11/21発売。メインの少女3人のうちの一人ですね。こまったのぉ。近所のレンタル屋ひととおり捜してみたけど見つからず。絶対タイトルが悪いって。今時「禁断の蕾」って(^^;;


12月24日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #51 ベイブレードよ、永遠に!

ひー、おもしろすぎ。この細かい辻褄合わせなど放棄した勢いだけのストーリ、まさしくベイブレード。らしくて良かったよ。青龍、最後の最後でしゃべるかー。なんかARMSが始まりそうでしたが(^^;。ユーリの絶望空間発動もバトルを楽しむタカオには効かず。みんなタカオに聞こえないことを良いことにバカ呼ばわり(^^;。ユーリあっさり改心しちゃうし。あぁっ、ドサクサに紛れてレイの白虎も戻ってきてる(^^;。最後はみんなでゴーシュートでシメ。

そしてベイブレード2002の予告。ベイブレードではカケラも出なかった学校生活がっ。新キャラは気の強そうな学級委員のヒロミ。わかりやすー。ベイは迫力のない3DCGにっ。明らかにクラッシュギアに負けてるぞ。きっと万願寺のクラッシュギア鎧輝の方が3倍強いぞ。
で……うわー、みんな10歳くらい若返ってる(マテ。つか別人(^^;。区別するためにも名前の後ろに☆をつけたほうがよさそうだなぁ。タカオ☆にキョウジュ☆にレイ☆。うん、その方向で。


ラジオドラマ「トリニティブラッド」

12/18〜20放送分の第7話-1,2,3「騎士団」に登場。fm osakaインターネット放送でどうぞ。

……ケイトさん不憫だ(^^;


12月26日 水曜日

G-on らいだーす

2002年夏に全13話でTV放送予定の「みんなメガネッ娘」っつうバカ企画の「G-on らいだーす」ですが、久川さんが出るそうで。スタッフ紹介より。【真田ミオ博士

なんつうかやっぱりめがねっ娘に縁があるのですね。自称29歳だそうなんで娘って言うのはまずいか(^^;;。設定によれば天才科学者で実質的な指揮官で保健の先生で口癖が「こんなこともあろうかと」だと。あ〜も〜完璧。

ラジオ放送が2002年2月より開始予定(TBSラジオ毎週土曜25:30〜26:00)と。要チェック。

まぁなんというか、来年もバラエティに富んだ役が聴けそうでよしよしという感じなのです。


ついで


12月27日 木曜日

フルーツバスケット 最終回…

うーん、頭の中で賛否両論うずまいてたり(^^;。アニメのフルバらしい終わり方だった気もするんだけど、慊人まで何とかするには足りてないしなぁ。今日のAパートは先週分に突っ込んどいた方が良かったかな。電波削って(^^;。じゃなきゃ慊人のことはほっといてほしかったな。あれで慊人がおとなしくなるのはちょっとわからない。化け猫夾に由希が関わるなら透より先にやりとりしてたほうが自然な気がする。Web-Newtypeのフルバ最終回アフレコの記事でストーリーの核心にせまる内容とか書いてあるけど肝心な部分にはちっともふれてないよなぁ。んー微妙。

てことで脳内編集でフルバラストのあとスクライド最終回が流れてます。もちろん由希のアルターは絶影。延々殴り合い。いや、ARMSでも良いけど。え、むしろ刃牙? そんなフルバまで殺伐としなくても良いとは思いつつ。まぁ由希もだいぶ積極的になった感じでよろしいんじゃないでしょうか。なんだかんだ言いつつ楽しんだ半年でした。


それではよいお年を

たぶんこれが今年最後の更新だと思うので。また来年なのです。


12月28日 金曜日

井上喜久子のおさかなラジオ 12/24

また来年〜とか言ったそばからコレか〜(^^;;、てことで@manbowの掲示板より。ゲストに久川さんが出てたそうな。うそーん。ほぇ、車を買い換えたの?

おさかなラジオのページでそのうちダイジェストが載るだろうからチェックしといてください。

くっ、こんどこそ、また来年〜



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.