亜美場制作記 2002年1月


1月7日 月曜日

あけましておめでと〜

今年もよろしくです。今年はいまいち正月って感じがしませんでしたが。さくらは再放送でしたね。最後はやっぱり泣いちゃいました。さくらはかわいいなぁ、今更だけど。んで思いきってハードディスク買いました。80GB。最初認識しなくてBIOSアップデート〜とかお約束の展開になりつつ無事環境も移行。広い〜。そんな感じのお正月でした。


1/3 アニメ声優でおめでとう

3日のお昼頃、田舎に先輩から電話がありまして。曰く久川さん出てたよ〜と。が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。ショックでかでか(byアリス)

だって直前まで「新春! アイドル声優大集合(仮)」とかだったじゃないですか。録りたいものいっぱいだったから予約はずしちゃいましたよ(T_T)。ベイブレ2002の収録現場に行ってベイブレ対決とかやったみたいで。先輩に見せてもらう予定なのでそのうち。


爆転シュート ベイブレード2002 #1 新たなる敵

始まりました新シリーズ。次回予告のとおりの実にヘタレな内容でありました。ダメダメなOP, ED。へなちょこCGのベイバトル。1話とはいえ絵だけで声のないカイ☆, レイ☆, マックス☆。ここまでなのか、もうあの熱い日々を振り返るしかないのかと思われた瞬間、一筋の光が……

あぁ、レイ☆とは違う久川さんの声が聞こえる。これは幻聴? いや違うっ。その声の主はケイコ先生っ。タカオ☆の学校の先生〜。きたー。萌え要素のテコ入れは委員長だけではなかったのかー。若干天然。しかもめがねっ娘とわわわ。いや娘っつーのはどうかと思いますがね。あぁもう視聴モチベーション補完完了。最期までついていきましょう。がんばれケイコ先生。タカオ☆、ちゃんと学校に毎週いくんだぞ(それ変)。

なお理由はどうあれパンチラに見えるものはパンチラであるということで。1話から伝説か……


ラジオドラマ「トリニティブラッド」

1/2,3放送分の第9話-2,3「帝国」に登場。fm osakaインターネット放送でどうぞ。

これでひとまず終了です。追っかけてたひとご苦労様でした。


1月8日 火曜日

TV あずまんが大王

AT-Xほかで4月から始まるってのは既報なんですが、やっとにゃも先生の情報を見つけました。つか単に見つけ損ねてただけですが(^^;、「電撃スカパー!アニメマガジン冬休みナビスペシャル」っていうムック。黒沢先生 = 久川綾とありました。記事中劇場版には登場しなかった、黒沢先生ももちろん登場するのでファンのみなさんはご安心を。とまで書いてあるので大丈夫かな。TVのキャストが間違って流れちゃったってことなんでしょう。まぁとりあえずそゆことで。ふぅ。

スカパーといえばキッズステーションでヴァイスの新作が始まりますが久川さんのサリーが出ないとも限らないのでいちおうチェックしといてもらいたいです。あ、AT-Xで1/20にエイリアン9の1〜3話が無料放送ですね。あとパーフェクトチョイスで1/18からスレイヤーズえくせれんと、チャンネルネコで1/13に三国志が。ママレとかキテレツとか再放送挙げ出したらきりないというか観らんないのに調べるの面倒臭くてほっといてるんですが(^^;


1月9日 水曜日

X ‐エックス‐ #13 帰還 RETURN

おっといきなり清掃のおばちゃんが久川さん。週刊ストーリランドを思い出した(^^;

自我が深層に落ちて戻ってこない神威を救うべく皇の秘術をつかって神威の意識に潜る昴流。他のヤツラもやれそうな気がするけどそこは X らしいというか東京BABYLONからの流れで。こういうの最近はあんまりみない気がするけど、前はあちこちでやったよね。女神さまっとか(^^;

どのみち小鳥が死んじゃうなんて言えやしなかった丁。夢を見ることしか出来ないなんて、そんなのを長いこと続けてきたらいろいろ溜まっちゃうんだな。あれが出てくるのももうすぐっ。
しかし久川さんの丁は声の抑揚がきつすぎな気がするなぁ。もすこし押さえ気味で良いと思うよ。

そういえばアニメイトの店内掲示によると2/21にXのドラマCDが出る模様。


1月10日 木曜日

アニメ誌より

アニメディアとアニメージュでフルーツバスケットの記事。最終回アフレコやBestシーンなどを声優のコメントを交えて。

ニュータイプのCHARACTER VOICE CALENDAR。久川さん、ARMSの原作を買った模様。そうそう。アリスじゅーよー。

ニュータイプに1/25に出る、というか去年から延びまくってた NOIR のムックの広告が出てますね。「NOIR -Les deux vierges-」。スタッフ&キャストインタビューもあるってことなので要チェック。
同じくニュータイプの広告によればビデオ,DVDの全巻購入特典はSDキャラマスコット4体セットに決まったとのこと。とりあえずセーフ(^^;

声優グランプリ。目覚し時計が売り出されてます。声優さんにメッセージを吹き込んでもらえて、メッセージもこっちで指定できるとのこと。声優は置鮎龍太郎, 草尾毅, 緑川光, 久川綾, 豊嶋真千子, 満仲由紀子。時計は16240円と15190円の2種類と。
プッチーで吹き込んでもらうっていう勇者はどこぞにおらぬか(^^;。ていうか特定のキャラクターの指定は出来ないのね。だめじゃん。

あと忘れてたけど、白泉社のフルバDVDのページ。6巻に1巻のBOXが付くぞーとか第8巻、第9巻にマスコットフィギュア付きの限定盤がーとかのあれ。

ついで。今日から公式ページがオープンのラーゼフォンですが、@nifty AnimeFanラーゼフォンの記事。詳細記事の方にはスタッフキャストのコメントもありますね。あとすっかり見落としてたけどSFオンライン58号のアニメレビューにも記事が。あ、アニメージュにも記者会見の記事があります。


PROJECT ARMS The 2nd Chapter #40 復活 リバース(2002-01-05)

アリスチャット登場〜。期待通りしゃべってくれました。しかし素直に英語でくるとは(^^;

しかし今日のはいったい……。前半のほとんどが総集編状態かと思えば後半のカルナギとの戦いは端折りまくってあっさり終わっちゃうし。責任者でてこーい。これから重要なアリスの話だけどむちゃくちゃ不安だなぁ。いやまぁ2nd Chapterになってからあんまり期待ができる状態じゃないんですけど(T_T)。せめてアリスだけは……


1月13日 日曜日

ラーゼフォン放送予定

各地域のスケジュールが決定した模様。オフィシャル及びボンズのページより。京都、サンテレビは2週遅れかな。映るだけでありがたいです。日本テレビ系の天地は映らない可能性あるからなぁ。VAPだし(^^;


戦慄のDVD発売予定

恒例のDiscStation探検〜。また怖いものを見てしまった……

まずは3月のアニメ予約コーナー

青空少女隊 DEFCON BOX 全巻フルセット(初回限定生産商品)(33,600 円)(2002-03-22)
青空少女隊 DEFCON IV to VI 第2期セット(初回限定生産商品)(19,200 円)(2002-03-22)
えーと。もすこし安くなりませんか? どうしてビクターってこんなに強気ですか? たぶんあとでDEFCON IV 〜 VIはバラ売りするんでしょうね。
魔物ハンター妖子 DISC 1(5,800 円)(2002-03-22)
魔物ハンター妖子 DISC 2(5,800 円)(2002-03-22)
魔物ハンター妖子 DISC 3(5,800 円)(2002-03-22)
こないだのDVD-BOXのバラ売りですね。

久川さん関連の名作劇場作品も一気にDVD化。
私のあしながおじさん女生徒とかそんなんでちょい役。収録巻はもすこし先の発売。

トラップ一家物語 Vol.1(3,800円)(2002-03-25)
久川さんのラファエラはとりあえず1,2話登場です。
大草原の小さな天使 ブッシュベイビー Vol.1(3,800円)(2002-03-25)
とうとうDVD化です。ビデオは総集編しか出てなくて、1話のみ登場のドリスはどこにも収録されてなかったはず。どうでも良いけど Vol.1のジャケットのベッキー、なんだか萌え度アップしてる(^^;

そして5月のアニメ予約コーナー。遂に……

美少女戦士セーラームーン Vol.1(3,800 円)(2002-05-25)
美少女戦士セーラームーン Vol.2(3,800 円)(2002-05-25)
美少女戦士セーラームーン Vol.3(3,800 円)(2002-05-25)
きましたよ、この日が。亜美ちゃんが出るのは8話から。今のところ1巻に何話はいるかわからないので3巻とも書いておきます。
さぁ、どこまで耐えられるか。いや、買うにしても買わないにしても(^^;;。

1月14日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #2 謎のブレーダーハンターたち

こまかいこと気にせずに突っ走るってあたりだけは前作から受け継いでる模様(^^;

レイ☆もマックス☆も謎のベイブレーダー操る謎のベイブレードに瞬殺。とほほ。

ケイコ先生でたー。わーい(それしかないんかい(^^;)。どうでもいいけどケイコ先生おどおどしすぎ(^^;。あの調子じゃ学級崩壊も近いぞ……

あ、キョウジュの次回予告はパワーアップしてるかも。寒い方向に……


キノの旅CD 電撃の缶詰 特別通販

電撃hp volume 15 の誌上通販では特典としてポストカードがついてくることになってます。で、1月売りの電撃文庫についてくる「電撃の缶詰」にも通販方法が載ってます。こっちで申し込んだ場合は特製栞セットがついてくるとの事。どちらも1月末日締切なので忘れる事の無きよう。


1月15日 火曜日

Anime-TV #67 ラーゼフォン制作発表放送

昨日というか今日のAnime-TV #67 でラーゼフォンの製作発表の模様が流れてたそうです。久川さんが映ってるのはたぶんほんの一瞬だろうけど。下野紘、坂本真綾、桑島法子のコメントがあった模様。Anime-TVのページもちゃんとチェックしとかないとだめだなぁ。キッズステーションの再放送が16日(水) 25:00からあるので見れる人はチェックってことで。

あと2月あたまの#70 では究極のSFロボットアニメ!『ラーゼフォン』特集なんてのが予定されてますね。いちおチェックよろしく。


セラムンDVD-BOX 続報

そういえば最近チェックするのを忘れてた東映ビデオHotSpiritsCyberセラムンDVD-BOXのページなんですが、

※ボーナスディスクに収録を予定しておりました「DreamingMoon」は諸般の事情により中止となりました。ご了承ください。

だそうな。どうやら最後の希望はとっくの昔に打ち砕かれていた模様。とほほ。


1月16日 水曜日

X ‐エックス‐ #14 集結 GATHERING

遂に天の龍、地の龍が集結。最後の戦いの始まりです。

今日は丁しゃべりまくりでけっこう幸せ。作画が息切れ気味でちと悲し。今までのお話を整理して一息ついたって回でした。残り10話か〜。原作みたいにのんびり学園生活とかやってる暇あるかなぁ(^^;。怒涛の展開に期待です。

来週は放送時間が17時〜17時30分になるそうなんでご注意を。

あと、すっかり忘れてましたがムック「X ‐エックス‐FIRST CONTACT」が出てます。久川さんをはじめ声優コメントも載ってます。


1月17日 木曜日

PROJECT ARMS The 2nd Chapter #41 離反 ドラッケン(2002-01-12)

いや、アリスは出てませんけどね。次回は遂に #42「誕生 アリス」。ARMSの謎に迫る重要な話です。須く見るべし。

今回は気合入ってたなぁ。来週もこのくらい気合入っててくれると……。EDがかわりましたね。メインの声優4人の歌だけどずっと4人一緒に歌ってるからいまいち面白くないね。新ビックリマンのOPを見習え〜(^^;


1月19日 土曜日

月刊サンデーGX 2月号

おなじみのラーゼフォン記者発表の写真がちいさく載ってます。

あ、マンガに遙の妹の恵がでてる。……恵が茜にしか見えねぇ。恵とホタルのコンビがマイアミ☆ガンズの妖とルウにしか見えませんが気のせいですか?(^^;

あ、そだそだ、たぶんお約束だから今のうちに言っときます。
「ムーに行け! ムーに!!」

ついで。フジテレビのアニメタウンに1話の予告が出てます。ごめんなさい、ガオイカロスを思い出しました。


CD「エイリアン9 スペシャルCDエキストラ 第9小学校学芸会」

去年のラジオのCD化です。おまけトラックには原作3巻のラストのアレが。CDエキストラにはパズルゲーム、壁紙、設定資料のPDFが。絵コンテもPDFで入ってますね。……わ、OVA第4巻の絵コンテまで。危うく見るとこだった(^^;;。4巻は最初1月発売だったしなぁ。

ついで。@nifty AnimeFan最終巻アフレコ記事。詳細記事の方にはスタッフキャストのコメントもありますね。久川さん、めぐみ先生の正体がわかってない模様(^^;


禁断の蕾

池田まで足を伸ばしてやっと見つけたのです。よ〜し禁断の蕾借りちゃうぞーってなもんです。久川さんはリサの吹き替えをやってます。

えーと。最初の5分で激しく趣味に合わない作品だとわかったんですが、まぁこの場合観る目的が違うので(^^;;最後まで。それにしてもなんだか最後、とっても爽やかに終わってるんですが、良いのか? もっと殺伐としてなきゃ……。つかそれがオチなのか〜。ちっともオチてない気が〜

え? リサの濡れ場ですか? ありましたよ、途中で18秒ほど(^^;。最初と最後のあれはどうかなぁ。まぁ現状では貴重というべきか。黄龍の耳以来?。劇場のMAZE★爆熱時空も微妙か。なんつうかそれ目的にはお薦め出来ません。プリメ2の盗賊イベント以下です(^^;。むしろ妖子の方が……って今妖子とか書くと別の妖子が引っかかりますか?

ちなみにキャストはこんなかんじ。なぜここに久川さんがいるんでしょうか(^^;。お嬢様な役柄ってことで白羽の矢がたったのかな。


ぷにぷに☆ぽえみぃ後編「地球よりおっきな夢を抱いて」

ってあたりで今日は終わるはずだったんですが、池田からの帰り道にぷにぽえがレンタル屋に入ってるのを発見。禁断の蕾の後に観賞です。

わはははは。えーと。前編以上にやりたい放題……。むしろこっちのタイトルを「禁断の蕾」にしたほうが(^^;;。このサービスシーンっていいんですか、大丈夫なんですか、そうですか。明らかに「禁断の蕾」よりエロです、えぇ(^^;。それにしてもなんだか最後、とっても爽やかに終わってるんですが、良いのか? もっと殺伐としてなきゃ……。つかそれがオチなのか〜。ちっともオチてない気が〜。ネタだらけではありましたが。

く、くそぅ、ななせにメガネかけられたら降参するしかないじゃないか〜。まけたよ。しかしこれを買うのは果てしなく悔しい気がするので当分放っとこう、うん、そうしよう。


1月21日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #3 見えない聖獣

も、もりあがらない……。モチベーション激しく低下中。

わーい、ケイコ先生でたー。すまん、それしか覚えてないわ。

あ、あと何話我慢すればいいのデスカ? たすけて〜。せめてレイ☆を……


1月23日 水曜日

X ‐エックス‐ #15 守護 GUARDIAN

あぁついに砕軌君のお当番。さらば砕軌君。望みがかなってよかったね(全然良くない)

つうことで半分は丁のお当番でもあったわけで。未来が見えるつらさ、変えられない悲しみがもうビンビンと。ごちそうさまでした。

最後いきなり昴流の目がつぶれてて面食らったけど、たぶん来週はそのへんが描かれるんだろうな。今日の分で砕軌君関係のかたをつけようと。んー、それもアリ。


アニメ声優でおめでとう

やっと観ることができました。先輩サンクス。久川さんばっちり映ってました。妙に普段着っぽい久川さん。三つ編みが微妙やな〜。

ベイ対決、久川さんのドライガーに対するはトライグル……。わざとですか? ハンデで久川さんは3秒後にシュートしてたけど、相手が素人のトライグルならハンデ無しでも余裕で勝てるって(^^;。レイの声で「行けっドライガー」は萌えでした。


1月24日 木曜日

PROJECT ARMS The 2nd Chapter #42 誕生 アリス(2002-01-19)

はい、アリスほーだいでありました。アリスチャットに始まり、アリス、教育中なアザゼル、怒り悲しみに暴走するアザゼルと、とってもイイ感じでした。もっとゆっくり話をすすめてもいいのにー、もっとアリスを見せろ〜ってのは贅沢ですか? ここから先は重要な所で出るにしてもチョロっとしか出ないからなぁ(T_T)

しかしまぁ、う゛〜、脳内補完機能全開〜。しくしく。Aパートの止め絵はまだ良かったんだけどね〜

最近は久川さん、極端な2面性をもつキャラが目立っておもしろいですね。あんた何者よってキャラも結構あったりして。いろんな意味でクロエとか丁とか(^^;。ファンやってて楽しいとこです。


雑記

m-serveNOIRのページより。来月発売のVol.11の映像特典は久川さんのインタビュー。

なんかWaiβ周辺がややこしいことに。つちやきょうこ氏。経緯(27日追加)。いや、なにもややこしいことはないのかも。あおりを受けてか子安武人のSTAR CHAMBERが掲示板閉鎖と。

まったく関係ないんですが、久しぶりにビデオヘッドクリーナーを買ったんですよ。maxellのV-CL2っての。そしたらなんか金丸日向子の声が聞こえてきたんです。「モグモグパクパク〜わたしはお掃除好き、グレコフィッシュなのだー」とか言ってるの。君は志村のまみちゃんか〜(^^;。まったく予想もしてない所で知ってる声が聞こえてきたのでビックリしたのでした。何を今更なのかもしれないけど。

あぁっ、LaLa連載の「お迎えです。」が最終回……。しくしく。もっと読みたかったよぅ。最後が千里のお話だったのがせめてもの……

えーと、関係者各位。ラーゼフォンの紫東遙の名前はです。じゃなくて。涼宮さんちのお姉さんと同じデスよ。覚えやすいですね〜。そゆことでよろしく。
あ、Newtype.com 3月号にもお馴染みの記者会見写真が載ってますね。


1月25日 金曜日

赤いくつ ムック「NOIR -Les deux vierges-」

まんが王情報局を見てたら究極まで部数が少ないとのことなんて書いてあるじゃないですか。心配になってアニメイト川西に聞いてみたら「発注したけど1冊も入荷しなかった。出版社にも在庫無し。」だそうで。やべー。

本屋めぐりです。何件かまわったけど見つからず。思わず萌えカーレンな赤いくつを買ってしまったり。あーあ、全部角川のせい。んで、ありました。見つけました。ムック。1冊だけありました。速攻ゲット。

描き下ろしはメイン4人のそれぞれ1枚ずつと表紙のみなんですね。ちょっと期待ハズレかな。アニメージュ11月号の付録は捨てないでおこう。インタビューにメイン四人の声優もってことで久川さんインタビューもありました。NOIRサントラかけて運転はそりゃ緊張感あるよなぁ(^^;。フィルムストーリーは全話みるまで一応封印っと。


1月28日 月曜日

名探偵コナン #266 バレンタインの真実 (事件編)

パソコンに向かってて声だけ聞いてたら久川さんの声が。きたー。1998年の「バスルーム密室事件」以来久しぶりにコナンに出演です。あ、劇場のコナンがあったか(^^; 久川さんは【甘利亜子

コナン達がやって来たのは、この山荘でバレンタイン・チョコを作ると恋が成就するという噂の山奥のロッジ、吹渡山荘。そこで亜子の彼が殺されてしまう……

3話シリーズで来週「推理編」、再来週「解決編」があるので要チェキ。


爆転シュート ベイブレード2002 #4 恐るべきIQブレーダー

あ、ちょっとおもしろかったかも。敵がムチャしよるから。当然のごとく小学生拉致監禁する今度の敵はなかなか見所が(マテ

わーい、ケイコ先生でたー。お約束と言う事で(^^;。今日は大根ごと自転車をタカオ☆に乗っ取られ不幸なケイコ先生なのでした。

わ、極限状態に追い込まれてタカオ☆が格好良く見えたのか、ヒロミってばタカオ☆にドキドキしてるし。タカオのデータをとっていたコンピュータが青龍の発動とともに爆発。いいね、わかりやすくて。
えーと、タイトルのIQブレーダーってあのロボットのことだったのか。どのへんがIQなのか小一時間(以下略)

次回予告、カイらしき人が映ってたような気がしますが、誰か気のせいだと言ってください。あんなのカイとは……


雑記

週末は役名データを大改造してました。データファイルからHTMLに変換するように。書き換えが楽になるのよね。ここまでくれば役名検索機能を作るのもすぐなんだけどちょっと今力尽きてたり(^^;まぁそのうち。ayachar.datのフォーマットはきっとまた変わります。行き当たりばったりで作るのはやめようと思うんだけど結局またいつもの繰り返しなのでした。XMLにしときゃ後が楽なんだけどなぁ。CDデータやOVAデータの時もそんな事言ってた気がしますが(^^;

[ココロのやじるし] 続編についてNOIRのムックに書いてあるのは桑島法子のインタビューの最後の本当に続編つくるんですか? 楽しみにしています。「また会おうね。ヨイショ」だけですね。これだけで続編決定とやっちゃうのは危険な気も。まぁどのみちクロエが出てくるのは奇跡でしょうから。え、起こらないから奇跡って言うんでしょう?

26日発売のCD「魔法少女猫たると アルバム お歌の時間」には多分久川さんは出てませんね。予約解除しちゃって聴いてはいないんですがジャケット見る限り。もし出てたら教えてくださいませ。


1月30日 水曜日

ラーゼフォン #1 第1楽章 首都侵攻 OVER LOAD (2002-01-21)

ロボット物の第1話ってことで普通に良かったと思いますが。えー、久川さんファンとしては電脳戦隊ヴギィ’ズ・エンジェルを思い出したと言っておきましょう。妙な危うさも含めて(^^;;;。ミサトさんライクなイイっ

RNA sideの28日分でラーゼフォンに出てきた風景が。東京の人はいいなー。
アニマゲドンで出渕裕監督インタビュー。あとフジテレビのページがいつのまにか充実してますね。しかし「作品の魅力」とか言って載せちゃうのはどうかと(^^;


X ‐エックス‐ #16 虚無 SLAUGHTER

っと、一気に昴流関連を進めちゃいましたね。最後のカット、偽りとはいえ幸せだった頃の写真がせつないのぉ。

あれで昴流が出てこなくなるとしたら今日の話が原作から離れる分岐点かも。そして、きましたきましたブラック。今後の丁からは目が離せません。いや、離した事はないですが(^^;


1月31日 木曜日

PROJECT ARMS The 2nd Chapter #43 転回 ターン(2002-01-26)

今日のアリスはほとんど前回の使い回しでした。新しいのはアリスチャットの「やがてせかいはわたしのものになる」ってひたすら繰り返してるとこだけかな。

ホワン出さずによくまとめたなぁ。それにしてもこうなるとほとんどフルバ(^^;。フルバの時にチェシャキャットとか言ってたのがなつかしい……。どうせならグリーンは関智一に(マテ

あー、ニューヨークで焼きりんごは無しですか。そうですか。まぁそうか、さすがに。



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.