亜美場制作記 2000年7月


7月1日 土曜日

マシュランボー

あ〜びっくりした。ヤクモが怖いんだもん。それに魔界の王が化けた偽の超神は出てくるは倒したと思ったらオシャカパズルは膨張するは(うそ)

これあと何話あるんでしょうか。今日のが21話。今日の最後の1分削ったら最終回って言って誰も不思議に思わないと思うんだけど(^^;。でその最後の最後で聴き慣れた声が聞こえてきたわけです。【ビンカ】。マシュラよりちっちゃな元気な女の子って感じ。来週はこの子が話を引っ張るようです。
確かに青二なキャストだから注意して録ってたとはいえ、こんな所で出てくるとは。ま、いいや、出来るだけ長く出番があることを願いつつ。TVで久々元気系だし。


7月4日 火曜日

さくら舞台挨拶詳細

CLAMP-NET.COMの NEWS BOARDに出ました。東京渋谷松竹セントラルが追加になってます。久川さんは全5ヶ所にでるようですね。


劇場版 ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕

明日の5日のTV東京系でやります。久川さんちょっとしか出てないけど、未見の人はぜひ。


7月8日 土曜日

マシュランボー22話

【ビンカ】で良いみたいですね。なんだか空飛ぶ亀がはやってるなぁ。うわ、マシュラたちとの出会いから再度始めるのですか。さらに謎の敵が2人。そんな余裕あるんだろうか(^^;。ビンカはバズーカをぶっ放す元気少女ですが、ハイパーフォームはしないんかな。それくらいの芸は見せて欲しいぞ(単に大人バージョンが見たいだけ(^^;)。ハイパーフォームしたらヤクモになるとかいうオチは無しね。


7月10日 月曜日

アニメ誌より

アニメージュ。アニメージュTVに久川さんがでるようです。さくらとエスカの特集。7/15(土) 24:30〜25:00 テレビ神奈川。と、多分7/16のテレビ埼玉,7/17のキッズステーション。

電撃Animation magazine。予告通り久川さんのインタビューが載ってます。さくらのコンプリートブック2と同様ケロちゃんに対する熱い想いを語ってます。買い。


7月16日 日曜日

劇場版カードキャプターさくら 舞台挨拶

今年も梅田ピカデリーは通路まであふれる超満員でした(ってだめじゃん)。丹下さくらがこないから少しは空くかってことは全然無く。舞台挨拶が1館だけってこともあったかも。でもちょっと安心。

まずは「劇場版ケロちゃんにおまかせ!」。たこ焼きひとつにあれだけ熱くなれるケロちゃんとスッピーってすばらしい。それにしてもこの作品の絵コンテを見たら普通「たこ焼きのうた」が出来てくる気が(^^;

本編。良かったですね。最後は涙してしまいました。無のカードについては気になることもあるのだけど、この恥ずかしくももどかしいストレートなお話の前にはどうでも良くなった(^^;;。須く観るべしな感じ。

で、舞台挨拶。いきなりマイク不調。マイク無しで進行(^^;。久川さん、おかしのうたの収録は冬馬さんとの呼吸も相変わらずぴったりだったそうです。さすが某神聖なアニメで長いこといっしょなだけあると(^^;

17日追加。スポーツ新聞の報知, サンケイ, スポニチ, ニッカン, デイリーと買ってみました。サンケイと報知に白黒写真と記事でした。


アニメイトより

終了後は川瀬さん、西鳥さんと日本橋へ。あちこちまわったけどめいさくわーるどもベビーシッターズクラブも見つからず。今日の収穫は「劇場版ダイの大冒険 起ちあがれ!アバンの使徒」のLDだけでした。

お二人とわかれた後は川西へ。
ガンガンに予告が出てましたが、7/28にCD「スターオーシャンセカンドストーリー Vol.2 〜夜の城の魔王〜」がでます。
あと、8/25のCD「キス」の出演者も確認。森川智之, 久川綾, 石田彰, 渡辺美佐, その他ってところは確認できました。久川さんが加恵ってどこに出たんだろう。


7月19日 水曜日

さくら舞台挨拶その後

奈嘉弐嗣磨砂緋露さんとこより。そうですか。大阪2回目があったのですか。実は1回目の上映は5分繰り上げて8:15から始まりました。2回目の舞台挨拶の時間を確保するためだったのかもですね。司会の人ってば上映終了後にも関わらず「見所は」ってネタフリしてゲストも「観ていただいたんで…」とか苦笑されてましたが(^^;。そういえばくまいもとこさんの登場の時に黄色い悲鳴が上がってたのが印象的でした(^^;;;


コバルト文庫のあれ

去年もやってたCDプレゼント。応募抽選1000名っていう絶望的な話なんですが、今年の「オリジナルCD コバルトときめきドラマシアターII」にはハイスクール・オーラバスターのオリジナルドラマも入るようです。キャストはわからず。怖いよ〜(T_T)

去年のCDにも過去のときめきテレホンのドラマが入っててオーラバのドラマも入ってたようですが、久川さんが出ていた分なのか未だ確認できず。だれか知りません?


7月20日 木曜日

コバルト文庫のあれ、一寸訂正

そうでした。ときめきテレホンのハイスクール・オーラバスターには久川さんは出てませんでした。久川さんが出てたのは日向章一郎の星座シリーズの方ね。なんか記憶違いしてたみたい。

で、Yahoo!オークションでこんなん発見。むー、こんなのもあったのか〜。これに入ってるのがその星座シリーズのドラマですね。いまオークションする余裕は無いんだよなぁ(T_T)。まぁこのドラマは受話器にマイクを押しつけて録音した(^^;;;ものがあるからとりあえず良いのだけど。


7月22日 土曜日

マシュランボー24話

なんだか最近テンポは良いマシュランボー。今までがのんびりしすぎだったって気もするけど、ホントのところあと何話あるんですかね。2クール分の話を無駄を削って秋までに終わらせようってのだったらちょっといやかも。どうせだから1年やってくれ〜(とビンカが出てきたとたん態度を変えるやつ(^^;;)

今日はわかりやすい状況説明でした。それにしても今の封印の乙女をやってるヤクモは歴史の書き換えの影響を受けなかったってこと?そこがやはりひっかかるなぁ。


7月23日 日曜日

イベント関連

大阪のビジュアルアーツ専門学校で夏の体験入学があるんですが、7/30にそこで久川さんがトーク & ライブイベントをやるそうです。3月の福岡からの流れですね。

イベントレポが2つ。劇場さくらの東京舞台挨拶のイベントレポが松竹のさくらのページに。
また、ヴァーチャル東京キャラクターショー2000のページに女神さまっのイベントレポが早くも載ってます。

ついで、劇場さくらのCMの上映中のヴァージョンも無事録画。ケロちゃんが出てるCMは上映前と上映中の2バージョンってことでいいのかな。


7月29日 土曜日

マシュランボー25話

今日はレイアウト遊んでましたね。ビンカも叫びっぱなしで弾けとりましたな。よいよい。なんだかあっさりセンターに着いた一行。今までの半年はいったい(^^;。次回予告なにやら不穏。ヤクモの運命やいかに〜


雑誌とかいろいろ

LaLa9月号にHCD「キス」のアフレコインタビューで一言。出演は【加恵】久川綾,【柾裄】森川智之,【信裄】石田彰,【環】渡辺美佐,【店長】屋良有作,【ラジオMC】中田雅之,【アナウンサー】佐久間紅美,【内田】成田剣。そういえば、先月のLaLaにちゃんとカエが久川さんって載ってましたね。最近どうも節穴気味です。

OURSと声優グランプリにビクターOURSアニメフェスティバルの写真。ところで声優グランプリの全プレの喜久子さんのライブCD,DVDって僕は買わないといけないですね、たぶん。いまキツイんだってば〜

映画関連の絵でカードキャプターさくらのラミカードが3枚追加。そろそろ終わりかな。

あ、ハイスクール・オーラバスターの新刊が出てるわ。「ヘヴンズ・クライン」。冴子嬢の出番はちょっぴり。でもオーラバはもはや勝手に声が聞こえてくるのでドラマCDを買った気分(^^;;;
あぁ、これでコバルトのCDの応募が出来るわ。去年は赤の神紋で応募したなんて口が裂けても言えんなァ。

Web Newtype.comに劇場さくらの舞台挨拶のレポ。あ、ここにはNewtypeのCHARACTOR VOICE CALENDERもそのまま載ってるのね。


CD「スターオーシャン セカンドストーリー Vol.2 深き夜の王」

ガンガンよりのCDブック。美夢でレナが囚われで夜の王が若本規夫な話です、ってそのままか。レナがかわいいので許す(ぉ


CD「Weiβ kreuz Dramatic Image Album IV SCHWARZ II(ツヴァイ)」

今回の目玉は久川サリーを襲うシュルディッヒ緑川でしょうか(^^;;
いちおハッピーエンドかな。いつまでハッピーが続くかわかりませんが、つか続きませんねたぶん。これからWeiβでサリーが重要になるのであれば。なんにせよそれまではお幸せになのです。


NHK名古屋 ときめきワールド2000

カードキャプターさくら声優トークショーと題したイベントのゲストが久川さんだそうです。


7月30日 日曜日

ビジュアルアーツ専門学校

行ってきたダス。電話したら後ろでおとなしく見学しててねってことで。ありがたいことです。

なんとなく同様にいつもの面子が集まり。うちらのほかも同類の部外者が5人ぐらいいたかな。体験入学な40名弱とともに開演を待つ。Wuh-Eees!の入会チラシが配られつつ(^^;;;

20分ほど遅れて開演。久川さん登場、「ムーンライト伝説」と「月と太陽のめぐり」を歌う。生歌久しぶりだにゃ。司会のおねいさんと突っ込みあいつつ生い立ちや声優になるきっかけなんかを。

そういえば生ミッキーが聴けた。ケロちゃんや亜美ちゃんに次々切り替えつつなんてのも。久川さんにそれほど声色のバリエーションがあるわけではないけれどちゃんとミッキーはミッキーに、ケロちゃんはケロちゃんにきこえるっていうごく単純なことに感動したのでした。特に生だとね、うん。
今日は朝から再放送のセラムンを見てきたそうで当時のことをいろいろ思い出したとか。そうそう、今日はいろいろ見所のあるスタジオダイブの回でした。

質問コーナーでは、のどを壊してセラムンのアフレコを1度休んだときは降ろされたらどうしようって不安をなんて話や、関西弁のアフレコの時は標準語アフレコモードに自動的に切り替わる頭でせりふを関西弁に翻訳してなんて苦労話を。いまは0.001秒だか0.000001秒だかでOKだそうですけど、って計ったんかい(^^;

アフレコ体験ではカードキャプターさくら第3話「さくらのドキドキ初デート」のデートシーンを題材にという鬼のようなことを。せめてもっと口パクのある所をやれば良いのに(^^;;;。最初はビジュアルアーツの生徒さんと久川さんがケロちゃんでアフレコ。その後は体験入学な人たちと。1度は久川さんがさくらをアテるなんてことも。さすがに演技が入ると物まねはしきれません(^^;。その後はずっと子供役でした。他の役は人気がすさまじく(^^;。生徒さんより体験入学の人の方が元気にアテてたのが印象的でした。なんだかんだ言われつつ丹下桜は偉大ナリと思う今日この頃。

最後に「Wait For Me!」を歌って幕。あぁそれにしても最後列の人達。あの場で手拍子はともかく大声で合いの手入れるのはどうかと思うぞ。周り引いてたからね。

まぁ久しぶりに生歌も聴けてイベント(間違い)に参加したな〜って感じでした。このくらい充実感のあるものをWuh-Eees!にお願いしたい所ですが……

その後みんなでお初天神のゲーセンで女神さまっのクイズゲームをやったんですが、エナジーダウンピーク(^^;。



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.