亜美場制作記 2000年8月


8月8日 火曜日

あぁ、刻がみえる…

休みの時期になるとテレビ大阪では朝から教育向けとかその手のアニメをやるんですが、今年もそんな時期。昨日は「お月様と王女」なんてのをやってましたが、やけに説教くさいな〜と思いつつテロップ見てると「シナノ企画」の文字が…。アニメイトでも扱ってくれない(当たり前(^^;)し、あんまり係わり合いにはなりたくないあそこです。そして今日の新聞には「太平洋にかける虹」なる文字列。あぁ、ついに来たのね。

久川さんは【ミズエ】って娘で、せりふ2,3個のちょい役です。すみれちゃんっぽいかな。青い目の人形にからめてみんなで仲良くねっていう感じで、テロップの「原作:池田大作」ってのを消せば週刊ストーリーランドの第三話になるだろうという感じです。オルゴールから妖精は出てくるは、人形はしゃべり出すは、戦時中に飛ばされるはでシュールさがとってもストーリーランドです。というかストーリーランドが紙一重なだけか(^^;

【光湖】山本百合子, 【玉蓮】渡辺菜生子, 【祖母フミ】武藤礼子, 【ドールフェアリー】潘恵子, 【エミリー】鈴木富子, 【けん太】龍田直樹, 【トモ子先生】川島千代子, 【父】池水通洋, 【雅美】佐藤智恵, 【ユズル】柏倉つとむ, 【ミズエ】久川綾
たしか92年の作品です。こんな豪華なキャストでタバックだ東映動画だと来てその手の話をまじめにやられると頭抱えるしかない(^^;;。あぅ、映倫通ってる。映画扱いですかこれ。ちなみにまだシナノ企画で2500円で売ってますよん。


8月9日 水曜日

アニメ誌より

さくらのアフレコと舞台挨拶、キャラクターショーの写真ってところ。特に目新しいネタはなしかな。

NT、PEOPLE CALENDARの内田順久の項。マシュランボーの最終話は32話ってことで9月いっぱいで終わり確定ですね。アニメージュに今までの軌跡が載ってますが、なんだかもう…って感じ(^^;

あと、8/23に「ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密」のDVDが出ると。

あ、ラブひな19話にまたアマラが出るかもですね。用心用心。


8月23日 水曜日

ラブひな19話

アマラ出てましたね。ちょっとだけだったけど。ラブひなももうすぐ終わりだしこれで最後かなぁ。


ヒーロークラブ

夏休みの宿題というかなんというか、ずっと気になってた「セラムンのヒーロークラブのナレーションは?」という命題に挑むことにしました。まぁ、レンタル屋で1本100円レンタルをやってたからってだけですけど。ってヒーロークラブはセル専用違うんかい(^^;;

そこにも全部はないんですが、調べがついた分に関してはとりあえずセーラームーンの2巻のナレーションは潘恵子, 久川綾だってことはわかりました。残りはどうなのかは情報絶賛募集中です。


8月25日 金曜日

マシュランボー26,27話

大阪では高校野球中継で飛んだ分を今日やってました。といっても明日はまたゴルフで来週の金曜日に飛ぶし、来週分は時間変更はいるし、大阪ではマシュランボーってば冷遇されまくり(^^;;

結局なんでヤクモは歴史のリセットに影響されなかったのか良くわからないんですけど。セラムンR並にわけわからん状態ですけど、どうせちゃんとした説明なんかつくわけないし(^^;;。敵をひとにらみで消滅させるヤクモの力(って何だっけこれ(^^;)もここまでのようで、次回はとうとうヤクモが…


CD「キス」

あ、ええかんじ。普通の女子高生はやっぱ18番やね。カエの表情が良く出てます。CDはドラマと共にピアノも十分聴かせる内容になってます。あと渡辺美佐が【環】にぴたっとはまってますね。それにしてもゴシとカエが黄龍のコンビとはとても信じられん(^^;。とりあえず買い。


8月27日 日曜日

ファミリーコンサート

行ってきました、碧南市。イベントで名古屋に行くのはこれが初めてです。朝も早よから新幹線で名古屋へ。駅からは大村さんの車で一気に会場へ。楽させてもらいました。

開演。客席は結構埋まってました。一安心。
久川さん黄色い浴衣で登場。緊張している司会のおねーさんに突っ込みをいれつつ1曲目は「ムーンライト伝説」。でなぜか2曲目は「青い空を抱きしめたい」。なぜだ〜

なぞはまだつづく。今までのお仕事の紹介ってことで久川さんが持ってるセルを見せながら説明するというマニアックな事を(^^;;。新ビックリマンのタイトルに使われた絵を見せつつプッチーを一声。久しぶりに聞いたなァ。ミーヤミーヤ、レオナ、スクルド、ヤエなどなど。妖子のセルを出したときにはなぜか笑いが(^^;;;。「何でそこで笑うかな〜」って、いやだってあなた。妖子の口上ちょっと梅崎真紀入ってました。間違えるし…

3曲目は当然ケロちゃんってことで「いっしょにうたお」。どうせならぬいぐるみを呼んで欲しかったなぁ。浴衣の黄色いので勘弁ってとこかな。

続いては小さなお友達を舞台に上げてセラムンの決め台詞を叫ぼう大会。大きなお友達も上がろうとしたようだけど気づかなかった。久川さんの方ばっかり見てたもんで(^^;;

セラムンの流れで「乙女のポリシー」。順当な所かな。でも会場の子のほとんどはこれの本放送のときまだ生まれてないんだよなぁ(とほほ)。
で、なぜか「Voice in the Paradise」「Take it Easy」。ファミリーコンサート違うんかい(^^;;。会場が会場だけに掛け声は入れられず。

最後にこれまた謎の「人生、祭りやっっ」。まじ?とずっこける大きなお友達(^^;。そーりゃの掛け声の練習。なんとなく野太い声が多くなる(爆)。子供もそれなりにノってたからいいか(^^;。周辺、サイリュームを取り出すが高輝度サイリュームはさすがにちょっと明るすぎでしたわ(^^;;

なんとなく手拍子アンコールで再び登場で最後に「ムーンライト伝説」を歌って幕でした。1時間とちょっと。

楽しかったんですけど、この曲目でよかったんかしらん(^^;;。半分以上はアニメの曲と違う…。ま、しょうがないですけど。なんかミニライブに行った感じで得な気分ではありました。



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.