亜美場制作記 2000年6月


6月3日 土曜日

Forthだ、Forthを使え…

今使ってるakiraってエディタの姉妹品的なDinoってエディタがあるんですが、今度のβバージョンからUTF-8エディタになって、マクロ言語がForthになったんです。Forthですよ奥さん。名前聞くのも久しぶりですが、Webの情報もいまいち少ない。ANS Forthのdraftとかあるんでまぁいいんですけど、なんか本が無いかなぁってことで本屋をはしご。DUKEとかMOSAICBOXとか行ってみるものの、そうそうForthの本が有るわけないっす。そもそもプログラム全般についての本が少ない(^^;

で、うろうろしてると久川綾の文字が。「スーパーリアル麻雀ビジュアルファンブック」そういえば大昔に出るようなことを聞いた気が。なんだか分厚いんですけど。2500円って…。財布が軽くなったのは気のせいでしょうか(^^;

せっかく川西に来た事だしっていうかもともとそのつもりのアニメイトへ。Casty第9号に久川さんのインタビューちょっぴり。WaiβのドラマCDのインタビューですな。なんか原作者様が「サリーやSCHWARZも今後Waiβの前に現れます」などと……。もしかしてこれからはWaiβもチェックしないとダメですか? そ、そうですか……

なにやら女神さまっのCDがまた延期して8/19に。謎。

ふと見ると To Heart リアルフィギュアコレクションPart4 のガシャポンが。中を覗くと6個しかない。しかもめがね無しないいんちょがいる。1回200円。手持ち残り1000円。…勝負!。…セリオ。坂下。田沢。むぅ、セリオ。いけっ……浩之。だ、大敗北。Forth は役に立たず(ぉ。ということで「MDクリーナー 久川綾のきれいにするんだもん」を解約(するの忘れてた(^^;;) して500円ゲット。
無事おでかけいいんちょを確保。ってぜんぜん無事とちゃぅやん。晩飯抜き確定。


スーパーリアル麻雀ビジュアルファンブック

PIからP7までの画面写真やらセル、設定資料、P's CLUB特別号、スタッフインタビューと盛りだくさん。声優インタビュー、荘真由美、瀬戸真由美、両氏のインタビューが無いのが惜しい。久川さんの「17才の破片(かけら)」の収録はそうとう大変だったそうです。イベントで久川さんにプレゼントされたという悠のイラストも載っています。そっか、イベントって90年7月29日だったんだ。ゲーメスト Nov.1990 No.51 の写真は千代田会館だったのだね。ひとつ謎が解けました。


6月11日 日曜日

ジオブリイベント大阪

久川さんいませんでした。ジオブリ全4巻予約してきました。終わり。

だめ? んじゃもすこし。司会は恒例SIG氏。三石琴乃、日高奈留美、今井由香、矢島晶子、こおろぎさとみ、田波くんは峠を攻めに行ってることに(^^;。なぜかナベシンも加わっての生のドラマはアドリブばんばん、サービスサービスで楽しゅうございました。アドリブ入りすぎて噛んでたけど(^^;;。あぁ東京では久川さんもいたのだなぁ、しくしく。

スペシャルゲストで黒田洋介氏も来てたのだけど、朝まで東鳩のお二人と飲んで、会場にも呼んだとのこと。いっせいに振り返る観客(含む自分)。わかりやすいぞ(^^;

ジオブリとエクセル26話の上映。ジオブリはきわめてジオブリだったのですが、一寸アクションにスピード感が足りなかった気が。エクセル見たからってだけでもないとは思うけど。エクセルはイっちゃってましたね。[自主規制] は付けたままの方が面白いでしょう、実は。もしかしてエクセルの一番楽しいのを最初に見ちゃったことになるのか? ぼちぼちレンタルも始まってるけど見る余裕はない今日この頃。

こういうイベント久しぶりに行ったきがするけどやっぱ楽しいです。次はいつになることやら。


アニメ雑誌より

ん〜特になにも無し。来月号の電撃Animation では劇場ケロちゃん関連で久川さんのインタビューがあるようなので要チェックでしょう。

NTのCHARACTER VOICE CALENDAR に、7/22,23の東京キャラクターショー2000の女神さまっのイベントに出るって出てますね。ファンクラブの会報の方にも載ってましたか。
あと会報の方には7/15,16の劇場さくらの舞台挨拶(東名阪)、8/27のファミリーコンサートってのもでてるけど、もひとつ別の情報源がほしいかな。

会報のお仕事紹介ってすでにわかってることか、わかっても手がだせないことしかなくてとほほなのだけど、わかる範囲で行くと……

ベネッセのこどもチャレンジの【ポロン役】ってのは、しまじろうの教材ビデオにでたってことですよね。
DC「アニマスター」の【チビットイエロー】ってのは良くわからなかったけど、6/15発売。もうすぐですね。育成で競馬でRPGなゲームらしい。
「小学館R-CM サブラ」ってのも良くわかんないけど、小学館で「サブラ」って雑誌が新創刊したからそのラジオCMでしょうか。いつ頃やったもんなのかしらん。


6月22日 木曜日

な、な、な…

昨日はDinoのForthをいじってて予約録画をするのをすっかり忘れてたんですわ。今日知り合いから聞いておお慌てで阪大に(^^;。若いの捕まえてビデオを借りてきました。あぁホントだ、久川さんが出てるよ、ラブひなに。

第10話「月夜にさまよう美女の正体は? 変身な」。久川さんはカオラ・スゥの姉の【アマラ・スゥ】。そか、あたしゃてっきり「スゥ」が名前だと思ってたよ。アニメオリジナルキャラだそうで。
外見はレイアースのタータを思い出すよな感じですが、謎の江戸弁だか東京弁だかをしゃべってます。どうも変な言葉遣いをするのがキャラ的には正しいらしい(^^;。Bパートではそれなりに出番あり、最後はお約束の温泉(^^;

こんなん(失礼)でも、出番があるのはうれしい(^^;;;。最近ホントに声聴く機会が少ないからなぁ。
しかしこれからはラブひなもチェックせんといかんのか。なんか面倒な。


わくわくどきどきめいさくわーるど

ってことで、小野さんのゲットしたビデオですが、問い合わせていたアニメイトから回答がきました。曰く、このビデオは去年あった何らかのイベントの会場で限定発売されたものでそれ以外に販路には乗せていないとのこと。ポニーキャニオンのほうでもそれ以上の発売日などの情報すらわからないと。なので注文も何も出来ないと(T_T)。うぅ、去年日本橋で見つけたとき無理してでも買っておけば良かった…


6月25日 日曜日

ファミリーコンサート

碧南市のホームページより。24日より碧南市でチケット発売開始しています。アニメソングをはじめ、みんなもよく知っている歌を歌いますってあたりなかなか楽しみです。


さくら、つーかケロちゃんCM

朝からセラムン見てたら劇場さくらのCMが流れてました。その後もタイムレンジャーやどれみ周辺で流れたので無事ゲット。そう言えばもうすぐ公開なのでした。舞台挨拶の情報どっかないかなぁ。あ、忘れてたけど松竹のさくらのページに久川さんのコメントとか劇場特報のムービーとかもあります。


6月26日 月曜日

カードキャプターさくら 劇場舞台挨拶

昨日の今日であれですが、バンダイビジュアルの BEAT 7月号にちょっと情報が出てました。

7/15(土) 東京 丸の内プラゼール、新宿ピカデリー
         ゲスト : 浅香守生監督、久川綾、くまいもとこ、他(予定)

7/16(日) 名古屋松竹座
         大阪梅田ピカデリー
         ゲスト : 浅香守生監督、久川綾、他(予定)

松竹の宣伝に電話で聞いてみたけどまだ詳細は教えられませんだそうです。いつものように新聞を見てくださいと。今の所丹下桜さんはいませんね。多くの人にとってはそこが問題だと思うけど(^^;


ジオブリ東京イベントレポ

キャラアニと、NiftyのAnimeFanにあります。行きたかったなぁ。


6月28日 水曜日

東京キャラクターショー2000

アフタヌーンに女神さまっのイベントの時間が出てました。7/22(土)が15:00〜16:00、7/23(日)が13:00〜14:00。僕はいつものごとく行けないんで、はい。


Weiβ kreuz Dramatic Image Album III SCHWARZ I

つーことで、一生関わらないだろうと思っていた(^^;; WeiβのCDです。久川さんは【サリー・シュマーズ】。久々普通の女性の役です。いや、魔女と呼ばれ関わるとろくなことにならないっていうそれを普通とは言わないか(^^;。
組織から逃げてきてSCHWARZにかくまわれって展開なんで悲鳴上げまくりでええ感じです。中尾隆聖、置鮎龍太郎、緑川光、佐々木望なSCHWARZのなかで中尾隆聖なファルファレロとええ感じになるってのもなかなか意外。ファルファレロすばらしいキレっぷりです。サリーも見事な聖母っぷり(なんじゃそりゃ(^^;)。後編で2人がどうなるのか気になる所。ただやっぱりCDドラマで超能力合戦やられてもあんまり面白くないってのはいつものことです(^^;。SCHWARZってば相対的とは言えほとんどええやつだし。


アニメジャパンフェス2000 in SHIBUYA

”旗上げ”アニソン女子部結成大会なるイベントに久川さんが出るようです。渋谷ON AIR WESTにて、8/11(金)18:00開場18:30開演。じつは今年は久川さんってイベントたくさんあるのね……



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.