亜美場制作記 2000年2月


2月3日 木曜日

HIGHSCHOOL AURABUSTER 秘密の鉄拳! スペシャルCD

やっときたーっ。ハイスクールオーラバスター全巻購入特典のCDSです。えーと、これのためにCDS1枚, CD4枚, LD3枚。…ビバ人柱(^^;

忍様の所にその下僕たちが電話をかけて、毎回違う忍様の留守電に愛のメッセージを入れていくという内容。細かくチャプターが切ってあって留守電メッセージ, 目覚ましボイスとしても使えるというおまけつきだっ。
ちなみに冴子嬢の台詞は全部で12。……ビバ人柱(^^;;;;

出演は【崎谷亮介】結城比呂, 【水沢諒】菊池正美, 【里見十九郎】岩永哲哉, 【和泉希沙良】置鮎龍太郎, 【七瀬冴子】久川綾, 【神原亜衣】橘ひかり, 【斎伽忍】子安武人
しかし久川さんがいる分黄龍の耳のCD全巻特典よかマシだぞ(まだ根に持ってるらしい)


スタオーCD再び?

アニメイトのCD発売予定掲示を眺めていると飛びこんできた「スターオーシャンセカンドストーリー」の文字。2/25発売予定になっている。またなにか見逃したか? キャストのところに久川綾って文字列があるなぁ。2枚で終わりかと思っていたが…。
それよかいつものキャストのほかに桑島法子の名が挙がっているのがなぞなぞ。新キャラ? それとも永島由子に代わってオペラとか……あ、想像できる(^^;


私信

「To Heart アンソロジー MAX」ゆーわくにまけて買ってしまったデス。ご飯ワンランクダウン1週間の刑。


2月5日 土曜日

アニメぱらだいす ゲスト

たちめみょうこと小林治さんのFactoryきゃのより。2/7 月曜 22:00〜 キッズステーションで放映の「アニメぱらだいす」のゲストが久川さんだそうです。隔週、木曜も再放送があるようだし慌てなくても大丈夫かな。キッズステーションが入る人チェックよろしく。


2月10日 木曜日

アニメ雑誌より ISOLA 【由香里】

NTのCHARACTER VOICE CALENDAR。大阪有線で放送される「十三番目の人格-ISOLA-」のラジオドラマで【由香里】役だそうです。由香里といえばエンパシーな主役でわ。いいですね。でも多重人格の千尋を誰が演るのかも気になる…。うぅ聴きたいけれども有線はちょっと手が出ない(T_T)。
ホラーといえばラジオドラマ「スクランブルエッグ」がCD化されてないのを思い出して一寸やな予感。

アニメージュ。年に一度のお楽しみ、年間パーフェクトデータ。特に新たなデータは無し。ああっ、いつも付録でついてたポケットデータノートが単行本化して付録で無くなった(T_T)。わからないでもないけどちょっとさびしいのです。

さくらの映画は7月予定。アフタヌーンシーズン増刊によれば女神さまっは秋。ちょっとずれた(^^;


すてきですわ、さくらちゃん!

ってことで届きました、カードキャプターさくら1期全巻購入特典のビデオ。ちゃんとケロちゃんもいました。よかったよかった。出演はさくらとケロちゃんと知世ちゃん。雪兎さん(はぁと)も登場かと思いきやケロちゃんでした。またそんな技を(^^;


2月11日 金曜日

ハード・キャンディ

お待ちかねの吹き替え作品です。久川さんは【ファーン・メイヨー】。ファーンは暗くおどおどしててクラスでも目立たない高校生。
しかしある日「ぴったりの口紅」を謎の老婆から手に入れたことから一躍高校のアイドルに……ってちが〜う。
高校のアイドルグループの死体遺棄現場を見てしまったファーンは美女に変身させてもらう代わりにその事を口外しないことを約束してしまう。バイオレットと名を変え次第に注目を集め有頂天になっていくファーン。そのことを快く思わないリーダーのコートニーは…

こわいっす。拳大の飴ダマ“JAWBREAKER”をのどに詰まらせて死んでるリズもだけど、へーきで偽装工作して、仲間を蹴落としていくコートニーがもっとこわい。最後はめでたしめでたしのような気がするけどあんたらみんな共犯やん(^^;;
久川さんはファーンの時の演技がいいですね。この近寄りたく無い感じが。バイオレットになってからは普通かな。でもめまいを起こして倒れるのは18番だ(^^;

結局買わず。今回はDVDと吹き替え版ビデオを借りてみた。DVDがちゃんとパソコンで観れなかった時のためにとりあえずだったけどその必要はなくてきれいに再生してくれた。PowerDVD1.5は実写の再生は問題ない。アニメに弱いだけかも知れず。
DVDはさすがというか途中で字幕、音声の日英が切り替えられてなかなか楽し。このDVDには監督が延々86分解説しさらにその日本語字幕が付くっておまけがあったりする。パム・グリアの刑事役は「ジャッキーブラウン」より合ってるなんて思ってるのはタランティーノには内緒だそうだ(^^;;

…と観てると吹き替えキャストが出ずに終わってしまった…。メニュー内を探すも無い。…おーい。
というわけでビデオが役に立つ(^^;。キャストはこんな感じ


2月13日 日曜日

KSS PERFECT COLLECTION SERIES To Heart Vol.2

KSSのムックの2冊目。近場を探したけど無くて結局アニメイトへ(^^;

アニメイトに入ると聴きなれた曲が。decadeをひたすら流していたのでした。何とはなしに聴いていたけど、良いですね、曲種に節操無くて。しかし「おべんとうのうた (しょうちゃんバージョン)」を店内で聴いているとすっごく落ち着かないのはなぜ(^^;

…ムックの話でした。イラスト集はアニメ誌に載った分は全部入ったのかな。Megami MAGAZINEの水着いいんちょもある。映像特典用のちびキャラ設定の伸びをしてるいいんちょがらぶりー(はぁと)
声優インタビューは根谷美智子, 堀江由衣, 笠原留美, 久川綾, 飯塚雅弓, 氷上恭子, 岩男潤子, 大谷育江。いいんちょに青二塾の頃の自分を重ねたってあたりは以前の「トゥハート 恋の手ほどきマニュアル」よりつっこんだ話になってますね。


アニメぱらだいす

川瀬氏より入電。

ほとんどディケイドの話です。

あとGatewayのCMの話がちょっと。
春からの番組はオーディション中なのでってことで
現時点では、夏の「CCさくら」の映画だけ。

ただ、耳寄りな話がひとつ。
101匹がビデオになるとかチラッと言ってました。
(あんまりチラッと言ったのでホントかなぁって感じ。)

あと関係ないですけど、ふわふわの毛の付いた
ネックレスが、九工大ラスト(ってそれまで着ぐるみだっけ)
でつけてたやつかな・・と。

101匹わんちゃんのビデオかと言うのはうれしいですね。気を付けときましょう。Gatewayネタが出るのはさすがだにゃ。
あとFactoryきゃのでアニガメパラダイスのゲストの予定もあるとの事。


PNGでいこう!

っつーか PNGに移行! か。うちのGIFってばどんなアプリで作ったか忘れちゃったし、どうせ矢印とボールしか使っていないし。もう、古いブラウザごめんねってことで順次GIFをPNGに移行です。といっても最近の傾向ではうちに来る人のブラウザの内95%はPNGを表示できるし2%はテキストブラウザだし、まぁOKでしょ。ローカルにある分は置換一発で変更終わっちゃってたりするけど、Web上のものは更新日時との兼ね合いで徐々に変更ってところです。


2月14日 月曜日

アニガメパラダイスは無し

Factoryきゃの。昨日まで久川さんだったけど無しになってる(^^;;。書き間違いかな。みゅー、みなかったことにするなり。


2月18日 金曜日

ベビー・シッターズ・クラブ

15日の深夜に日テレでやってたそうで、久川さんが出てたそうです。で、調べてみると、ビデオ化されているものでした。出たのは96年9月。3年半も前ですね、気付かなかったダス(^^;。Sony Picturesのページに紹介がありました。レンタル屋をまわってみたけど発見できず。リクエストしておいたけど、在庫があると良いな…。


エクセル・サーガ #19

これにも久川さんが出てたそうで。ビデオは3月から2話ずつ毎月発売。ってことは順調に行って12月かぁ。


アジト3

だれか買ってませんか?結局キャストはわからずじまいなんですけど、久川さんが出たのってこれなんでしょうか。役名は?わかる人いたらよろしくです。


2月20日 日曜日

decade

特に1枚目が良いなぁ。2,3枚目になると久川さん的普通の安定した曲になるし。
CDEXTRA部分もなかなか。も少し映像がきれいだと良いのだけど。

えーと、ところでPSのときメモに鞠川奈津江が出てるんですか?久川さんの声入ってますか? ときメモってやったこと無いんでチェックできなかったんですけど、おしえてぷりーずなのです。

で全ソングリスト。うーん、ayacd.datだ(^^;;;。備考欄のミスが多すぎるぞ。トラップに引っかかってるし。『悪の挿入歌「暗黒大魔曲−悪のハーレム−」』の[ウルト,悪党の皆さまっ]なんてCDにそんな表記してるわけないじゃん(^^;。それに火星温泉小唄は趣味で入れてるっていってるのに(^^;;;;。備考で中途半端に役名なのは声優さんを調べきれなかったに違いないですね。やっぱりVAP。メールくれれば校正してあげたのに。

というわけでデータ編集に時間かかりそう。次いつ更新するかわかりませんので。っていつものことか(ぉぃ)


2月26日 土曜日

errata

やっとCDのデータ入力が終わりました。長かった……。ayacd.datの処理より正誤表の作成のほうが遥かに時間がかかったんですけどね。修正してやる〜とはじめたけどayacd.datにも結構ミスを見つけて頭を抱える。一番痛かったのが「既視感 (デジャヴー)」をずっと「即視感 (デジャブー)」としていたこと。なんでこんなミスするかね。やはり昔の自分は他人だ(^^;。ふとシャアの台詞が頭をよぎる今日この頃。

と言うわけでdecade 付属「久川綾全ソングリスト 1989〜1998」正誤表。まだミスとして認識してないものがあるかもしれないけどとりあえず。ブックレットの久川さんのインタビューもちょっと調べなきゃいけないことがあるなぁ。
それはともかくCDケースやブックレット、ポスターにまで「charactor」なんてスペルミスしてるのは困ったもんです。


スターオーシャン セカンドストーリー 船上の受難者

なるほど、少年ガンガンの方からでしたか。連載の14話と15話の間のお話。【シーマ】はゲストキャラですね。ギョロとウルルンに倒された父の敵を討つべくアシュトンを狙う女の子のお話。ゲーム中、船の上ではとくにイベント無かったもんなぁ。こういうサイドストーリーは歓迎なのです。連載のほうは一体いつになったらガブリエルを倒すとこまでいくかわからないし、まだCDが出る可能性もありますね。

出演は【クロード】上田祐司, 【レナ】久川綾, 【アシュトン】阪口大助, 【セリーヌ】甲斐田ゆき, 【シーマ】桑島法子, 【剣】山野井仁, 【ギョロ,船長】梁田清之, 【ウルルン,船員】栗山浩一


ランドセル小学1年

Wuh-Eees! の会報がうちにも届きました。22日に。やってくれるぜ(僕と似た名前)急便。
大阪有線の「ISOLA」は2/7でしたか〜。どのくらいの期間やってるのかなぁ。おぉ、マスターキートンに出るのですか。これは嬉嬉嬉。37話というとVol.12か13ですか。マツモトキヨシの店内CMとは……そのへんはどうしようもないなぁ。

で、どうにかなりそうなものと言うと、がくげいランドセル小学1年。【ポポロ】というと、猫ですか。なんか「ぼくたちといっしょにがんばるのニャ!」とか言ってるし。なんですか、歌うんですか? ピーンチ。3/10に6800円で発売と。……大ピ〜ンチ。


2月27日 日曜日

ayacd.dat,ayaoav.dat検索

長いこと大文字小文字や1byte2byteの同一視を処理する部分をスキップしてしまってました。テストではずしたまんまにしてた(^^;;。もしかしてまともに検索できてなかったんじゃないかなぁ。申し訳ないです。でも長音の処理とか細かい検索語の処理はしてないし、結局perlのマッチに頼ってるだけの検索だから、検索能力はたいして無いのでした。よっぽど検索エンジンで検索したほうが細かいという(^^;;


さくらフェスティバル2000

ようやくayaoav.datのほうの更新も追いついてひと段落。
初めて買ったDVDの劇場版さくらもまぁ観れる。ウィンドウを小さくして画面の端で再生しつつデータ更新なんてのができてちょっとうれしい。
コンビニで「My First Big MASTER KEATON 偽りの三色旗」をみつけて思わず買ってしまう。白麗が出てる「面接の日」が載ってたもんで(^^;。うぅ、古本屋に売らなきゃ良かったよ。
とりあえずPSのときメモには久川さんは出て無いみたい。あと大量に出たPSのときメモ関連ソフトはどうなのだろう。たまにWebで検索してみるけど未だキャストリストの類にはたどり着けず。
本屋で「ちびなかよし」ってのが配布されてたけど、それによると地上波のさくらは4/9から日曜18:00〜に移動だそうだ。激戦区だねぇ。今のほうが裏に何も無くて良かったのだけど。あと今年も「さくらフェスティバル2000」ってのが4/3に東京厚生年金会館であるとのこと。さて、久川さんはどうかな。


2月28日 月曜日

「太紀ともゆのここは大江戸神楽坂」公開録音

青二より。3/26の最後の公開録音のゲストが久川さんだそうです。場所は京都・東映太秦映画村。映画村に入れば公開録音に参加できるようです。


オリコンウィークザ・1番 Vol.22 No.9

久川さんのインタビューが載ってます。ひさびさ(^^)。えーと、インタビューは1998 3.23号以来、「声優の歌にはまれ!!」としては1996 4.1号以来かぁ。
インタビューの内容はdecadeのブックレットと大差はないです。

「あまりにも節操なさ過ぎるから (笑) 、聞いた人がどんな感想を抱く か私自身楽しみなんです。」

だそうで、やっぱり節操ないとか思ってたんですね。僕もそう思ったし(^^;;
集計のほうは2/14-2/20なので次号。載るほど売れたかな?


初レコーディング

さて、今回ayacd.datの「♂と♀の方程式」の備考を「久川さん初レコーディング曲!!」から「久川さんソロ初レコーディング曲!!」に変更したわけですが、変更前の文章はOUT1993年9月号のインタビューが元です。

――久川さんが最初に唄われたのは、どのお仕事のときなんですか?
久川 すぎ恵美子さんというマンガ家さんの作品のイメージアルバムですね。それが生まれて初めてのレコーディングでした。デビューしたての頃でしたね。
...《中略》...
その後が『新ビックリマン』のオープニングです。...

ちなみにこのインタビュー記事に載っていた「久川綾Main Vocal曲」という37曲のリストがayacd.datの出発点です。懐かしい。

で、decadeのブックレット。

久川 一番最初、となると『新ビックリマン』の時になるんですけど...

こまったねぇ(^^;;。というわけでソロ初レコーディングってのは間違いなかろうと(^^;;;。オリコンのインタビューの「初めて歌のオーディションを受けることになって」にも干渉しないしね。


2月29日 火曜日

人形草子あやつり左近

オニ先輩に確認してもらったところによると久川さんが出てたそうです。【西村星江】。2/25の21話「奥飛騨幽霊奇譚〜第一段〜」に出てたとのこと。3話構成なので3/3の22話,3/10の23話にも出るのでしょう。あ、左近や右近に関西弁で突っ込んだりはしてないそうです(^^;;
星江はヒロインの月子の妹。そうか、姉妹ってことはきっと星江が犯人に違いあるまい(間違い)。あぁそれにしても手の届かないところのゲストなお仕事が最近多いよなぁ(T_T)



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.