亜美場制作記 2000年3月


3月5日 日曜日

さくらフェスティバル2000

なに、「セーラームーン復活!!」……って、東京で再放送するってだけかい…紛らわしいぞなかよし(^^;;
ってことで「さくらフェスティバル2000」。詳しくはデジなかへ。なかよしによれば出演は丹下桜, 久川綾, くまいもとこ, 緒方恵美, 関智一。

なかよしの抽選応募は3/10まで、一般売りは3/18からチケットぴあ。僕は京都に行くので精一杯かな。

あとはCLAMP-NET.COMもあわせて、なかよしより。夏のさくらの劇場は『カードキャプターさくら 封印されたカード』。そして同時上映は劇場版『ケロちゃんにおまかせ!』。おぉケロちゃん銀幕で主役か。よしよし。
あー、思わずさくらの原作読んじゃった。せっかくいままで読まずに通してきたのに(^^;;。まぁいいや。見なくても話の筋はいやでも周りから聞こえてくるし(^^;;。藤隆さん良かったねぇの回なのでした。


悪霊狩り〜ゴーストハント CDシネマ4 悪夢の棲む家

まったく不覚でしたね。1998-04-01発売。「宮村優子の直球で行こう!!」で1998年の今ごろ流れてたんだとおもう。悪霊狩りは聴いた記憶があるから、ちょうど久川さんが出てる頃の直球は聴いてなかったんだろうなぁ。

久川さんは【阿川翠】。依頼人のほうなんで出演はこのCDだけですね。CDの表にはメインキャストしか出てない。こういうのが一番やっかいだ。このCDは上田祐司の【広田正義】と阿川翠のかけあいからはじまるもんだから、思わずスターオーシャンの絵が浮かんでしまった(^^;;


3月10日 金曜日

アニメ雑誌より

うーん、春の新番には今のところ久川さんはいませんねぇ。ひさしぶりにレギュラー無しか?

あ、セラムン再放送は大阪と名古屋でもやるのですか。日曜の朝6時半か、ってことは大阪の日曜の朝は相変わらずたっぷり4時間お子様タイムなわけか。いやさすがに5時半からアンパンマン見るってのは無茶なんで(^^;

それにしてもセラムンが始まったのって1992年3月7日。ついこないだのような気もするのだけど、たっぷり8年前なのですね。そして運命の5月2日。あの日アニメ研の部室で蒼い髪の少女を観たばっかりに……

アニメージュはさくらの最終回アフレコでのコメント。なんか集合写真みると久川さんが主役に見える(^^;;。さくらとセラムンがあるからこれから一年はとりあえず毎週久川さんの声を聴けるっちゃ聴けるんだけどねぇ。

なにやら広告に久川さんの、というか青二の声優の名前多数。日本音楽教育センター声優講座って通信講座ですか。えと、foaweb。「豪華声優陣を真似て学ぶ」だとか。教材用に声をいれるかもぐらいかしらん。

で、買うべしアニメディア。見開きカラーでインタビュー記事です。しかもなぜか喜久子さんがインタビュアーです。あー、入らなかった1曲ってなんだろ〜。

……あ、青春ラジメニアってば、こんな時期に「サクラ散る」を流してる(^^;そりゃたしかにそう言う意味の曲じゃないけどね(^^;;;。
どうでもいいけど僕の中ではさくらと卒業ってぜんぜん結びつかないです。「それぞれの未来へ」的さくらと入学ならわかるんだけど。島原城のお堀のさくらはそれは綺麗なものでした。


ベーマガ

おとなりがベーマガを捨ててたのでインターセプト。だいたい94年〜96年のベーマガ。お目当ては閉じこみのゲームソフトの発売予定表。最近のベーマガからは無くなっちゃってさびしい限り。
プレイディアやスーファミのセラムンの発売日がだいたいわかってたすかった。それにしても、ジャガーが、3DOが、レーザーアクティブが、ゲームギアがフェードアウトしていく中、ポケモンのおかげで息を吹き返していくゲームボーイって流れが予定表の大きさに見事に現れていて面白かった(^^;
見てて思い出したけど、SFC女神さまっの全額予約した人ってその後どうしたのだろう。なんかもらえたのだろうか。


3月18日 土曜日

ミルクのアンミラで北斗の拳がうわらばの巻

今日の大統領の指令は木村貴宏のテレカ(ゲーム付)のゲット。ってことで日本橋へゴ〜。ヘリコプターほしい。

ソフマップ四号店に行くとなんか聞き覚えのある声が。「NINTENDO 2000 NEW LINE UP」って宣伝ビデオが流れてて、その中の「星のカービィ64」の宣伝のナレーションが久川さんだった。他のソフトは別の人。う〜む、また手の出しようのない物を見つけてしまったようだ。

がくげいの「ランドセル小学1年」を確認。チラシやジャケットに久川さんの名前が無い事も確認(^^;。そのうち買わなきゃかな。

あちこちのUFOキャッチャーに女神さまっの人形が入ってたけどどこもかしこもことごとくアームが弱い。弱いんだろうなぁと思いつつやってみたけど完全に浮いてる人形の背中までもぐりこんだアームが持ち上げるときに外れるってのは詐欺だ(T_T)。早々に退散。

今日の収穫はCD「寝台車の悪魔」。1993年のドラマCDで原作は赤川次郎。悪魔シリーズのダイジェストCDは持ってたんだけど、オリジナルのこのCDは買い逃してた。このCDが出た頃はまだアニメイトベルタに行っていた。ずっと売れないで残ってたのでずるずると買うのを先延ばししてたら売れちゃってたっていうベタな買い逃し方(^^;;
だいぶ原作を再構成というかはしょってるんでCDだけじゃ?なとこもあるんだけど、まぁ楽しめる。メインの三人組をかないみか,折笠愛,水谷優子がやってて妙に安心感があるし。久川さんの【川村冬子】は普通の女子高生。殺し屋に恋する女子高生が普通かってのはあるけど(^^;;。え、聴き所はキスシーン? ……そうかも。そういえばこういう普通の女の子役は最近ないよなぁ。ラストはちょっとぼかし気味。原作では殺し屋さんは死んじゃったんだけど、まぁあれはあれで。

あと1997年のOVA「学校の幽霊4」のレンタル流れも確保。どうでもいいけどこのシリーズのジャケットって本編とぜんぜん関係ないよなぁ。4の妖怪アヤナミも出てくるわけじゃなし。アニメパートも安い作画やし、とっても東映 V ANIMEだ。

んで、木村さんのえっち〜なテレカ(ゲーム付)は無事確保。ってことで任務かんりょ〜、寿司でも食いにいくか〜ってそんな余裕は無し。一人さびしく牛しばき。


福島米のTVCM?

で久川さんがナレーションやってたそうで。東京のズームイン朝の枠で目撃したとの事。こちらでは未だ確認できず。

と、先週のラジオの「アニゲマスター」で久川さんがゲストだったそうで。こういうとき@manbowがうらやましい。

その@manbowより。「お姉ちゃんと綾ちゃんといっしょにネット」ってのが3/27にあるそうで。二日連続で京都東京とたいへんだなぁ。@manbow会員限定ってことで僕は手を出せず。

ついでにSFC女神さまっについて。予約金は入れたままの人もいれば、早々に解約した人もいるけど、総じてKSSから何ももらってなくてその後何の音沙汰も無いとのこと。恐るべしKSS。


3月26日 日曜日

未来戦隊タイムレンジャーショー 京都・東映太秦映画村中村座

くぅ〜、かっこいい〜っ。なにがかっこいいって悪役のお兄ちゃん。客席のお子様をおどすおどす。ついでにパパやママもおどすおどす。なぜか爆笑の渦に包まれる中村座なのでした。殺陣もきっちり決まって最期は高い舞台から一回転して飛び降り。いやー良いものを見させてもらいました。なんたって今日はこのためにきたんだから……


太紀ともゆのここは大江戸神楽坂 公録 京都・東映太秦映画村中村座

……ってちが〜う。いや違わない気がしてきた。えーとなんだっけ、三角形がどうの…あれ? ちがうちがう……

そうでした。今日は「ここは大江戸神楽坂」最終回の公録なのでした。そしてゲストが久川さん。そうそう、じゃなきゃ2200円払って映画村に入場しないよ。

12時からと2時からの2回公演。うちらはまんなか最前列付近で鑑賞。なんかもう既にごっちゃになってきた。えーと、京都は遠足やら写生やらでよくきたので馴染み深いとか、昔は金ぴかの金閣寺のほうが良かったけど今はわびさびなシルバーのほうがいいとか、前日の食事で鯛の皮がおいしいとすすめつつ自分で全部食べちゃったとか…。
で、要望により生亜美ちゃんと生ケロちゃんを披露。あぁなんだか久しぶりに聴いた気がするよ。これだけで僕はおなかいっぱいなのでした。

喜久子さんの「39曲でさんきゅー」を早速使ってものまねを交えてdecadeの宣伝。しかし久川さんってばどうもCD-EXTRAのことを把握していないらしい。CDが3枚だ4枚だと混乱しまくり(^^;;。

4月からのレギュラーはやはり無いようです(T_T)。その代わりWuh-Eees!の宣伝(^^;
あと、3/31(金)に九州ビジュアルアーツの春の体験入学でトークライブをやるんだと。Wuh-Eees!役に立ってないんですけど(^^;;;;

というわけでタイムレンジャーショーは最高でした。いやマジで。(もうええって)
あれ、今日は「いやマジで」って出なかった気がする。

終わった後はなんとなく京都駅ビルのてっぺんまで行ったりしつつ解散。お疲れ様でした。


九州ビジュアルアーツ

今日は映画村に行ってなんとなく堀内孝雄な気分(謎)なので「今日も最高やねェ!」を聴いていると早速川瀬氏より入電。愛しき日々が遥かな轍な今日この頃。
九州ビジュアルアーツ紹介。やはり福岡は博多なのですね。えーと、体験入学が……空欄とナ。


声優グランプリVol.28

カラー1ページ、decadeについてのインタビュー。うむ。ってことでおやすみなさい。


3月30日 木曜日

ロボットはみんなサイバーなのよ〜(byテツコ)

ルクセンブルク遊説中の大統領にかわってPS2版カスミ伝(誤)を取りに日本橋〜、ひとがいっぱい〜

まんだらけで「埼玉暴走最前線 フラッグ!」のLDが2000円だったんで思わず買ってしまう。敵はデリンジャーっつってサンザイ剣振りまわすもんだから肝心なときにすっからかんなんだよなぁ。あぁまた「ランドセル小学1年」を買えないじゃ。あ、まこ亜美なセラムンSのVol.2が300円……


サイバーだったらなんでもできるでしょ〜(byミルク)

いやぁ、やっとレンタルできたよ、「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN ROUND 5」。彩の最後の「加賀さんっ!」はよかったぞ。でもそこでおわり。その想い、伝えてくれ〜。そのままだと理緒と同じだぞ〜。
なんかあちこちぼかして終わった感じだなぁ。飛燕剣受け損なって決着はついたけど。サイバーを終わらせるためにSIN作ったみたいな。終わってない気がするけど。

と、SAGA2CDの5枚目を聴く。ROUND 5の後日談ってことで封印解除。あぁそれでROUND 5最初のお墓ね。むー、このCDの話は全6巻にしてビデオ本編に入れて欲しかったぞ。こういう話は好きなんだけどCDだけでやられちゃうとちょっと。ばら売りもしてないし。


ジオブリイベント

OURS5月号より。エクセルサーガとジオブリの合同イベントだそうな。 OURSのページも監視よろしく。今のところ出演者などは出ていないけど一応応募だっ。5/28東京、6/10名古屋、6/11大阪。


Music Navi Station STAR digio 100

SKY Perfec TV!で久川さんの曲が繰り返し流れてるそうです。Music Navi Station STAR digio 100のch.423 J-IDOL/VOICE IDOL(アイドル、声優アイドル特集)を参照。4/2までだそうな。



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.