亜美場制作記 2000年1月


1月10日 月曜日

あけましておめでとうございます

無事ビデオも動いて、1/1のNHK教育のカードキャプターさくらも観ることが出来ました。よもやケロちゃんと知世ちゃんの「こにゃにゃちわ〜」から始まるとは(^^;。ケロちゃんと知世ちゃんのナレーションで進行する総集編。なかなか楽しかったですね。しかし去年の内にやれば良かったのに…

さくらと言えば、衛星は春には終わっちゃうみたいだけど、夏にはまた劇場があるのですね。ちょっと楽しみが増えたかな。あ、うちにもさくらちゃんから…というかバンダイビジュアルから年賀状が届いてましたです。ビデオ遅れた分はこれで相殺っと。


アニメ雑誌より

といっても特に何も無し。電撃の別冊で「アニメDVD電撃百科全書2000」ってのがついてきたけど、その中で「ちびまる子ちゃん全集」ってのが出ているのを発見。今のところ1990年1月〜6月が出てる。発売日は1999-12-17…。去年あれだけDVDを調べまくったのに見落としていたのだね。ダメダメ。久川さんが出てる回まで発売されることを祈りましょうか。


101匹わんちゃん、再び

WOWWOWで1/6から再放送が始まってます。しかもキャスト付きだそうです。ってことで鬼先輩にチェックしてもらってます。そう、前回はキャストが出なかったんだよね。最初から付けといて欲しいもんです。大阪深夜のスタートレックもキャストついてないんですよね、あれも困りもんです。


1月13日 木曜日

週刊ストーリーランド

きた〜。こわいよ〜。張っててよかったよ〜。これがあるから怖いんだ、こういうの。

というわけで今日の「週刊ストーリーランド」の第3話「ぴったりのベルト」に久川さんが出てました。主役の【佐藤あかね
あかねは太ってて内気でぐるぐるめがねっこな女子大生。久川さんが太った女性の声をあてるってだけで衝撃的です(^^;;。でも呼吸音ですぐ久川さんってわかったりして。

ある日歩いているとベルトが切れてしまった。ふと見ると「週刊ストーリーランド」でおなじみの怪しげなものを売るばあさんがっ。売ってるのは「ぴったりのベルト」。いえいえお代はいただきません(うそ)。買ってしまうがベルトは長さが足りないのはお約束。
次の朝起きてベルトをはめるとなんとぴったり。やせてるし。そう、それはベルトにあわせてやせてしまうという世にも不思議なベルトだったのです。
…とそんな調子でその後も「ぴったりのメガネ」「ぴったりの口紅」「ぴったりの時計」と怪しげなアイテムのおかげであかねは芸能界に入るまでになります。
これだけ良いことが続くといつもの「週刊ストーリーランド」なら不幸になるオチのはずなのに今日はなんと不幸にならなかったのです。これはたしかにあっと驚く結末でした(^^;;;しかも今日の前2話もある意味不幸にならないオチだったし。どうしたんだ「週刊ストーリーランド」(ぉ

…あれ、TVで久川さんが主役って…そうか、僕が観ることができた中では唯一主役張ってるんだ。久川さんが出た笑ゥせぇるすまんとか観たことないしなぁ。
それにしても…不幸にならないんならその「ぴったりのベルト」「ぴったりのメガネ」「ぴったりの口紅」「ぴったりの時計」ください。買うぞ(^^;;。あ、あと「使えない気管支拡張剤」も。


1月16日 日曜日

アニメイトより

サイバーフォーミュラSIN ROUND5 が3/5。KAIKANフレーズの Vol.1 が VHS のみで2/17。
のびのびになってるMDクリーナーは1月発売予定となっている。今度はどうかな。


ダイの大冒険

この前まんだらけにふと寄った時のこと。雲にのる後編のLDが700円だったんで思わず買ってしまったってのはまぁどうでも良いことで、たぶんメインは東映アニメフェア'91夏のパンフレット。

ダイの大冒険の第1作目の映画ってビデオ化されないじゃないですか。結局のところ原作のハドラーが出てくるあたりまでを大幅に再構成した作品でTVの最初の1クールあたりとかぶっちゃうからなんでしょうけど、まぁなにか資料だけでもほしいなぁと。

パンフ観る限りハドラーって別人ですね。アバンなんか出もしないし。それにしてもこのパンフにも久川さんの名前は無いんだよなぁ(T_T)。でもきっとこの作品がビデオ化されなくてもっと切実なのは國府田マリ子ファンでしょうね。この映画だけゴメちゃん演ったから。


1月27日 木曜日

カードキャプターさくら クロウカードマジック

黄青赤緑の4色のカードを連鎖させて消していくゲームです。しかーし、相変わらず色のおかしいうちのTVでは青と緑のカードの区別がつかない(爆)。そもそもこの手のゲームは苦手だ。と言うわけでイージーモードでクリアしたところでギブアップ(^^;。とりあえずカードの説明は聞けるからいいやって事で。それだけでも結構満足したし。新しいTVを買ったときにまた封印解除してみよう…


黄青赤緑の4色といえば…

3月発売予定になってる「トラウマン」ですけど、トラウマン4人の名前がそれぞれ黄青赤緑に対応してるはず。でも久川さんの【アケーナ・ウエハース】ってどこが赤なんだろうってずっと思ってたんだけど、FORTYFIVEのトラウマンのページを見て疑問氷解。【Akane Wafers】と書くんだと。茜だったとわ。


VOiCE ANIMAGE VOL.30

声優グランプリのほうは「バック・グランド・メッセージ」のCDが付いてきてますけど久川さんの出てるところは既発CDのダイジェストなので特に必要無し。

で、珍しく重要なのがVOiCE ANIMAGE。井上喜久子,草尾毅,久川綾,山口勝平の対談とdecadeのジャケット撮影+decade全39曲の解説。

対談は実は編集者の本音のほうが面白かったり。とりあえず可愛い娘だしとけってのは一応悩んではいるわけね(^^;;
ファンの飢餓感って今の久川さんファンには飢餓感ありまくりですよ、ええ。春からはどうなるんですかね。良い作品をゲットして欲しいところですが。

decadeの記事は1曲1曲の久川さんのコメント付き。もう2ページほど欲しいところですけどね。
さて、タイトルリストは記事を見てもらうとして、気付いた点をいくつか。
まず何と言ってもPC-FX「スパークリングフェザー」のOP,EDが入らなかったのが残念無念。望みは絶たれたか?

謎なのは亜美ちゃんの曲が入らなかったとこ。メジャーだからと言えないことも無いけど卒業2曲,ヴギィ2曲,黄龍の耳2曲,いっちゃんとケロちゃん1曲ずつ入ってる中で亜美ちゃんがもれると言うのはいまいち納得がいかないです。ヴギィのDREAMSは入ってるのになぁ。

VAPから7曲はまぁ妥当なところか。しかし「だいじょーぶっっ!!」にはやられた。
妖子が「恋のクーデター・ゴーゴー」ではなく「満月のしわざ」なのも面白い。他を押しのけ「秋風のペイジェント」が入ったのはうれしいところ。

古い曲はおおむね入ってるから買って損はないですね。


1月30日 日曜日

滅亡まであと何日?

今日は結果的に西鳥さんと日本橋へ絶滅危惧種の探索へ。西鳥さんは「アル・カラルの遺産」のLDを6800円でげっと。DATの接続ケーブルなんかも。どちらもはじめて見た。それにしてもリッチだ。
僕はといえば相変わらずちまちま。PSの「ユニバーサルナッツ」がワゴンで1000円、「ちいさなおばけアッチコッチソッチ」Vol.18のビデオが500円、レイアース第二章Vol.4が800円、妖子のパンフ150円は予備用に。今日の本来の目的であるプリンタケーブルなんかSofmapのポイントがたまってたおかげで只。

西鳥さんはOVAパトレイバーの14話「雪のロンド」の入ったLDをご所望であったが探し回った挙句LD-BOXが見つかっただけでバラを発見できず断念。って僕もLD持ってないよ。いつのまにかパトのLDは消え去っていたのだねぇ。


ユニバーサルナッツ

思いっきりオーソドックスな3択のアドベンチャーゲーム。選択間違うとすぐ死にます。セーブ3箇所しかありません。次の選択肢まで飛ばしたりなんて当然出来ません。疲れる(^^;;。「太陽からの距離×光速=時間」だそうです。物理法則の違う世界のようです。

久川さんは【女医】。いちおう【リー】って名前は出てきました。ショートのめがねっ娘だぞ、って娘じゃないか。特に何がどうと言うことも無く理知的な女性だったら久川さんだろうって感じの女医さんです。途中で撃たれて退場です。とりあえず真のエンディングにはたどりつけてません。というか疲れてたのでやってる途中で寝てしまいました(^^;;



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.