亜美場制作記 2002年5月


5月1日 水曜日

雑記

映画『爆転シュートベイブレード2002 タカオVS大地』2002/8/17公開 [Loppi]

ポスター画像があがってました。てことで改めて。

Newtype6月号表紙 [ボンズ]

数ある萌えキャラを差し置いて綾人きゅんがっ。

■G-on らいだーす 2002年夏、WOWOWにて放映決定! [G-on らいだーす]

問題はノンスクランブルか否か。


ラーゼフォン #11 第11楽章 虚邪回路 NightMare (2002-04-23)

なんかこう、ねっとりした雰囲気がとってもイヤでよかったっす。

つかですね、アーケードの看板の「SAN ROAD」てのを見て、SANチェックせないかん世界なのかーと。とっくに正気は失ってたみたいですが(^^;。GMは歌唄いのお姉さんか。いや、玲香っぽいな。
破裂する玲香ペンギンとか振り向く絵とか自分に語り掛けるテレビとか真っ白な本とか、十分SANチェック対象ですね。迫ってくる朝比奈や遙さんがそうかというと微妙ですが。ていうかSANチェック失敗してもいいや。むしろ失敗したい。

というわけでニライカナイは実はルルイエとか言ってみるテスト。今日は小中千昭だったし(いくらなんでも関係ないって。ていうか南太平洋じゃない(^^;)。


5月2日 木曜日

雑記

TVセラムンDVD、R 以降の発売延期 [東映DVD]

いつのまに……。つかなんでまた。

5/3 コスモウォーリアー零再放送開始 [AT-X]

いちおう。再放送後の外伝がどうなのかが気になる。


あれから10年

1992年5月2日。美少女戦士セーラームーン 第8話「天才少女は妖魔なの?恐怖の洗脳塾」の放送日です。10年も経ってしまったんですねぇ。1992/05/02以前以後と言いきれるほどではないにしろ、セラムン以前以後という程度には影響を受けた僕としてはやはり感慨深いものがあります。明日は最萌に亜美ちゃん出場。これを機に改めて想いをはせてみませんか?

てことで8話を7時から再生してみる。うさぎに出会う前の亜美ちゃんってのもも少し見たかったかなと思ったり。まぁあんまり面白くはないんだろうけど。


5月3日 金曜日

雑記

青二ホームページリニューアル

ずっと http://www.aoni.co.jp/index.htm にアクセスしてたんで気付かなかったよ。今の所、http://www.aoni.co.jp にアクセスすると http://61.121.104.149 に飛ばされますね。だから URI に index.htm を含めるなとあれほど……

んで内容だけど、フレームの使い方下手すぎであんまり見やすくなってない。久川さんのページ誤字多すぎ。使えない〜。もっとがんばりましょう。つかサンプル音声ぐらい置いてください。

La G-onらいだーす 第9回 4月27日放送分 [G-onらいだーす]

うぅ、ラジオドラマカットされてる(T_T)。いや、そんな気はしていたよ。CD買えってことですね。

松本零士アニメのキャラクター総出演によるファン待望の最高峰作品が遂にDVDで登場 [animaxis.com]

「ヤングハーロックを追え!コスモウォーリアー零 外伝」のことです。まだ放送されてないのに遂にも待望も何も。その DVD-BOX 1000セット限定ってなによ……。マリーナが出てこない事を祈る。

■2002-07-24 DVD/VHS 天地無用! GXP Vol.1 [アニメきゃらびぃ32号]

あと天地無用! GXP試写イベントの写真も小さく載ってます。


アベノ橋魔法☆商店街 #5 絶滅! アベノ橋☆古代恐竜商店街 (2002-05-02)

降参。どこでどうやって笑えばいいのかわかりませんでした(^^;。

それより続けて見たキテレツ大百科でブタゴリラが偽妹萌えしてたのが強烈すぎました(^^;。あ、テレビ大阪見れる人、5/8は久川さん登場の39話なんで注意ですよ。僕的には一ヶ月ぐらいあとに放送されるであろう63話を観たことないんでそっちが楽しみなんですが。

The Sneaker 2002 6月号に 2話アフレコ写真。アベノ橋の小説も始まってますね。なんかむりやり詰め込んでるみたいだけど。


5月5日 日曜日

ソウルキャリバーII ロケテスト

昨日は飲み会、今日の朝までカラオケとお決まりのコース。ああっ、G-onらいだーすのラジオ予約録音失敗してる〜(T_T)。やっぱCD買うしかないか。とそれはさておき、飲み会の前に難波のキャロットに行ってきました。対戦台が2組。8人ほどいたかな。僕はシャンファが出てくるとスピーカーの音声に耳をすます変な人と化してました(^^;

対戦もまぁいちおう何回かやったんですが、そもそも対戦がからっきしな僕に勝ち目があるはずも無く、鬼の様な強さのナイトメアにボコボコにされ、タリムやカサンドラには素早い動きに翻弄され……。おかげでヤラレ声はたくさん聴けましたが(^^;;。操作感は前作と同じな感じ。実際の所どう変わったかなんて僕にはほとんどわかりません。ソウルキャリバー最近やってないし、技試す前に情け容赦なくボコボコ(^^;;

でシャンファの声ですが、久川さんのように聞こえました。他の前作からのキャラも声優さんは変わってないような気がしました。んでもなんせまわりは雑音だらけだしってことで、製品版のスタッフロール見るまで保留にしときます。


5月6日 月曜日

雑記

書き忘れてましたけど、行ったカラオケがサイバーダムだったんですが、新ビックリマンの「セント・ジュエルを探せ!」が入ってたんでおぉーと思って入れてみたら新ビックリマンの映像付きでした。プッチー出てきたさ。涙出てきたね。唄いたい曲が大量に消えてて別の意味でも泣いたけど(T_T)


爆転シュート ベイブレード2002 #18 再会のケイン

いつものどうでもいい感じのベイブレードでした。君達アメリカのPPBにも不法侵入したじゃないか。学習能力無しですか(^^;

む、来週はレイ☆とサリマのお話ですか。サリマって男っぽすぎてちっとも気になりませんが(^^;。作画もよさげ。長森作監かな? とりあえずひといきつけそうな感じ。

あとスポニチの記事ですけど、まぁ物は言いようだなぁと(^^;。ローソンの前売りが1日で45000枚てのは凄いと思うけど、ローソン限定のダークドラグーンを欲しい人が多いだけだろうからなあ。


5月7日 火曜日

雑記

あれのあれ化の噂は木曜まで保留ってことでいちおう。

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送 [fm osaka]

第5話 まどろみの都 の1,2。


あずまんが大王 #5 なつやすみ / ようこそちよの部屋へ / ご招待 / 経験者語って / もうだめ

気持ち良い間でした。振り向きだけで笑えるってのもすごいなぁ。ちよちゃんちってもっと大豪邸なイメージあったけど意外とこぢんまりしてた。震えるちよちゃんかわいすぎ。んで榊さんエロッ。


5月8日 水曜日

雑記

ひさびさキテレツ39話。一般的見所はみよちゃんのパンチラなわけですが(マテ。久川さんって知らずに観たら気付かなそうだよなぁ(^^;

天地無用! GXP 英語サイト [tenchi-web.com]

いつのまに……。ファンクラブのBBSによるとDVDには会員特典がある模様。


ラーゼフォン #12 第12楽章 黒い卵 Resonance (2002-04-30)

うあ、わけわかなー。話的にはそんなでもないけど、視点が変わるたびに見てるものが違うんだもんなぁ。どこまで現実なのかがもすこしわかりやすければ、ってそれを狙ってるんだろうけど。

あのシーン、luv waveのビデオのあのシーンを思い出して、早くなる心拍数ってのを期待してしまった(^^;;;


5月9日 木曜日

雑記

■ななか6/17 TVアニメ化 [週刊少年チャンピオン No.24]

七華!七華!七華!七華!七華!七華!七華!七華!七華!七華!七華!ななかぁぁぁぁ!
あのね! ななか6/17 が今度テレビになるんだって!

お約束と言うことで。TVのキャストはまだ出てないんで今回はこのへんで。まぁ一応。とか書いてて思ったけど小西寛子にしませんか(^^;;。でもどちらにしろ「フルバかいっ」とつっこまれる罠。

■2003年1月 ソウルキャリバーII コンシューマ発売 [GAME Watch][dengekionline][eg]

GC, PS2, Xbox で発売らしい。


5月10日 金曜日

アベノ橋魔法☆商店街 #6 夜霧の! アベノ橋☆ハードボイルド商店街 (2002-05-09)

普通かな。あるみの歌はいいアクセントでした。魔方陣のとこは良かったね。一応1話から続いてるってのを思い出させてくれたよ(^^;

次回制服なムネムネ、つか夢音登場。こんどこそ関西弁か?


5月11日 土曜日

雑記

魔法遊戯って24話で終わりだったの?? オチは……

コスモウォーリアー零 外伝 オフィシャルサイト [FINE ARTS]

なんか微妙なストーリー……。マリーナがでるのかどうかよくわかんない……

サブマリン707 アニメ化 [マイコンBASIC Magazine 2002東京おもちゃショー]

魔天より。いや、1997年に東映から「深海の艦隊 サブマリン707」っていう超ヘタレ OVA が出て、クンネイワってキャラを久川さんがやってたなぁと。どうやらこれは無かったことに(^^;;


アニメ誌より

気象精霊記や天地無用! GXP イベントの写真。それくらいかな。

アニメディアの114ページや各誌の代々木アニメーション学院の広告より、G-on らいだーすWOWOWノンスクランブル 火曜 18:30〜に決定。よしよし。

ニュータイプ15ページ、「Rahxephon BIBLE 解析フェイズ」って本が6/25に出る模様。要注意か。


5月13日 月曜日

雑記

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送 [fm osaka]

第6話「バチカン」の3,4。

で、R.A.M. II でのシスターケイトの出番はこれで終わりです。びーSTACK亭アフレコ見学記ってのがあがってますが7,8,9話のレコーディングなので久川さんいません。しくしく。

天地無用! GXP DVD & VHS & サントラCD 発売情報 [tenchi-web.com]

全8巻なのか。1巻の映像特典、2巻以降の値段も気になるところ。

『アベノ橋魔法☆商店街』のDVDリリース・スケジュール [アベノ橋オフィシャル]

爆転シュート ベイブレード2002 #19 それぞれの戦い

レイ☆お当番の回でした。デジタル聖獣に危険なものを感じるのはBBAもサイキックも同じ。レイ☆とサリマは対戦を止めさせようとするが……。
なんかレイ☆とサリマにフラグ立ちかかったけど消えた気もする(^^;。1ヶ月もすれば対戦してることでしょう。しかしタカオの空回りぶりはさらに激しくなってきたなぁ。


5月14日 火曜日

雑記

スカパー アニマックス 724ch ナッキーパンチ [animax.co.jp]

5/14放送分に久川さんが出てたそうです。明日明後日もでるのかな? 再放送が24:55からと土日にあるんですね。見られる人は確認どうぞ。


あずまんが大王 #6 勝利の方程式 / 三組の榊 五組の神楽 / ぶっちぎり / わーい / 踊る大団円

木村先生ステキ。ブルマ祭りかとおもいきや、なにげにキムリン祭りだったなぁ。しあわせ絶頂のかおりんを地獄のどん底につきおとすキムリン最高(^^;


5月15日 水曜日

雑記

スカパー アニマックス 724ch ナッキーパンチ [animax.co.jp]

今日の放送分にも出てた模様。たぶん明日も出るんでしょう。


ラーゼフォン #13 第13楽章 人間標本第1号 Sleeping Beauty (2002-05-07)

今日は遙の過去にオーバーラップさせて久遠の謎を探るの回。だいぶすっきりしましたね。OPの公園の二人は綾人と遙で確定かな。遙の昔の姓は涼宮という事に(マテ
遙ってば弐神に情報収集能力負けてるよ(^^;。まったくこの記者のおっさん何者よ。いまんとこ弐神がいちばん謎だなぁ。あとのは単に現時点でわからないだけって感じだし。

ああっ、綾人勘違いで遙ピンチ。樹めー、未練だぞ。って遙の方がもっと未練ですか。早く真相が明らかになって遙に心穏やかな日々がやってくることを願います。

どうでもいいけど東京JUPITER が曼聖羅ってことはラーゼフォンはワープスライダーPなのか。ほら、どっちも奏(操)者がオリン……


5月16日 木曜日

雑記

スカパー アニマックス 724ch ナッキーパンチ [animax.co.jp]

音だけ聴きました。「この時間でしゃべるには無理がありすぎ」って久川さんの最後の言葉がすべてを物語ってました(^^;;;;。再放送が土日にあります。

あずまんが大王キャストインタビュー [Anime X-press]

久川さんいないけどいちお。平松晶子のとことか松岡由貴のとことか。


5月17日 金曜日

雑記

『G-onらいだーす』ラジオドラマ第1回収録 声優インタビュー [chara-ani.com]

こないだの@niftyのインタビューとだいたい一緒かな。nif会員じゃない人はこっちで。


アベノ橋魔法☆商店街 #7 回想! 魔法商店街☆誕生 (2002-05-16)

1話の雰囲気再び。雅ジイが若かった頃のお話。ムネムネと同じ容姿をしたサッシのお婆さんの今宮夢音さん(18歳)登場。雅ジイが想いをよせる夢音はしかし「安倍」に熱い視線を向け……。と、ちょっぴり切ないお話でした。ようやく、もしかすると最初で最後の関西弁なムネムネ(つか夢音ですが)。永かったなぁ。でもいいや、やってくれただけで。久川さんを起用した甲斐があるってもんです。安倍と夢音の遠まわしな表現に雅ジイとシンクロしたりして(^^;

次回はまたいつもの調子で学園恋愛シミュレーションですか。金月真美の本領発揮なるか?(^^;;。一部エヴァ風味の絵はいったい。ムネムネには眩暈で倒れて欲しいけどさすがにそんなキャラじゃないか。っていうかムネムネにアホ毛が、しかも2本(^^;;;しおたんだった(^^;


5月19日 日曜日

雑記

G-on らいだーすのラジオドラマ、久しぶりに真田博士が出てましたね。ちょろっと。ホントにちょろっと。

関係無いけど大阪ではやっと藍青が第4話。平松晶子はここでもハジケてるのですね。他の如何なる要素の如何にかかわらず青髪ショートというだけで妙に許せてしまう自分が情けない今日この頃。

ポリケロののわぁんちゃって SAY YOU! 5/25 久川さんゲスト

だそうで。東放学園のポリケロページもチェックしといたほうがいいですか。

PS2版 AIR 8/1 発売

発売日が出ましたね。


5月20日 月曜日

爆転シュート ベイブレード2002 #20 明日への決意

あ゛ー。つらー。みんな別人。いや、絵だけじゃなく。

あーあ、ケインもサリマもあっさり堕ちちゃった。もっと粘るかと思ったのになー。あれでそういう振りをしてるだけってんならちょっと見直すけど。


5月21日 火曜日

雑記

魔法のスター マジカルエミ コレクションBOX 1 新作OVA「雲光る」の舞は久川さん [デジタルBEAT]

やっとオフィシャルで名前が出ましたね。新作チェックも。今は買う余裕ないなぁ……

■G-onらいだーす 7月2日放送開始 [電撃大王 7月号]

と載ってました。

■ちよ父の声は…… [あずまんが大王製作委員会]

うむ。強力……


あずまんが大王 #7 おとぎの組 / 人格者 / のりのりゴー! / マスコット / 敵?

普通に面白かったかな。なでなではちょっと長く感じたけど。ホームルームは時間経過がわかりにくかった。かおりん優遇されてんのなぁ。阪神のぬいぐるみってすんごい気になる(^^;

テレビ大阪の次回放送は5月29日(水) 26:25〜。あと、テレビ北海道の6月5日放送分は25:45〜だそうなので注意です。


5月23日 木曜日

雑記

TVアニメ版「あずまんが大王」DVDリリース情報 [chara-ani.com]

ばら売り予定はどうなったのかな? 初回限定版だけじゃないとは思うけど。全体としては安いんだけど一気に買うのはつらいんだよなぁ。これはパスしちゃうかも。chara-ani.comで予約開始

ソウルキャリバーII特集 [ナムコ]

やっぱキャストは出ないか……

久川 綾オフィシャルファンクラブ入会案内 [青二]

青二の久川さんのページからリンクが。誤字とか知らせたほうがいいかなぁ……


5月24日 金曜日

アベノ橋魔法☆商店街 #8 ときめけ! アベノ橋☆学園商店街 (2002-05-23)

あ、予告のあれはしおたんだったのかー。てっきりムネムネかと……。ムネムネは保健の先生か。YU-NOネタまで入れば尊敬したけどなぁ(^^;;

しおたんは出番多かった割に影がうすかったなぁ。たしかに詩織ってネタらしいネタってあんまりないんだな。あみりゅんは声優ネタ全開すぎ(^^;。どうせなら「はわわー」(以下略)。シスプリキャラを出さなかったのは最後の良心なのだろうか(^^;;;

しかしパロキャラぜんぶ合わせたのよりもあるみのほうが可愛かったり(^^;。あるみのちょっかいはギャルゲ寄りでもよかったな。ちょっと時間がもったいない気がした。いくらでも突っ込むネタはあったろうに。総じてギャルゲネタはメジャーどころばかりなので3話ほどのマニアックさはなかったね。分かりやすくて笑ったけど。あるみのツッコミが非常に気持ちよかった(^^;


5月26日 日曜日

アニメイトより

あずまんが大王 ひめくりCD春の巻ですが、アニメイトでは予約できませんでした。データベースから消えてるとのこと。流れたかもしれず。

ドラマCD ななか6/17 1
てことで修学旅行やピアノのお話。ななかなかなかいいメガネもといなかなか合っててよかったですよ。「はわわー」もマルチより幼くやわらかく正しく「はわわー」でした(わけわからん(^^;)。七華はどうかな。もっと冷たい感じが欲しかったな。たまに久川さんの声にすこしやわらかさが欲しいなと思うことがあるけどその逆な感じで。

んで久川さんは雨宮ゆり子なわけですが、こりゃもう安全牌なわけでして。問題無し。チビゆり子も萌え
んで、謎生物ピコ太も久川さんでした。よくわかっていらっしゃる(^^;。ああいう感じです、えぇ。ヨシヨシ。

G-on らいだーす ドラマCD Glass.1
ラジオ放送分4話に新作1本の5話収録。今回久川さんはちょろっと出てくるだけです。話のほうはひたすらおバカであります。この調子でアニメになれば確実に伝説です。
初回封入特典の「キャラクター着せ替え」にはメガネの代えが三種類も(頭ごと)。ステキすぎ(^^;


ポリケロののわぁんちゃって SAY YOU!

うちは相変わらずKBS京都と韓国方面の電波が激しくまともに聴けず。まだ受信状況のいい西鳥さんに補完してもらったり。

前半はアベノ橋を中心に天地、あずまんがの話も。アベノ橋、ケロちゃんもどきが出るんですか。ふむふむ。天地はまだ一回しか出てなかったのがちと残念。

後半はいつものあれ(^^;。金魚とメダカが増えたと。


5月27日 月曜日

雑記

ソウルキャリバーII」最新プロモーション映像公開! [GAME Watch]

シャンファもいます。やっぱ久川さんでしょう。


爆転シュート ベイブレード2002 #21 バトルタワーの陰謀

ようやくサイキックとの決戦だというのになんだか盛り上がりませんね(^^;;。マックスの戦闘もカメ二匹の相撲だしなぁ。友情パワーで勝利かと思いきやスタジアムには敵の回復装置が。なんつうかその科学力は別のことに使ったほうがいいよ。


5月29日 水曜日

雑記

あ、ここ2万アクセス突破ですか。ありがたいことデス。ここは一日30、topは100ってとこですね。topが6万ちょい。といっても最近は検索エンジンから飛んでくる人が結構多いんで、いかに最近久川さんが活躍してるかってことなわけですが。

のわぁんちゃってSAY YOU! 5/25分 [東放学園メディアライブ]

てことでこないだの。6年前と書いてありますが、最後に久川さんが出たのは1995年なんで7年ぶりですね。あわててアニラジクランプリ11号を引っ張り出して調べなおした人がここに一人(^^;


ラーゼフォン #14 第14楽章 鏡の中の少年 Time After Time (2002-05-21)

いくら動揺したからってそんなセリフとっさに出ないだろうってとこからはじまるのはどうにかならないものか。ヴァーミリオンはかっこよかったな。イカスの生八橋はずるい(^^;。時間の巻き戻しは綾人がどう認識してるのか描いて欲しかったかな。

キャラアニで「Rahxephon the sacred book」って本が予約開始してますね。ニュータイプにのってた「Rahxephon BIBLE 解析フェイズ」のことかな。放送終わったころに出したほうが良い気がしないでも。


5月30日 木曜日

雑記

G-onらいだーす ドラマCD Glass.1収録 キャストインタビュー [G-onらいだーす]

いままで出てるのといっしょですがいちお。各話あらすじも。あと一ヶ月です。

なぜかGAMESPOTでラーゼフォン特集 [GAMESPOT]

つかOVAじゃないし。


あずまんが大王 #8 大阪の初夢 / ともちゃんの場合 / 榊の場合 / ようこそ / かおりんの場合 (2002-05-27)

今日はちよ父かっこいーって話に尽きるわけですが。今回にゃもの出番がなかったのでかおりんの出番の多さにちと嫉妬しております(^^;


5月31日 金曜日

アベノ橋魔法☆商店街 #9 泣くよ! うぐいす☆平安京 (2002-05-30)

おぉ、なんかむちゃくちゃな説明だったような気もするけど世界の成り立ちが気持ち良く明かされた回でありました。まだなんかだまされてる気もするけど(^^;。そうか、縁は平安時代までさかのぼるか。ユータスカッコイイなァ。こんなくだけた安倍晴明像ってのもはじめて見た(^^;。雅ジイ生きててほしいなぁ。

次回は魔女っ子か。パメルク(以下略)。ポリケロで言ってたあれがでてくるんだな、きっと。今回出番がなかった分まで弾けてくれ〜。



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.