亜美場制作記 2002年4月


4月1日 月曜日

雑記

4/1な日付の情報ってどこまでホントかわからないからきらいだ(^^;。わかるにしてもいちいち疑ってかかんないといけないから見てまわるのに時間かかるし……。で、時間かかった挙句特にネタがない罠。


爆転シュート ベイブレード2002 #13 掟やぶりのベイバトル

おぉ、久しぶりにベイバトルシーンが面白かったよ。レイ☆とマックス☆のリベンジ完敗。聖獣出しても勝てませんでした(^^;。敵が強いっていいねぇ。どうやらオズマ達はBBAの面々が強くなるのを待っている模様。も少し早くそういう展開に持ってきて欲しかったけど。今までむちゃつらかったんだから(^^;。でも2002では今日のレベルでいっぱいいっぱいっぽいなぁ。毎回これくらいやってほしいよ。

ところで先週からマリアム達の聖獣も見えてるんですが。見えないってのはどういう意味が……

それにしてもマリアム萌え萌え。もーヒロイン確定。さらばヒロミ。


4月3日 水曜日

雑記

■5/16 DC「タコのマリネ」 [Dreamcast DIRECT]

今日見たら、「予約受付中」のページから前田愛、久川綾をはじめ豪華声優陣19名って記述が消えてました……。もしかしてトラウマンのページをコピーして消し忘れたのか? とりあえず予定からは消しておきます。申し訳ない。頭いたい〜しくしく。

■天地無用!GXP 2話予告,OPムービー [tenchi-web.com]

あぁ、みんないるねぇ。観たいねぇ。

DVDもリリース! TVA『ラーゼフォン』放映枠変更 [@nifty AnimeFan]

今一度確認を。

妖子にしか……

あぁ、夢にまでみたアニメの宮尾版妖子(間違い)。ヒカリアン楽しみだなぁ(^^;


ラーゼフォン #9 第9楽章 時の祠 SANCTUARY (2002-03-25)

久遠が聖神ナディアだったのか(マテ

綾人めー、早く全部思い出せー。遙がかわいそすぎだよ〜。おまじないをした仲じゃないか(してません)。歌がきっかけってのは、らしくて良いね。遙版「カトゥンのさだめ」きぼー。入ってたらサントラ買うし(^^;

次回は「特別編集版 翼の記憶」。そしてやっぱりサンテレビも1回休み(T_T)


4月4日 木曜日

雑記

今日からアベノ橋が始まりますね。キッズステーション以外は妙な時間帯なんで注意です。とりあえず僕は明日の朝からサンテレビで。ムネムネは2話から?


PROJECT ARMS The 2nd Chapter #52 帰還 ライフ(2002-03-30)

最終回がほとんど回想の総集編ってのはいかがなものか(T_T)。アリスの新作パートがちょこっとだけあったけどさ。間に合わなかったんだよね? ビデオにはきっとちゃんとした最終回が入るんだよね? それはそれで誉められたもんじゃないけど、このままってのはもっと……

前回がんばってただけにね。特にThe 2nd Chapterに入ってからはだめだめな印象だったアニメ版ARMSだけど最終回のせいで最悪な印象に。ただ声優が豪華だっただけのアニメとして記憶に残りそうな予感。

あと、いい感じに荒れてる東京ムービーARMS掲示板を見る限り PS2版 ARMS には声は入ってないみたいです。


4月5日 金曜日

雑記

ラジオDrama CD 「気象精霊記 1 (仮)」 アフレコ [マリン・エンタテインメント]

MOON PHASEより。7/25発売発売予定サイン色紙プレゼントも。

ディズニータイム 101匹わんちゃん

WOWOWでやったものでした。てことで来週はアニタが出ます。大阪はアベノ橋の裏なんで僕はこれ以上チェックはしないつもりですが。

■4/12 金曜アニメ館

テレビ雑誌を見る限り、来週は十二国記の特集みたいです。いちおうチェックよろしく。


アベノ橋魔法☆商店街 #1 不思議! アベノ橋☆商店街 (2002-04-04)

いい感じの1話でした。寂れた街の風景がまた。あるみとサッシのシンプルなキャラもいい。その分まわりが濃いけど(^^;。これで周辺のキング臭さがなきゃなぁ(^^;;;

オフィシャルのアフレコレポにあるとおりムネムネは2話から登場ですね。来週からはマガジンZ版の騒々しい世界になるみたいだけど、はじけたムネムネに期待です。アフタヌーン版の方が好きですけどね。


4月6日 土曜日

雑記

土曜朝テレ東五連荘はミルモでポン!の勝利ではなかろうか。テレビ大阪土曜のキテレツ大百科が今日で終わり(T_T)。39話にすら届かなかった(T_T)。阪神強いですね。きっとゴルゴムのしわざです。いやゴルゴムでもなんでもいいからいいかげん優勝してください。別にどこのファンでもないけど。

X ゲーム紹介 [X −エックス−オフィシャル]

なんか戦闘シーンはカード・オブ・デスティニーより WS版 X の方が面白そうなんですが。ストーリーはともかく。あと PS版 X は中身はどうでもいいけど6分以上の新作ムービーてのが気になりますね。いっそお蔵入りしてくれないものか。


DC「Card of Destiny〜光と闇の統合者〜

クリアしました。これって PCの18禁ゲームの移植だったのね。知らなかったよ。途中のあまりに無理のある「ちょっとHな」シーンがものすごくつらかった(^^;;

話は良かったです。絵柄から受ける印象とは違ってかなーりハードな展開で。3章立てで同じ世界を視点を変えてってあたりや世界観はさすが菅野ひろゆきだなぁという感じで。女王さまな喜久子さんや世界の説明をしてくれる久川さんの声を聴いてると激しくYU-NOを思い出したけどまちがっちゃいないやね。ミルカの元の名前は人には発音できないような名前だったりするのだろうか(^^;

それにしても話はいいけどシステムがダメ。カードによる攻撃は肝のはずだけどたくさんあるカードのうち攻撃カード以外めったに使わないし、攻撃のショートカットが無いんで毎回毎回選択しないといけないし。面白くない戦闘を延々やるのはつらい。んで、クリアしてもストーリーモードやCGモードなんかは無いし。集めたカードの閲覧モードぐらい付けても良いと思う。そりゃ本編中いつでも見られるけど。何度もやろうとは思えないだけに。素直にヴィジュアルノベルにしといて欲しかった。

で最初ミルカルートでクリアしたんですけど、スタッフロールが無かったんです。もうこれで100点減点ですよ。主人公の妹のルフィーナルートでクリアしたらスタッフロール出てきましたけど、そりゃないでしょう。メインじゃないのは分かるけど……。いちおキャストリスト

ただ声優さんの演技がいいし、カードや敵のグラフィックもいいんで、十分満足はしてます。2500円で買ったやつが言ってもダメですかそうですか。なんつぅかミルカが「御主人様…」とか言い出した日にゃもう。ミルカのマジボケなキャラも良いわ。主人公とずっと一緒にいるからセリフも多いし。久川ファン的には OK ってことで。


4月7日 日曜日

雑記

とりあえず宮尾キャラがチャイナで自転車は反則だと思いましたです。次はブレザーの制服で自転車で坂道をお願いしたい。井の頭公園駅でも可。


4月8日 月曜日

雑記

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送で再放送開始 [fm osaka]

ダンディライオン萌え。R.A.M. II NEVER LAND にはケイトは最後の2ページにしか出ない(^^; ので出番は当分無しです。


爆転シュート ベイブレード2002 #14 作られた聖獣

えーと、僕らにマックスのアメリカ訛りとボーグとブレーダーDJとマリアムの胸の谷間を返してください。今すぐ。なんかもっと返して欲しいものがあるような気がするけどとりあえず。あぁもう……


4月9日 火曜日

あずまんが大王 #1 こども高校生 / 天才です / こわいかな? / 爆走ともちゃん! / 大阪人や

良かったですよ。楽しかったとか面白かったとか言うのとはちと違う気がするけど。ぽやーでにまーな感じ。てそれはEDの印象か。劇場版よりは格段に良いね。各話を観るとマッタリしてるなーという感じだけど、30分通してみるとつめこんだなーとなんだかどっちつかずな感想を持ったり。僕にはAT-X式に毎日帯で観る方が性に合ってるのかも。

にゃもが出てくるのがまちどーしー。けどテレビ大阪の次回はいきなり時間変更で4/21(日)25:30〜。えらい先やな〜(T_T)


4月10日 水曜日

雑記

天地無用! GXP 3話予告 [tenchi-web.com]

リョーコは3話からなのかな? いちおう。


アニメ誌より

今月は天地、アベノ橋、十二国記のアフレコ写真。特に十二国記は各誌久川さんのコメントが載ってますね。ニュータイプのCHARACTER VOICE CALENDARでの十二国記出演の喜び様はこっちまで嬉しくなっちゃいます。

イラスト的にもニュータイプのアベノ橋、十二国記は気合入ってて良い感じ。アニメージュの付録「春のアニメ総力ガイド」には設定資料満載、ニュータイプの付録「NEWTYPE 100% COLLECTION ラーゼフォン」はアニメージュのラーゼフォン特集と合わせて復習に最適と、なんつうか春だなァという感じ。久川さん関連のアニメ記事がたくさんあるってのはなかなか嬉しいもんです。

しかし今月の大穴は声優グランプリラーゼフォン座談会。下野紘, 坂本真綾, 久川綾, 出渕裕の四人。いろいろおもろいです。ラーゼフォンが気になってる人は読んどくよろし。こないだの新世紀東京国際アニメフェア21の久川さんの撮影のときにパンピーに間違われた下野紘がんばれ。

あと気になるところでは、AT-Xの「ヤングハーロックを追え!〜コスモウォーリアー零外伝〜」。5月3日からのコスモウォーリアー零の再放送後にその外伝2本が放送され、7月5日にはFINE ARTSから発売だそうですが、はたしてマリーナが出るのかどうか。

もひとつ、5月5,6日のぴえろアニメフェアー2002新番組『東京アンダーグラウンド』『十二国記』『東京ミュウミュウ』のプロモーション、原画・セル画の展示、オリジナルグッズ販売、声優サイン会などを予定とあるので一応要チェック。


4月11日 木曜日

雑記

陽子の長い旅が始まった!「十二国記」アフレコ [web-newtype.com]

20:00現在ホイッスルの記事が混ざってて微妙にワケワカな記事に(^^;;
直ったね。


4月12日 金曜日

雑記

金曜アニメ館の十二国記特集のゲストは小林常夫監督だけだった模様。

■ラーゼフォン 第10楽章のあらすじ & 第7楽章の場面写真 [chara-ani.com]

総集編と10話の放送スケジュールが載ってますが、総集編はサンテレビ, 東海テレビ, 北海道文化放送でしかやらないんですね。うちは一応観られる模様。予告あったしね。

■映画ベイブレード今夏公開決定 [コロコロ5月号]

内容はタカオ対大地と。5/1からローソンで前売り発売。

ベイブレ2002のレンタルは5/15から。ビデオ,DVD販売は6/26から。豪華特典アリ?とかイヤなことが書いてある……。2002はちょっと買う気ないんですが。


アベノ橋魔法☆商店街 #2 冒険! アベノ橋☆剣と魔法商店街 (2002-04-11)

てことで今日は前回から一転、RPGのパロディ。面白いですけど、やっぱ1話の路線で行って欲しかったなぁと。これからずっとこの調子なんだよなぁ(^^;

うあ、ムネムネって関西弁じゃないのデスカー。アフタヌーン版が頭にありすぎてカケラも疑わなかったけど。マガジンZ版はそうだったなぁ。やられた〜

オフィシャル次回予告が写真付きで載ってますが、ムネムネますます壊れてる(^^;


4月14日 日曜日

雑記

■マジカルエミDVD-BOX新作OVAはやっぱり久川さん

だそうです。宮野さんが「石○3号店経由でバンダイ営業に確認し」たそうです。さて、どうしたものやら。

■TV「Anime-TV #80 アベノ橋魔法☆商店街 特集」

久川さんもいたみたいです。キッズステーション 15日(月)25:30〜,(再)17日(水)25:00〜

Software on Demandで楽しむオンラインゲーム『エーベルージュ2』登場! [Broadband@nifty]

MOON PHASEより。nifty会員向けですね。試してみたんですけど、Win版エーベルージュ2がそのまま落ちてきます。メルの声もゲームと同じ所で出ます。つかBGMはCDから再生するようになったままだし(^^;。てことで完全にダウンロードテストみたいです。

■La G-onらいだーす ドラマは4/27スタート [G-onらいだーす]

ラジオストリーミングの第6回 4月6日放送分で言ってました。


4月15日 月曜日

雑記

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送 [fm osaka]

第2話「妖精」の1-4更新。たぶん明日の放送分でケイトの出番があります。三言ほど(^^;

■久川さんはラーゼフォン第9楽章を見逃したらしい。

時間変更の魔の手がこんな所にも。CLUB db で桑島法子が言ってました(^^;


爆転シュート ベイブレード2002 #15 作られた聖獣

正直今日はうれし泣き(T_T)。本当にこれはベイブレード2002なのかとほっぺたつねるほど。演出,絵コンテ:神戸守、作監:槇田一章つぅコメットさん☆なスタッフで凝ったカメラワーク、ヒロミもなんだかコメットさん☆の面影が。つか今日の舞台の海岸はコメットさん☆にいつも出てきた海岸にしか見えず(^^;。制作が日本アニメディアに移った時想い望んだクォリティがここに。

そしてレイ☆も聖獣が見えるようになったヒロミのおかげとは言えリベンジ成功と、言う事なしの展開。あぁずっとこの調子で行ってくれればなぁ。なんていまさらそんな高望みはしないけどたまにでいいから今日ぐらいの気合を見せてくれー。

あ、みんな別人ってのはもう諦めました(^^;。群れてるカイ☆はカイ様じゃないよな。


4月16日 火曜日

ポキー

近鉄BW戦、9回に5点も入ってどうなるかと思ったけど時間内に終わって良かった〜。今日はサンテレビでラーゼフォン総集編。45分間あるので気をつけましょう > 心当たり。

■5/25 ななか6/17 ドラマCD 【雨宮ゆり子

先輩がアニメイトでポスターを発見したそうで。えーそうなんですかー。ちょっと前のチャンピオンにキャストが載ってた模様。如月ますみのおたく女装日記とか。全然気付かなかった……。【七華】堀江由衣,【ドミ子】千葉千恵巳,【雨宮】久川綾,【九里子】宮村優子。

……堀江由衣に「はわわわー」って言わせたかっただけなんちゃうんかと(以下略)。んで千葉千恵巳に魔法少女(以下略)。しょうがないので謎生物も久川さんにお願いしたい(^^;。ケミ子でも可と。


4月17日 水曜日

雑記

■あずまんが大王第3回エピソードをアップ [あずまんが大王製作委員会]

次回はにゃも先生がたくさん出てきますね。楽しみ〜。つか大阪ではマラソンで第2回が飛ばされてまだ放送されてませんが。大阪での第2回は4/21(日)25:30〜、忘れそうな時間なので注意です。

天地無用! GXP 4話予告 [tenchi-web.com]

毎週アップされるみたいですね。どうしようかな。いちいち取り上げなくても良いかな?

■エイリアン9 連載再開が7月後半に延期 [FrogStarShipの掲示板]

4/17のとこ。秋田書店の新雑誌が延びてると。はやくー


ラーゼフォン 特別編集版 翼の記憶 Memory (2002-04-09)

ナレーションは綾人だけですか。残念。


4月18日 木曜日

雑記

亜里須(T_T)

ぴえろアニメフェアー2002 [株式会社ぴえろ]

5/6の『十二国記』トークショー/サイン会は子安武人のみと。

いちおうぴえろのマジカルエミDVD-BOX情報も。んでいちおうバンダイビジュアルの方のページも。


4月19日 金曜日

アベノ橋魔法☆商店街 #3 合体! アベノ橋☆大銀河商店街 (2002-04-18)

スゲーとしか。ありとあらゆるパロディを。懐かしさ大爆発。全部わかるわけでもないけど久しぶりにコマ送りが楽しかった〜。しかしレイアウトやネタのトレースはともかくキャラそのものを出すってのは今時大丈夫なんやろか。なんつーか、そのパワーを別のことに使っていただきたい気はします(^^;

それにしても久川キャラの口から「波動砲」なんてセリフが出ようとは。ちと感慨深い。発射シークエンスきっちりやってくれるともっと嬉しかったけどね。青野キャラとの絡みとか。つか森雪コスプレはムネムネに……


4月21日 日曜日

雑記

ミカコ(T_T)

あずまんがドンジャラ大王 [バンダイビデオゲーム]

買った先輩の話によると、クリアするとにゃもも自キャラとして使えるそうです。

4/25 カードキャプターさくら タイピングアドベンチャー クロウカード編 [AT MARK]

てっきり1/25に発売したものだとばかり。延びていたとは……

■5/25 CDドラマ ななか6/17

アニメイトのポスター確認。キャストは【霧里七華】堀江由衣,【凪原稔二】関智一,【雨宮ゆり子】久川綾,【嵐山甚八】島田敏,【霰玉九里子】宮村優子,【嵐山五月】大谷育江,【ドミ子】千葉千恵巳。

■8/9 G-onらいだーす DVD第0巻  [G-onらいだーすのBBS No.485]

今日のラジオでも言ってました。予告映像、メインキャストのインタビュー映像、OPテーマプロモーション映像などを収録。あ゛〜も〜買う買う買います、えぇ。

今月の電撃大王で漫画が始まったけど、思いっきりとばしてますねー。潔いというかなんというか。

と、来週からラジオドラマスタート。


ちびまる子ちゃん #369B 「まる子、ボーリングに行く」の巻

今日はビデオ回してた〜(T_T)。つうことで【ヨっちゃんの奥さん】再登場。

ヨッちゃんと奥さん、まる子とたまちゃんがボーリングへ。そこに無理矢理たまちゃんのお父さんがついてきて……。

ヨッちゃんの奥さんが転んだ所をたまちゃんのお父さんが激写! なんてヤツだ、ゆるさーん。そのカメラをこっちへ渡せ〜


Wuh-Eees! 会報

きました。今回は十二国記で主役の喜びの声がなんといっても。と、電車での悲惨なお話がもうお気の毒としか。

で今回のお仕事チェックですがちょっとヤラレタ〜

インターネットアニメ「魔法遊戯」【シスタープリンス
でてたんかい……。会報のほうにはシスタープリンセスなどというみもふたもない誤植をされてますが(^^;。「バハーラの戦い」の回の前編、中篇に登場するシスタープリンスという男の子5人組のうちの一人。

前編は3/27に既に発売されてる「魔法遊戯 飛び出すハナマル!!大冒険2」におまけとして収録されてます。ビデオは放送時と収録順が異なるので注意。キャスト表示は久川綾, 皆口裕子, 山口由里子の3人まとめてシスタープリンス。個別のキャラ名は無し。ちゃんとネット放送観とけば良かった……
キッズステーションのアニメぱらだいす! 内でも魔法遊戯の放送が始まってるのでそのうち放送されるんじゃないかと。

6/20 PS2「.hack//感染拡大」【レイチェル
キャラクター紹介2」のページで「now secret...」になってるキャラかな? Newtype.com 5月号の95ページに載ってるゲーム画面にレイチェルが出てますね。

DCカード WEBサービス」【門田ちはる
あれ? と思って見に行ったら、第2弾が追加されてました。

あと、カゴメトマトソース「店頭ビデオ お料理レシピ」(ナレーション), 教育出版「中学楽器 リコーダー解説」(ナレーション)はちょっと諦め気味。リコーダー解説の方は教育出版のページが充実すれば出てくるかも。
ラジオCM「光文社『スーパーロボット大戦A』【焼芋おねえさん】」。アンソロジーかなにかのCMやろか。

もひとつ洋画吹き替え「1990年ビデオ『スノーホワイト』【スノーホワイト】」てのが挙がってるんだけどこれがさっぱりわかんない。情報求む。

あ゛、紫東などという誤植を……


世界にはばたく東京アニメ アトムから千と千尋まで‥ (2002-03-11)

やっと観れました。内容はSHINY KNIGHTさんの掲示板参照ってことで。

全編久川さんのナレーションでかなり幸せな感じ。ガイナックスのアベノ橋アフレコのとこで山賀監督とばったり三鷹でってあるけどこのときのことなのかな?

番組内で東映のデジタル制作工程の紹介があったけど、液晶タブレットを使って直接原画を描いていくのを見て改めてショック受けたり。やっぱ知ってても実際見るとね。ほしのこえDVDのインタビューで新海氏が動画用紙を使ってキャラを描いてるのをみて妙に安心してしまったり(^^;。

Wuh-Eees! 会報にちょろっと仕事をうけたいきさつが載ってたけど、久川さんにまわってくるってのはやっぱ不思議な感じします。


十二国記 #1 月の影 影の海 一章 (2002-04-09)
十二国記 #2 月の影 影の海 二章 (2002-04-16)

先輩からビデオ送ってもらって観ました。地味だけど期待出来そうな滑り出しです。

杉本も十二国に行っちゃうのはオリジナルの展開だそうだけどあまりに強烈なキャラなので微妙に陽子をくっちゃってる気が(^^;。十二国にきて陽子の容姿が知り合いに本人とわからないくらい変わったってことだけど絵的にはちょっと微妙すぎかな。もすこし思いっきり差をつけてもいいと思うけど、まぁ可愛い方向に変わってるんで良し。


4月22日 月曜日

雑記

テレビ大阪の朝、キテレツ大百科が始まってますね。土曜の再放送の続きみたい。TELEPALによると39話は5/8予定。偉いぞテレビ大阪。全部やってくれ全部。

「SOUL CALIBUR II」ロケテストが27日から開催! [GAMESPOT]
デフォルトキャラがすべて使用可能! AC『ソウルキャリバーII』ロケテスト実施 [dengekionline.com]

誰か声がどうなってるか聴いてきて(^^;

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送 [fm osaka]

てことで第2話「妖精」の5。ケイトの出番がちょっぴり。

■2002/07/24 ラーゼフォン 企画CD [★こんしだ★]

なんだろー

関西ギャグ炸裂!TVA『アベノ橋魔法☆商店街』アフレコ [@nifty AnimeFan]

nifty会員向け詳細記事追加。


爆転シュート ベイブレード2002 #16 サイバーブレーダーの悲劇

いつものベイブレでした(^^;。まぁむちゃくちゃながら飽きはしなくなったんだけど。しかしデジタル聖獣を扱い損ねて精神異常ってのはヤリスギな気が……。ユウヤ哀れなり。

次回予告、来週は新キャラ登場の模様。作画も今までなかった線だなぁ。ちょっぴり楽しみ。

あと、ローソンでの映画前売りのCMで映画のタイトルが出ました。「ベイブレード THE MOVIE 激闘!! タカオ VS 大地」レイも出るみたいね。ヨシヨシ。


あずまんが大王 #2 今日も大阪 / 体育・バレーボール / しゃっくり / 脳が / おにゅー(2002-04-15)

にゃもだ〜。いい感じだ〜。

今日は大阪一色での〜んびりな感じ。1話より観やすかったかな。

んで次回はにゃもの回だ〜。つか今日だ〜


4月23日 火曜日

雑記

キッズステーションアベノ橋のページがなにげに凝りまくってることに今更ながら気づいたり。やるならこれくらいやってほしいよなぁ。


あずまんが大王 #3 にゃも / 派閥抗争 / ゆかりがきた / 悪くないもん / どこまでも

てことでゆかり先生 & にゃも特集〜。あちこちから引っ張ってきてるのね。わかりやすいけどちょっともったいない気も(^^;。間というよりはセリフの入るタイミングが遅くて気持ち悪いってとこが何箇所かあったけど、まぁ面白かったです。もちろんにゃもが出ずっぱりで幸せってのはありますが(^^;;。あんなかっこいい体育の先生がいたらいいだろうなぁ。それにしてもゆかり先生飛ばしてる……

来週は水着祭りか! つかむしろ木村祭りなのか(ぉ。にゃものターンが綺麗だなぁ。さすが体育教師。あ、いちおう水のラビリンスを思い出しとこう、うち的に。


4月24日 水曜日

雑記

まんが アベノ橋魔法☆商店街 [ガイナックス]

買ってきました。まんがなんかアニメムックなんかどっちかにせぇやって感じなんですが。声優コメントは松岡由貴, サエキトモ, 久川綾, 小山力也, 岡村明美, 小西克幸, 石井康嗣, 藤原啓次。おまけのメンコは白虎でした。ある意味嬉しい(^^;。そか沙也香って妙に綾波っぽいとは思ってたけどホントに綾波だったのか(^^;;;

と、アフタヌーンの表紙がアベノエンジェルだ。本編ムネムネえらいことになってますが……


ラーゼフォン #10 第10楽章 追憶のソナタ War In The Remembrance (2002-04-16)

んー今日は特になにも。相変わらず作画は気持ちいいです。遙余裕やね。記者のおっちゃんいつまでいるんだろう。つかあんだけ調査能力あるのにツメが甘いのね。

……で僕ってば、タイトルにつけてる日付、3ヶ月間ずっと2001年って書いてましたね。なさけなー

あ、石川テレビも総集編やるんですね。しかしなんでひたすらオフィシャルから無視されてんだろ、石川テレビ。


4月25日 木曜日

雑記

■ななか6/17 ドラマCDキャストコメント [週刊少年チャンピオン No.22+23]

堀江由衣, 関智一, 久川綾, 千葉千恵巳のコメントが載ってます。CDジャケットの写真に(1)とか付いてますね。うぁ、本編衝撃の展開に次号完結、重大発表って次号はGW明けかー。重大発表ってなんだろー。気になるー。

■アベノ橋魔法☆商店街アフレコ [マガジンZ 6月号]

ついで。書いてある事はガイナックスのアベノ橋アフレコのとこと同じです。

「魔動王グランゾート」期間限定生産DVD-BOXで発売決定! [animate.tv]

7/26 52,290(税込)。高いでしょう、やっぱ。


4月26日 金曜日

雑記

ドラマCD ななか6/17 情報 [MOVIC出版課第二編集部]

れいんぼあくたより。作者コメントとか詳細なキャストとか載ってます。3巻まで出る予定と。え、書店売り用もあるの? またややこしいことを……


アベノ橋魔法☆商店街 #4 燃えよ! アベノ橋☆香港格闘商店街 (2002-04-25)

スゲーとしか。こんだけことごとくスベっちゃうてのもたいしたもんだなぁ。前回がイっちゃってただけにアニメのパロディが余計安っぽかった。

そしてエロエロなムネムネ。いや、ご馳走さまではありましたが、なんつうかまったく流れに乗ってないのでだから何?で終わり。って乗るような流れもなにもなかったか(^^;;。無理矢理妹キャラにしちゃうのもいまいち。シスプリならシスプリで徹底的にシスプリしないと中途半端過ぎて反応に困るなぁ。久川キャラの「お兄ちゃ〜ん」はかなり久しぶりなんで良いっちゃ良いんだけど。それともなにかもっと別の元ネタがあるんだろうか。


4月27日 土曜日

エイリアン9 DVD対策箱(タイサクボックス)

買ってきたー。あ、頭のエモーションなモアイが新しくなってる。中身は対策娘のプロモやイベント映像、CM、ノンクレジットOPED、スタッフインタビューとか。Vol.2のプロモ映像ってはじめてみた気がする。久川さんのインタビューもありました。ちょろっとだけど。雑誌のコメントと同じ事ね。BOX絵に久川先生いないなーと思ったら底面にいた(^^;

対策娘、若いって良いですなぁ。一度生で見ときたかったな。機会はあったんだけど……。オフィシャルサイトも4月末で終了か。さびしい限り。

BOXに収める前に本編を通して見返してみたけど、よくこんなん作ったよなぁ。ゆりのへたれっぷりサイコー。んで久川先生のやる気なさげな外道っぷりサイコー。続き激しくキボー。しかし1巻初回の箱どうしよー。

そういや久川さん最近先生役が多いかも。久川先生にベイブレ2002のケイコ先生、あずまんが大王のにゃもと、もうすぐ始まるG-on らいだーすの真田ミオ博士も一応保健の先生。属性萌え的にはミオ博士最強なのか。外道ぶりが久川先生と比べてどうかは気になるところ。


これからの予定

今月の久川さん関連ビデオはこんな感じで最近のTV出演の多さも反映して大漁です。今月でベイブレが終わり、来月でたると, フルバが終わりですが、来月以降はベイブレ2002やラーゼフォン、セラムンが発売開始なんであんまり量は変わらないですね。

さらに 6月からアベノ橋魔法☆商店街がリリース開始。1巻が1話、2巻以降が3話収録の模様。2巻はお約束のBOX付きも。[DiscStation]

んであずまんが大王1巻が7月。[ファクトリィきゃの]

さらにこのところ少なかったCDが結構集中して出たり。ラジオドラマが多いからなぁ。


4月28日 日曜日

ラジオドラマ G-onらいだーす

博士出てましたね。紹介程度でしたけど。なんつうか明るい時のヴギィ’ズ・エンジェルを思い出しました(微妙にほめてない(^^;)。水橋声で罵られて目が覚めたのはココだけの秘密。


4月29日 月曜日

雑記

むー、トリブラ聴けない。サーバー落ちてる?

あずまんが大王 テレビ大阪 放送日変更のお知らせ [mediaworks.co.jp]

一ヶ月後の話ですが、5月27日(月)放送分が5月29日(水) 26:25〜に変更。


爆転シュート ベイブレード2002 #17 宿命のプレリュード

今日の絵はえらくとんがってたね。他のアニメでこうだとイヤになるけど、ベイブレだと非常に良い作画に見えるのはきっと悲しいことやね。

それはともかく今日はいつにも増してみんなキャラが別人でした。なんかカリカリして喧嘩したかとおもえばバーベキューであっさり仲直りするし。河原を舞台にしたかっただけなんじゃ……

救いはバトルシーンがなかなかいい感じに仕上がってたことかな。なんとか迫力のあるものにしようってのが伝わってくる。あと1歩。

サイキックの方にも強いベイブレーダーが加わってようやく戦闘準備完了という所。そろそろ熱い展開を期待してもいいころかな。ま、なにはなくともマリアム出せってことで。


4月30日 火曜日

雑記

■映画『爆転シュートベイブレード2002 タカオVS大地』2002/8/17公開 [魔天]

僕もローソンのポスター見ました。ダークドラグーン付き前売りの告知ポスターですね。しかしもすこし早く公開できないのか……

ついに出動!『G-onらいだーす』ドラマCD第1巻 収録 [@nifty AnimeFan]

抜き録りだった模様。nifty会員向け詳細記事のほう。サーシャネタに気付くあたり、久川さんさすがヤマトファン。

清水文化原作『気象精霊記』ドラマCD収録 [@nifty AnimeFan]

ん、イツミの出番は後半ですか。

ドタバタファンタジー「気象精霊記」ラジオドラマアフレコ [web-newtype.com]

ラジオの方は雑音ひどすぎてなにがなんだかさっぱりなんですが。
ドラゴンマガジン6月号にもアフレコ写真がちっちゃく載ってます。つかイツミって子持ちなんかい……

■ラジオドラマ「 トリニティ・ブラッド R.A.M. IIインターネット放送 [fm osaka]

やっと聴けた〜。んで、久しぶりに朝早起きしてラジオ聴いてみた。少ないケイトの出番がまとめて(^^;。明日もちょっと出番あるかな。そのあとはまた当分先と。にしてもレオン良すぎ。

石川テレビ オフィシャル入りおめ [rahxephon.com]

さくらんぼテレビジョンでもやってる模様。13話と14話の間でまた1週休みですか。


あずまんが大王 #4 楽しい授業 / プールプールプール / りぼん / ふたりっきり / いいひと?

すばらしー。パラダイスー。

キムリンやばすぎ(^^;。アニメになると果てしなくやばすぎ。ゆかり先生も大概やけどこれはもう……。よくOK出たよなぁ。もう行くとこまで行ってくれ〜

あずまんが大王製作委員会によると次回はついに神楽登場。来週も水着祭りと。



Copyright © 2002 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.