亜美場制作記 2001年9月


9月3日 月曜日

8/19 AT-X 「DIAMOND TIME DX(22)」

フルバのアフレコの模様が放送されたそうです。AT-X の What's Newの「DIAMOND TIME 情報」の8/17のとこに載ってますね。堀江由衣さん、久川綾さん、置鮎龍太郎さんへ直撃インタビューだそうな。むー、こんなとこがあったの気付かなかったよ〜。

あ、6/24の「DIAMOND TIME DX」は、東里が「コスモウォーリアー零」の初アフレコ現場に潜入!とかやってる。「かしましや!」のと同じソースかしらん。気付くの遅すぎ。ダメダメ。


爆転シュート ベイブレード #35 コロッセオの決闘!

今日のお相手ジャンカルロの聖獣はアンピスバイナ。激しくマイナーな気が〜。もっとメジャーな幻獣でいいのに(^^;

いい感じのバトルでした。タカオに立ちはだかる壁って感じがよくでてましたね。来週にはあっさり崩れてそうですが。それにしてもタカオばっかり闘ってるのでちとつまんない。ユーロチームとBBAのそれぞれ一人づつに因縁持たせるぐらいで丁度いいと思うけど。今のままじゃタカオが主人公みたいだ(ぉ


9月6日 木曜日

9/1 PROJECT ARMS #22 騎士 ナイト

綾ちゃん再登場〜。いい感じに壊れてます。とか言うとアレな今日この頃なので先に謝っときます。ごめん。

原作では別の人を助けるところだけど、そこに綾を持ってきたアニメスタッフえらいっ。久川さんの出番が増えて嬉しいだけだろ〜というツッコミは当たり前すぎるので却下なりよ〜。20話みてないけどたぶん綾は隼人のARMSを見ておびえたんだよね。んで今回はナイトを目の当たりにしても反応しないっていうアニメオリジナルな展開の壊れ綾ちゃんを以ってその対比とラストに向けてのワンクッションとするという心憎い演出を〜とそれらしい事を言ってごまかしてみるテスト。

てことでとりあえず現シリーズ終了まで要チェックなのです。


フルーツバスケット #10 …

よくできてるよな〜と。良く出来てれば出来てるほどなんか書く事なくなっちゃって困ってしまう今日この頃。

「祝花ゆめ連載再開」、「子安氏綾女役逃す(STAR CHAMBER Diary 8/13)」、「9/11からBSジャパン (火) 18:55〜で放送開始」、「CMにも由希を出してくれ〜」、「なんで由希は女の子じゃないんじゃ〜」とか、ろくな魂の叫びが聞こえてこない……


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #9 にゃ〜の9「てくてく」

あのおじさん死んだのかと思ったよ。あぅ、これはこれで書く事無い(^^;;;。せっかく久川さん沢山でてるのになぁ。いてもいなくてもいっしょっぽいのが困る。


CDリリースとか

@nifty AnimeFanより

「『魔法少女猫たると』ドラマ&イメージソング集」が10/30に発売。たるとのおうちにDVD, ビデオ全巻発売予定がでてますね。

「OVA『ぷにぷに☆ぽえみぃ』後編」は12/19発売決定の模様。
「『ぷにぷに☆ぽえみぃ』これっきりCD(仮)」も同じく12/19。久川さんが出てるかは未だ分からず。

あとNOIR関連で、10/3の「ORIGINAL SOUNDTRACK II」はおいとくとして、CD.MUSIC.CO.JPによると 11/7に「ノワール blanc dans NOIR〜黒の中の白〜」てのが予定されてるのがちょっと気になります。


9月10日 月曜日

ハッピーバースデーっ

>> 亜美ちゃん & いいんちょっ
お約束だす。進歩なし。
あぁ、まだ「利休鼠のララバイ」は読んでません(謎)


アニメ雑誌より

去年の今ごろ参照(ぉ

ってマテマテ。コピペで済ませるんじゃない(^^;。今年は X もあるしシアワセだぞ。アニメ誌には久川さんいないけど。

まぁついで。『魔法少女猫たると』最終回アフレコ

あと、フルバ第1巻の映像特典は特番『アニメ「フルーツバスケット」にもうすぐ会える!!』収録ってことでTV特番を見逃した向きはひとつ。

もひとつ。「AT-Xアニメフェスタ」には久川さんは出なかった模様。宮野さんの話では久川さんのFAXコメントを喜久子さんが読んだそうです。


爆転シュート ベイブレード #36 倒せ! アンピスバイナ

なんか壁は予想以上にもろかった模様。いわゆるひとつの仲間じゅーよーな話なのでした。そりゃもうカイ様までアドバイスしてんだから負けるの無しよってやつです。


9月13日 木曜日

フルーツバスケット #11 …

あれは死んじゃうって一点を以ってバカ確定と思うが。憎しみは再生産されないと思うけど犯罪は再生産されそう。

ほー、原作のエピソードをバサバサ削っていきますね。ホントどう纏めるのか興味津々です。さて来週は最終兵器、メショーさん登場っ。


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #10 にゃ〜の10「はらはら」

おばあちゃんも久川さんだったかな。シフォン, ポテチの出番も多くてヨシヨシ。そこしか楽しめるとこないし。シフォンって無理なく演れてて良い感じなんだけどなぁ、なんかもったいない。


タイミング

思えば10年前の今ごろは普賢の火砕流を高校の窓から眺めてたわけですが、数キロ先の火砕流でさえ安全と分かってるといまいち現実味も無く、舞った灰で苦しい呼吸が唯一身に迫る危機として認識されていた気がします。WTC倒壊の煙をみてるとちょっとあの頃が思い出されます。
対岸どころか地球の反対側の出来事に現実味がかけるのはわからんでもないですが、それにしてもさすがに朝鮮日報のこれはちょっと。

いや、東京壊滅な X は大丈夫なのかとか、明日レンタル開始な劇場版名探偵コナンはツインタワー爆破だったなぁとか、今日のARMSはビルにヘリが突っ込んで、さらにはテロ情報速報入ってたなぁとかあるんですけどね。うあ〜って感じで。うーん。


9月17日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #37 女王陛下のブレーダー

カイ様完敗っ

しかもカイ様自ら受けた勝負で、ドランザーFの新技を出したにも関わらず! カイ様呆然。火渡産業の面目丸潰れ。ベイブレード始まって以来の屈辱っ(タカオに負けたのは無かった事にするって方向で)

次週からはユーロ対BBAの模様。カイ様リベンジなるか? レイの出番はあるのか? つかいいかげんマックスのドラシエルもパワーアップしてやってくれ〜。もうすぐドラシエルF発売だし(^^;;


9月18日 火曜日

みらいのきょうへ

お誕生日おめでと〜 >>中本静嬢
来年は98版から10周年かな。CDドラマではいくつか10年後ネタがありましたが、「OVA卒業〜Graduation〜 音楽 & ドラマ集」での酔っ払う嬢の印象が強い(^^;;;;

お誕生日といえばTear Dropのいいんちょの等身大お誕生日記念絵は今年も良い感じであります。

Wuh-Eees! の会報がそろそろ届いてるそうですが、うちはまだです。しくしく。

赤川次郎のオニ!そろそろ爽香を解放しる!

夏祭り終りました。来年も夢はみられるかな? もうすっかり秋ですね。ホントはAIRでしめたかったけど。さあ、あと二日。

どうでもいいけどFREE POINT、高木ハルヒコ氏が描くとジョニーも檄萌えキャラに。ベイブレードアニメスタッフ、1/10で良いから追いついてくれ……


9月20日 木曜日

フルーツバスケット #12 …

透くんが歌うとこ激しくよかったよ。

王子様、うがーって感じ。うん、うがー。がんがん(頭を壁にうちつける音)


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #11 にゃ〜の11「どきどき」

……え〜っと。

だんぜん!(CM)

一瞬「めまいが……」って言って倒れるのを想像した僕にみらいはありますか。ありませんか。そうですか。

ん、またEDテロップ間違ったのねん。ぶーぶー。


AIR

ちょっと今オープニングのとこまで観た。条件反射泣き。はやすぎ。まだ晴子さん出てきてないぞ、おちつけっ。

終るまで更新しないと思うんで、そゆことでよろしくなのです。


9月23日 日曜日

AIR

ゴールっ……
……ゴールなどさせるかーっ(もうええって)

てことでクリア。先を急いでほっといた美凪BADも枝狩りして100%。結局音声を全然とばせなかった(とばしたらDC版やる意味無いですが(^^;)んで丸2日ってところかな。

声はハマリまくってました。僕的には全部オッケー。もともと晴子さん以外は脳内変換してなかったってのもあるけど。女神組は完璧でしょう。観鈴ちんもその真価は最後までやってこそ発揮されます。逆に声に立ち絵の表情がついていってないとこがたまにあるのがちょっと惜しいか。それの調整で発売遅れても文句無かったけどなぁ。

AIRのラストって微妙に納得しきれてないんで泣くのってちょっと悔しいんだけど(^^; やっぱね、青空にのせて声がついちゃうともう。いいんちょ以来の、いやそれ以上の感激でしたわ。青空2ループ目に入らないようにちゃんと制御して欲しかったなぁってのはみんな思ってるかな。

で結局の所
晴子さんサイコー、久川さんサイコー、AIRサイコー、サイコウ由希
(晴子さん退場前まで)
って感じで、はい。やっぱAIRって晴子さんの為にあるよなぁ、うん。夢での晴子さんのダメダメっぷりもたまりませんが(^^;

んでエンジェリックレイヤー観てたら微妙にゴールしてて、微妙に笑って微妙に思い出し泣きして脳内BGM : 青空だったりしたのは微妙に内緒なのでした。まる。


9月24日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #38 結成! 最強のユーロチーム

ラルフやジョニーへのリベンジをしたいのはわかる。わかるが「城に居座って食料を食い倒す」という作戦は……。レイだな、そんな作戦を思いつくのはレイに違いあるまい。大食いの設定は曲解されて生きているに違いない(^^;。それにしてもBBAチームってトコトン主人公のチームとは思えないぞ(^^;;;

BBAチームからはタカオ、カイ、レイの3人が戦う事に。美しく3人目の座を譲ったかにみえるマックスだが、おそらくまだドラシエルF を手に入れていないに違いない。きっとヨーロッパでは発売が遅れてるんだな(マテ

んでまずはレイ対オリビエ。上記3人の構成では当然のごとく (T_T) レイ敗北かと思われたが……
レイ引き分けっ
やたー、最近負けぐせついてたからなぁ。つか対戦してないか。なんかもう勝ちに等しい引き分けなのでした。ってそれに満足する状況って悲しい(^^;;

てことであとはどうでもいいんですが(ぉ、まぁ1勝1敗1分けってあたりでよろしく。タカオ負けてヨシ。


Wuh-Eees! アンサーホン更新

されてました。そんな所に下地が(^^;

あ、会報きました。今回は特に新情報は無い模様。CMも久川さんであってた。ヨシヨシ。


Newtype.com 11月号

わ、ホントに亜美場が載ってる。おたけちん、ピンチ(やめれ)
ひぃぃぃ、ごめんなさいぃぃぃ、キャラ感想なんてまともに書いて無いよ。フルバやベイブレの感想なんてロクな事書いちゃいねぇ。なんつうクリティカルな解説……

しかしこうして並べられると、いかにうちが殺風景か良く分かります(^^;;;。


9月25日 火曜日

エイリアン9 VOL.2「退屈 宇宙船 過成長」

おぉ、Vol.1に続きいい感じっす。「久川先生」って響きイイ。
それにしても気持ち良くエイリアンを壊すもんだね。やっぱこういうのはOVAじゃないと……ってAT-Xで流したんだっけ(^^;

ん、Vol.2からはピンズはつかないのか……Vol.4で久川先生のピンズを期待したのに〜。これやっぱり4巻で終るのもったいないね。あと4巻ぐらい追加したって買うよ〜。全部やって〜


魔物ハンター妖子 DVD-BOX

えぇ、買いましたとも。宮尾岳描き下ろしBOXアートが5000円分ぐらいですか(^^;

何度も観てはいるけど改めて観ると、よくもまぁ毎回毎回作風のコロコロ変わる事(^^;。初見の人に第1作目を見せても、これが5年に及ぶシリーズの1作目だなんて信じてもらえないだろうなぁ……

Vol.2ってイベントで観たんでした。妖子2のイベントが僕の初めて行ったイベントで、久川さんの「恋のクーデター・ゴーゴー」にあわせてまわりのみんなが腕を振り上げるのを見て激しく恐怖してました(^^;;。初めてのイベントで久川さんの妖子コスプレ見ちゃったんだよなぁ。あとは推して知るべしなのだな(^^;

ブックレットはちょっといいかげん。メガドラの「第7の警鐘」のどこがRPGですか(^^;;;。Vol.2の口上は「月の光も届かぬ闇夜」じゃなくて「月の光も届かぬ闇を」です。


黒の中の白

m-serve NOIRのページより。11/7のCD「NOIR blanc dans NOIR(ブラン・ダン・ノワール)〜黒の中の白〜」ではVocal入りBGMの日本語バージョンを各キャラクターが歌うそうです。クロエもいるかも。要警戒です。


9月27日 木曜日

9/22 PROJECT ARMS #25 審判 ジャッジメント

綾ちゃんが出る回は出来がイイの法則。

……綾ちゃんのパパ生きてたよ。20話ってどんな描写だったんだろ。ってそりゃ頭打ち抜くとこなんて流せないとは思うけど。そうですか、生きてましたか。短い夢でした。そうすると22話までの綾ちゃんは壊れ損ということに……。あそこ、冷たい視線のまま終わるっていう原作の場面よりちと破壊力が落ちましたね。ん〜いろいろ気を使わないといけないんだろうなぁ。しかしママの声聞いて瞬時に明るく振りかえるってのもどうかと(^^;。

いやぁ困るのですよ、なんか最近それっぽい場面観るとBGM:青空モードに入っちゃう。もうハレグゥだろうがスクライドだろうがシスプリだろうが(^^; 何観ても青空モードにイっちゃって。抜け出すのにまた1ヶ月ぐらいかかるのかなぁ……

などとAIR病にかかってる場合じゃないのでした。【アリス】も久川さんが演ってましたね。久川さんだよね? 間違いないよね? EDテロップにアリスいなかったけど。
うわー、そんな本筋ど真ん中なキャラやるとはおもわなかったよ。10月以降もARMSはあるからなぁ。今回限りの登板って可能性もなきにしもやけど、ずっとチェックせなあきまへんわ。永い戦いになりそうです……

今週のサンデーの黒アリスも久川さんに変換して読んでみる。うぁ、萌え萌え。


フルーツバスケット #13 …

女子高生な由希、いい……ヽ(T_T)ノ 生徒会長、同志っ。

薬はまずかったか。さすがに。

慊人こわっ。まったくこいつの正体はなんなんだか。キャスティング正しいのかもなぁ。この不安感。
しかしまぁ、癒される由希も、いい……ヽ(T_T)ノ

さて来週は最凶兵器、あーや登場っ。どうせならあーやの声も女の人にすればよかったのに(^^;


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #12 にゃ〜の12「めでたし めでたし」

あぁ、最後の最後で作画だけはイイ感じ。でもでもこのレベルで日常だけ描いて欲しかったのだよ〜。最後の彼らは何しにこっちに来たんだろ。いまいちわかんなかった。
やっぱこういうのは、つかこういうのこそ時間かけてつくって欲しいもんです。



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.