亜美場制作記 2001年7月


7月1日 日曜日

MEGA CD「アークス I・II・III」

言わずと知れた日本テレネットのアークス。今回のネタは1993年発売のメガCD用ソフト。僕は当時は結局 MSX2 のあーくしゅだけやったんだっけ(^^;

以前大村さんからアークスに久川さんが出てるって話を聞いたんですが、PC-Engineのソフトだと勘違いしてたんですね。PC-Engineじゃアークスは出てない(^^;。気付いたら気付いたでなかなか見つからなくて。ようやく手に入りました。

久川さんは【アリサ・イルメイク・アルカサス】。お姫様です。オープニングで一回悲鳴。10年たってゲームも終盤、やっと出てきたかと思ったら一言しゃべっていきなり石化(^^;;;。石化が解けて一言。久川さんの出番はこれだけ(みゅ〜)。
しかし久川さんなお姫様は変身してしゃべれなかったり氷漬けになったり磔になったり大変だなぁ。まぁお姫様がろくなことにならんのはお約束ですが(^^;;;

元のパソゲーの1,2ではレベル経験値なしなシステムだったそうですが、メガCD版では最初から最後まで普通の3DダンジョンなRPG。ラスト1歩手前の階で1歩進むたびに敵が出てきてうざったいのなんの。
エンディングのスタッフロールには名前があるんですが、ブックレットには久川さんだけ載ってないという謎なことになってたり。ってことで30時間の成果

せっかくメガドラを引っ張り出したんだからってことで久しぶりに魔物ハンター妖子をやってみる。ぐぁ、死にまくり。徹夜でやったあの日々はいったい〜。でもまぁなんとなく手が覚えてますね。はぁ、宮尾妖子は良い子なのになぁ〜


OVA「エイリアン9 VOL.1」

やっと買ってきました。おぉ〜、ええ感じやね。外道な部分もそうでない部分もひっくるめて自然な感じに仕上がってます。また音楽が良いね。独特な雰囲気がさらに増して。
メインキャストもはまりまくってますね。久川さんがはまるのはわかりきってたけど(^^;、特にかすみがお気に入り。外野のアイドル売りな部分は見なかった事にしておこう(^^;;;。久しぶりに値段分楽しんだ気が。“65A”にはやられた(爆)

原作の最後までは行かないらしいけど(つかこのペースじゃ半分しかいかない(^^;)あと4,5巻追加して良いから全部やってくれ〜

ついで。nifty AnimeFanよりエイリアン9 VOL.2 アフレコ。今日の時点でまだ写真ないけど。


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると オフィシャルサイト

たるとのおうちが起ち上がってますね。ポテチは2話からのようです。


AIR関連

電撃G'sマガジン8月号にAIRの記事で久川綾, 冬馬由美, 緑川光のコメント。

前からあったインチャネのAIRオフィシャルサイトですけど、上からリンク張られて正式公開。


ケイブンシャの大百科別冊「トランスフォーマージェネレーション」

買っちゃったのですよ〜。久しぶりに衝動買いなのです。掲載写真、イラストが2000点以上。どっちを向いてもトランスフォーマー(^_^)。眺めてるだけで幸せ〜。イラストギャラリーのオーバーパース3段影なセル画もいいけど、スタジオOX の設定画がカッコ良すぎて涙が出ます。

ボーダー(TF : 久川綾)の商品写真もちゃんと載ってます。ボーダーのいるレスキューパトロールチームってトランスフォーマーZでの発売だったんですね。おもちゃ方面は明るくないんで知らなんだよ。結局買ってもらったのって無印にいたジープのハウンドとフェアレディZのストリークだけだったもんなぁ。コンボイとメガトロン様が欲しかったんだけどなー。
初めて買ってもらったガンプラがゾックだったり、ゴールドライタンを買ってもらうつもりがスコープライタンになっちゃったり、最初に自分で買ったおもちゃがバルキリーのミリア機だったり、どうも主役級のおもちゃに縁遠かった気がする(^^;;;

で、いつもなら1時間ぐらい迷って買わないところなんだけど、ジョイス(女の子 : 久川綾)の設定画(1cm x 2.5cm)が載ってたのが最後の決め手なのでした(バカ)。


7月2日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #26 激突! アメリカ大会決勝戦

決勝メンバーからはずされかかるマックス。その理由は長いことドラシエルがパワーアップしてなくてデータ取られまくってるからだったりするのだけど、それを言ったらカイ様のドランザーはそれこそ最初から変わってないんだけど気にしたら負けだろうか。僕ならタカオをはずします。ヤツは力と感情のむらがありすぎる。

マックスとママン、屋上でしばしの邂逅。珍しく母親らしいママン。けどさりげなくマックスの出場順を聞いたりするあたり侮りがたし。

結局カイ様が譲ってマックスが出場する事に。ますますカイ様がイイ人になってきてるんですけど。ワイルドなカイ様カムバ〜ックっ。

今日はタカオの2戦目で引き。この作品にしちゃ良い引きだね(^^;;。タカオが負ければレイが勝ち、タカオが勝てばレイが負けるしかないっつう展開の分かれ目だもんね。もう当然そこしか興味ないです(^^;;。というわけでタカオくん、あっさり負けるように。


超機動放送アニゲマスター 6/30 収録模様

アニゲマスターのページで。


7月3日 火曜日

スターオーシャンブルースフィア TVCM

「好評発売中」に変更。がんばれアシュトン。ホントはとっても強いって知ってるからね〜。


魔物ハンター妖子 DVD-BOX

でるそうです。9/21に15000円で。Disc Stationより。あーもー買うしか。

気付くの遅れたけど、7/7に「ポケットモンスター ミュウツー!我はココニ在リ」もDVDで出ます。年末に見逃した人はどうぞ。


三菱商事、海外で日本製アニメの版権管理

だ、だめだってば。アニメのベイブレードを海外に出しちゃだめだよ〜(^^;;
この人達、おもちゃのベイブレード人気だけ見てアニメの中身は見てないに違いない。危険すぎる(^^;;;

関係ないけど先行者ってスコープライタンに雰囲気似てるよなぁ。あのおざなりな顔といい、ひょろっとした手足といい。スコープライタンの目ってミサイルみたいに発射できるようになってたけどお約束のようにすぐになくなってねぇ。目のないスコープライタンってさらに間抜けな顔になってすっごく悲しかったのです。あー、思い出したら悔しくなってきた(^^;。とっても欲しくなってきたよ、スコープライタン。今度は目をなくさないようにするからさぁ。なんだかBGM : 恋愛CHU! 主題歌 な気分(何故)


7月5日 木曜日

フルーツバスケット #1 ・・・

つかみはおっけーです。

由希は意外に女の子っぽかった。CDじゃもっとミッキーっぽかったけど。今日はまだ若干揺れてるかな。

「・・・」ってサブタイトルなんですかね? ちょっと様子見。

7/26発売の花とゆめ臨時増刊 フルーツバスケットすぺしゃるには声優インタビューもあるそうなので要注意。


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #1 はじまり はじまり

うあ、最後の最後でポテチが一言登場。完全に気を抜いてたよ(^^;;;

アバンタイトルまでだったかな。すべてにおいて萌えがたりませぬ。魔法少女アニメで魔法が面白くなかったり萌えアニメで絵や動きがいまいちなのは致命的でしょう。ってことで既に久川さんのキャラがどうかってことのみに興味が移行(^^;


7月8日 日曜日

CLUB db

今日の放送で「今月中にゲスト」って言ってました。文化放送のページで時間確認の事。97年の波乗り!アニメジャーナルのゲストの回をちょっと思い出したり。緊張しまくりのくわほーがむちゃ初々しかったのでした。もはやそんな事は無いだろうけど(^^;


ゼッダス ホラーツアー2

ちょっぴりくわほ繋がり。96年のWin95/3.1,Mac用ソフトです。ヤフオクで安いのばっかりちまちま買い物してます(^^;

3Dダンジョンなアクションアドベンチャー。うちではロードした後動かなくなったんでまともにゲームはやってません。CD-ROMを覗いて音声ファイルを再生再生。

久川さんは【ワルキュリア】前作からのキャラで、今回の主人公をサポートする幽霊さん(元騎士団長)のようです。あと、【レイチェル】ってキャラとあともう一人たぶん幽霊を演ってます。

出演声優はこんなかんじ。なにげにいいとこ使ってたり。


コスモウォーリアー零

いや、観らんないんで特に書くことも無いんですけどね。テレビ東京にページが出来てたり、オフィシャルのほうにストーリ、キャラ紹介があがってたりするかなと。

ハーロックといえばアニメの無限軌道SSXの最後でSSXを楯にしてあっさり壊しちゃったの観て激しくもったいない〜と思ったのが今でも強烈に残ってます。あんなのどうやって造ったんだよってのもいまひとつ釈然としませんが、あの世界それ言い出したらキリないか(^^;


ヘッドラインセンサ

何か。(仮)用のここのヘッドラインセンサをつくりました。1からつくる根性は無いのでClipHLSを使わせてもらってます。詳しくはこちらで


7月9日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #27 灼熱のスコーピオン!

なんじゃこりゃー。レイあっさり、あまりにもあっさり敗北。納得いかーん。

そりゃまぁわざわざAパートまるまる使ってタカオのバトルをやった時点で覚悟はしてましたがね。レイとカイ様のアドバイスうけまくってタカオが勝てないはずないのです。でタカオが勝っちゃうと……

ステージはNASAの協力によるパラボラアンテナ型ステージ。そしてその重力は1/6……待て待て、いつの間に重力制御できるようになったんだ。いや、それはいいとしても重力変わったらさすがにベイの能力に影響が出ちゃうでしょう。レギュレーション的にどうか。さらに敵のトライピオはダウンフォース発生可能なアタックリング装備。なんかすんごい不公平な気が。

こうなったら野口さんにドライガーとトライピオを無重力状態で対戦させてもらうしか(余計あっさり負けそうな気が(^^;)。

はー、それにしても悔しさに震えるレイきゅん萌え萌え〜とか思ってないと怒りのやり場がないのです。ついでに八重歯なレイきゅん萌え萌え〜。はふ〜。マックス、しっかり仇をとるように。


7月10日 火曜日

アニメ誌より

なんとなくBGMは「地上の星」でしょうか。皇さんちは不憫すぎる。

NT, アニメディアより。TVアニメが進行中(えらい長いこと進行中な気が(^^;)のCLAMP原作の「X」ですが、それに先立ち 8月に第0話相当のOVA「X 予兆」が出ます。そのキャストが出てます。どうせならナレーションは田口トモロヲに(ゼッタイナイ)。また派手にキャスト全とっかえですが、

(ひのと)】: 久川綾

なんと。夢見のお姫さんではありませんか。重要なキャラが来ましたね。
原作も順調に不穏な今日この頃ですがTV版はどうなることやら。今度は少しは明るい未来が待ってるのでしょうか。どう転んでも丁はろくなことにならん気はしますが(^^;。のっとられモードもあるんだろうな。そっちの方が楽しみだったり。
BANDAI VISUAL ONLINE発売スケジュールにもキャストが出てますね。

もひとつ。NT P147より。5月にあったセルアート展でのトークショーですが、またやるとのこと。7/15(日)に新潟で、7/29(日)に岡山で。詳しくはセルアート展のページで。

コンプティーク。かのうぉに AIR 声優コメント。久川さんはFAXインタビューってことで既出の物とはちょっとちがうコメントだったり。そして夏方面も発表。わははは。ベタベタや。

あとは各誌コスモウォーリアー零のアフレコ、フルバのアフレコ、イベントレポでちょこちょこって感じですね。声優グランプリは今回は買わなくて良いかな〜と思ったら付録の方にアフレコ写真が出てた。しかも一番クリアに……

フルバのサブタイトルは無しってことでいいのかな。とりあえずそゆことで。


7月12日 木曜日

フルーツバスケット #2

チビ由希カワイイ。今期はいろんな久川さんが聴けて良い感じなのです。半分は観らんないけど(T_T)

前回と今回と思ったより押さえ気味な演出で良いですね。まぁ楽羅あたりが登場すれば行くとこまで行くんでしょう(^^;


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #2 にゃ〜の2「さいた さいた」

お、ポテチに続き早くもシフォン登場。ポテチって男の子っぽい声なのな。最近こんな感じかな〜と思ったのとは違う感じで演じてくることが多くて面白いです。つか、とらハ2の美緒な感じを想像していた固い頭を一度ぶち壊したいんですが。

なんか痒い所に手が届かなくてイライラしてるんですが何故なんでしょう。声が全体的に仰角10度ぐらいずれてる気がするのをおいとくにしても。


7月15日 日曜日

CDS「(あだむ)(いぶ)の方程式

ついに手に入ったのですよ〜。CD「すぎ恵美子 ドキドキワクワク サウンドステーション」と同時に発売された1989年のCDシングル。CDの帯にシングルが同時発売されていることが書いてあって、それ以上の情報がなかなか出てこなかったのでした。まぁ曲自体は decade にも収録されてるので、これを手に入れてどうという話では無いのですが、亜美場管理しててどうしても気になる1989年の空白がひとつ埋まったってことで喜ばしい限りなのです。この調子で新ビックリマン主題歌のシングルもゲットしたい今日この頃なのでした。


フルバ関連

Web-Newtype.comフルーツバスケット東京イベントの記事。東京以外のイベントはどうだったんですかね?

あと、DiscStationによるとフルーツバスケットのDVDは9/29からとのこと。はやっ。9月は地獄じゃ。

ついで。AIRは9/13に延期ですね。DreamcastDirectより。インチャネ本領発揮(^^;。いやまぁ未だ発売日の正式発表は無いわけですが。それ以上のびるなら来年の夏でもいいぞ〜(^^;。がんばれ〜


7月16日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #28 決着! アメリカ大会!!

あ、レイってばもう立ち直ってる(^^;。すこしは悔しそうにしなって(^^;;;

今日は伝統芸能の世界でした。タカオにハッパかけられて5倍の能力を発揮するマックス。それに対して実は右利きでしたってことで本気を出すマイケル。しかも飛雄馬投げで光る目、なぜかマイケルの方にはマウンドが……。対するマックスの武器は「想い」。アニメ界では最強の力ですな(^^;。そしてドラシエルを分析していたコンピューターは計測不能で火を吹いて故障(^^;;;

結局なんだかわけわからないうちにマックスの勝利、BBAチームは世界大会Aブロック優勝……ってアメリカ大会じゃなかったんか(^^;;。その予選でしかないアジアっていったい……

今日のカイ様。「オレはヤツらのお守役じゃない」だそうです。照れ隠しにしか聞こえません(^^;。そういやタカオってキャプテンだったんですか。まったくそういう感じしませんが(^^;

次回は総集編。そろそろ聖獣について突っ込んでもらいたいのですが。つか本編でほとんど無視されてる聖獣が哀れなり。


7月19日 木曜日

フルーツバスケット #3

透君は最強だよな〜と思う今日この頃。いやもう、この先ずっと最強なわけですが。

本屋で無料配布してる白泉社の「COMICATE No.56」にフルバの声優コメントが載ってます。


魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると #3 にゃ〜の3「むかし むかし」

実のところ、あるのかないのか分からない たると の魔法なぞ描かなくてもいいのではないか、つか無い方が話がすっきりするのではなかろうかと思う今日この頃。もう何事も無くのんび〜りと残り話数を消化していただきたく。

テロップ間違い。シフォン出てない。それともあれはポテチ・シフォンって名ですか? る〜


7月20日 金曜日

F

ローソンに行ったらベイブレードがあったのですよ。まとめて専用の箱に入ってるあたりからすると各店にセットで配送されてると思われます。さっそくレイのドライガーFとカイ様のドランザーSを購入。久しぶりに「レイきゅんのといっしょの〜」って気分を味わったのですよ〜。長かったなぁ。

ところでこないだ池田のおもちゃ屋に行ったんですが、そこにもドライガーFがあったのです。しかし買おうとして店主曰く「それ 3000円」。ながいこと正規のルートではベイブレードは入ってきてないんだとか。店主が相場だといって見せてくれたのはヤフオクのプリントアウトでした。末期的(^^;。
最近は絶対取れないUFOキャッチャーの景品として大量に入ってたり、各地で行われるベイ大会で売るために確保されてたり、ヤフオクに流れてたりしてますが、加えてローソンあたりが大量に確保してたらそら小さなおもちゃ屋には届きませんわな。

そういえば今日は待望のカイ様のドランザーFの発売日ですが、ヤフオクでは当然のごとくアレな感じになっとります。ヤフオクのドランザーカテゴリー、タダレきってます。

ま、それは置いといて、早速組み立てて遊んでみました。ベイスタジアムは持ってないのでとりあえずフライパンの上でまわしてみる(^^;。う、楽しい。戦場が狭い分勝負は一瞬。跳ね飛ばされたベイがすごい勢いで自分に飛んできてかなりびびったり。いやいやドライガーはホント気が荒い模様。


あれから5年… ピースケ回想

ってそのネタだったら去年やらなきゃだったのでわ。7/20という日付、刻みなおさねばねば。BGM : メッセージってことで。


7月22日 日曜日

CLUB dbの久川さんゲストは来週

ってことで。要チェックなりよ。


DVD CAROL

きぃぃぃぃ……そういえばインチャネのAIRのページが更新されてますね。9/13発売って描いてあります。ん、CAROLとKanonってなんとなく……AとOしか合ってない(^^;

……しきりなおし。

きぃぃぃぃ……なんなの9月。特異点かなにかが発生してますか? またしても久川さん関連の9月発売ソフトを発見。9/19発売予定DVD「CAROL」(DiscStation より)。勘弁して〜


ハローキティ ドリームビューティサロン CM?

メテオさんイイ。

今日のニャンダーかめんとコメットさん☆の枠で流れてたのを観たんですが、「ハローキティ ドリームビューティサロン」のCMのナレーションって久川さんですよね? 確認よろしく。


7月23日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #29 BBA 熱き戦いの軌跡

総集編。すごい、28話分一気にやっちゃったよ。だんだんバトルシーンがパワーダウンしていってるのがちと悲し。最近は聖獣が役に立ってるのかどうなのかいまいちわからないんだよなぁ。

……そうだよ、レイはあんなに強かったんだよ。なのにアメリカ大会でのヘタレぶりときたら(T_T)

さて次回、BBAチームは豪華客船でロシアへ。……なぜ船。


アニメKC 劇場版ああっ女神さまっ 03

やっと出ました第3巻。カバー折り返しに久川綾, 家中宏のメッセージ。


7月24日 火曜日

X は 今秋 WOWOWで開始

ASUKA 9月号より。発表はTCS2001のX トークショーが初の模様。
ノンスクランブルだといいねぇ。カラーページにOVA「X 予兆」アフレコ写真が載ってます。同様の写真はバンダイビジュアルのBEATマガジン8月号にも載ってます。ASUKA のほうにはメインキャストが写真入りで紹介。

こんだけ集まると「黄龍の耳」チームとか「カードキャプターさくら」チームとか「ベイブレード」チーム(^^;; とか言って妄想の世界へ。「NOIR」チームもなかなか。颯姫なんざ新旧あわせてまさにノワール(^^;。限りなく薄いけど「大運動会」とか「GUN SMITH CATS」もありか。犬夜叉チームが意外に濃かったり。しかし僕的にはなんといってもクロードとレナの夢見対決ってあたりでトドメかと(^^;;;;


5/13 品川トークショーレポ

すっかり忘れてましたです。arch-club.netより。なかなか詳細にレポートされてます。やっぱ岡山いこうかな。


7月26日 木曜日

フルーツバスケット #4

へー。先送り? かなり再構成したのね。
包丁はさすがにまずかったかな(^^;

「花とゆめ臨時増刊9月1日号フルーツバスケットすぺしゃる」が出てます。堀江由衣, 久川綾, 関智一, 置鮎龍太郎のインタビューあり。


Wuh-Eees! アンサーホン更新

してます。さっき気付いた。つか忘れてた(^^; さすがに毎日確認するわけにもいかないし。



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.