亜美場制作記 1999年8月


8月1日 日曜日

Mizugi MAGAZINE

…もとい、Megami MAGAZINE。買わなくてもいいかと思ってたけど、買ってしまう。To Heart の特大ポスターのせいである。普段ポスターで買ったりはしないのだが、委員長の水着とあらば買わずばなるまい。でも白がよかったなぁ。…え、小さい? うーん、電撃大王よりは大きいでしょう(^^;; …とすると等身大ぐらいならちょうどいい大きさに(爆)

ポスターに気をとられて見逃すとこだったけど、ちょっと関連記事。秋発売予定のWin用ゲーム「トラウマン」。NECインターチャネル。久川さんは【アケーナ・ウエハース】。金髪日米ハーフ。珍しく似非アメリカンな役でしょうか。しかしこう単語を並べるとやる気なくす(^^;。記事見るとさらにやる気なくなるのだけど(^^;;


CM ソウルキャリバー シンクロ編

いまいちタイミングが悪くて録りのがしていたのだけど、ようやく録れた。まぁナムコのページに行けば観れるんですけどね。しかも久川さんはSEとしてのみだし。
最近あちこちで体験版が動いてて、やるたび欲しくてたまらんのですが、なんせ今月はもう余裕がない。そもそもドリームキャスト買う余裕もない。困ったもんです。


カードキャプターさくら コンプリートブック クロウカード編

TVのムックです。久川さんをはじめ、メインキャストのインタビューが載ってます。いかにケロちゃん役が気に入っているかがわかります。
そういえばバンダイビジュアルのBEATにも劇場さくらのアフレコインタビューあり。


名探偵コナン ビデオ

「バスルーム密室事件」が入ったビデオがレンタル屋に入りました。見逃したひとは借りてみとくのです。


8月3日 火曜日

カードキャプターさくら 劇場舞台挨拶

があるそうです。詳しくは http://www.clamp-net.com で。大阪は22日だけど、まだ田舎にいそうな気がする。大阪にいたとしても入れるかどうかわからないけど。


8月8日 日曜日

PS版 カードキャプターさくら

ほぼTVの前半のストーリーをなぞりつつ途中に何箇所かでミニゲームがある。とくに面白いところはないですね。TV取りこみのムービーに容量を取られすぎてるような(^^;;。というわけで封印。封印解除はしないだろうなぁ。ボイスデータをやり取りする相手もいないし。そもそもポケステもってないけど。


8月9日 月曜日

アニメ雑誌より

今月はほんとに何もなし。NTのCHARACTER VOICE CALENDARのオフィシャルFCの紹介ぐらいかな。秋の新番にも名前なし。まだCAST未定のものもあるけど、秋はさくらだけかなぁ。

アニメージュ、今回の新世紀王道秘伝書は SCOOP CHASE の紹介。OVA一回目が SCOOP CHASE というのがなんとなくえらい。


…届いた。

久川さんのCD,LD購入特典のオルゴールがやっと届きました。うーん、よもや手回しとは(^^;;。やっぱこういうのはふたをあけると鳴り出してくれないとなぁ。…アニメイトで売ってるのよりも安物(^^;;


8月21日 土曜日

キキョウとウテナとサクラの花と

ウテナを観に行きました。映像に圧倒されっぱなしでした。アンシーかわいい。はー、ウテナカーって…、マジンガーZというよりも…。子供連れが結構いたけど、あんなもんみせていいのか(^^;;
ミッキーの出番は、んー、ちょっぴり。要所要所には出てくるけど。いつのまにか友情芽生えてるし。CMのあの場面が一番の見せ場だったりして(^^;
パンフはなんだかきっちり製本してある。1500円。ちょっぴりコメントあり。

さて、梅田に出たついで、ピカデリーにも寄ってきた。そう、明日のさくらの舞台挨拶について確認するため。舞台挨拶は11:20〜となっているが新聞の広告によれば「1回目上映終了後」となってる。聞いてみると2回目の客を入れる前に舞台挨拶はあるという。明日朝一で梅田行き決定かな。


CD「新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA II Other Rounds Collection」

マジンガーというよりは…ということでサイバーです。去年SHINYで放送されたラジオドラマに未放送部分を追加で3枚、新録が2枚の計5枚のセット。Round5 はOVAのSINの後日談ということでとりあえず封印かな。新録部に彩はいないし。Round4、キャー、グーデリアンがシリアスよシリアス、ステキッ(はぁと)
結構未放送部分がありますね。特に1話は。いや2話の部分はラジオで結構(聞き|録り)逃してるので良くわかんないんですが。


8月22日 日曜日

劇場版カードキャプターさくら 舞台挨拶 大阪

ピカデリーについたのは6時すぎ。すでに長蛇の列(^^;;さすがさくらです。
早々に劇場内に収容。入場時にケロちゃんのうちわをもらう。ちいさなおともだちだけにあげるんじゃなかったのか?とおもいつつ場内サーチ、ちょうど劇場ど真ん中が開いていたのでゲット。西鳥さんや川瀬さんとしゃべりながら2時間ほど(^^;暇つぶし。

映画は丁寧につくってあってよかったです。ケロちゃんガンガン笑いとってました。まったく近年にない活躍ぶり。堪能させてもらいました。あとは魔道師ね。久しぶりにああいう水の攻撃を見た気が。マーキュリーもあれくらい直接攻撃力があったら良かったのに(そんなのマーキュリーじゃないけど(^^;;)

パンフレットはとってもコッチより。声優、スタッフインタビューが満載です。当然ですけど映画観てから見ましょうね。特に喜久子さん。相変わらずのあまりのギャップにすべて持って行かれてしまいます。

さて、舞台挨拶11時半ごろから始まりました。浅香監督、丹下桜、久川綾、CLAMPの4人の計7人。久川さんは白のひざ上ワンピース。僕の席のちょうど正面。ええ、なんども目が合った(気がするだけ)ですよ。えーと、なにしゃべってたんだっけ。「故郷に綿を…じゃない錦を」の(わかりにくい(^^;;)一人ボケ突っ込みや、丹下さんが一旦スイッチ切ったマイクでoffのまましゃべり出したりとかはおぼえてるんだけど(^^;

最後にスポーツ新聞の取材ということで観客席をバックに撮影。ケロちゃんうちわを観客全員で振れと指示が飛ぶ。なるほど、このためのうちわですか。
結局舞台挨拶はたっぷり20分ほどでした。へたすりゃ一言ずつかなとか思ってたんで満足満足なのでした。


8月23日 月曜日

ミラークル弾1号 巨倒連笑だ

スポーツ新聞。実は買ったこと無かったりする。こんなことで初めて買うことになろうとは。まさかミラーがねぇ…ってちがーう。

というわけで、さくらの劇場舞台挨拶の記事を求めて。とりあえずコンビニで売ってるスポニチ、サンケイ、報知、日刊を買ってみる。あ、大阪の話です、一応。
日刊にはなし。スポニチはカラー、ほかは白黒写真。まぁちいさな記事です。
で、みんなで振ったケロちゃんうちわは…トリミングされてほとんど写ってない(^^;;;そんなもんだね、はい。ちょっと舞台挨拶のときのコメントも載ってる。そうそう「世界公開になればいいな」とか言ってましたな。


8月29日 日曜日

CD「バック グランド メッセージ Vol.10 現実と未来の夢物語」

ぐわっ、心臓に悪い〜。本当に予知夢ですか?(N/n) って感じだ。えーっと収録は5月ごろのはずで…とか一瞬考えてしまった(^^;;;;

ついで。To Heart Vol.4 にはおまけアニメにも久川さんいません。ま、Vol.5は確実にいいんちょなジャケットでしょうから楽しみにして待ってましょう。ハリセンのひとつも持ってて欲しいのだけど(無理)
今回のおまけは…同人誌のお話(ちょっと違)。やはりセリオは一家に一人だねっ。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.