亜美場制作記 1999年3月


3月7日 日曜日

SHINY NIGHT

ついに終了ですか。まともに聴けたのはこの1年ぐらいだったなぁ。せっかく大阪でもクリアに聴けるようになったのに残念です。
4/3の文化放送での最終回は生放送と。それもいれて後4回。


転送…

コンバットスーツ〜…ちがうちがう、V.T.A.に送る前の最終確認って事でまわれる範囲の中古CD屋なんかをまわってみたけど、そうそう出てくるもんじゃないですね。でもやっぱり気になるのがカセット文庫のドラゴンランス戦記とインベーダー・サマー。8年,10年前のカセットなんてそうみつかるものでもないなぁとおもうけど、まんだらけあたりだとそれなりにカセットも出ている事はあるから、まだあきらめてはいない。有る所には有るんだろうけど、いや、もはや有る所にしか無いって感じか。というわけで亜美場をごっそり送ってみるテスト。制作記を除けば圧縮して1Mbyte切るって所ですね。


ありす イン サイバーランド

明るいlain(違)。発売当時はいろいろ話題でしたね。でも800円。思わず買ってしまう。【佐藤久美子】。典型的なおとなしくておさげなめがねっ娘。本当にそれ以上書くことは無いのでした。もちろんサイバーランド内での怪盗キャットの倒れる時の悲鳴に500円とかいうアレな価値判断がふと頭をよぎらないではないのですがそれはそれとして。挿入されるアニメはきれいだったなぁ。全体にこじんまりまとまりすぎてるのが惜しい所。僕のツボはつきまくってるから久川さんさえ出ていれば(^^;CD,OVAも買った事でしょう。


3月10日 水曜日

ここは大江戸神楽坂公録

青二のページより。4/3の「ここは大江戸神楽坂」の公録のゲストは久川さん。ん〜、僕はAM KOBE で聴くです。


雑誌より

今月は特になしかな。新番組も特になし。To Heart,さくらってとこですね。
AXのPLAY BACK ALL PROGRAMSでのSHINY NIGHTのインタビューがちょっとタイムラグで痛い。流れを自然に受け止め…終わっちゃう(T_T)。

も一つAXでウテナ,アキハバラのイベント応募。NT,メージュでも4/10東京の応募があるけどそれとは別の様。AXの東京に限っては誰が来るかわからないから要注意か。


3月12日 金曜日

AM KOBE

青春ラジメニアでの話ですけど、SHINY NIGHT の4/3の生放送はAM KOBEでもやるそうです。やるという話だけでどういう形態の放送かはわかりませんけどとりあえず自前でクリアに聴けるようです。


CD データ

フォーマットのテストも兼ねてCD毎の詳細データを一つのファイルにまとめようとちまちま作業してるんですけど、結構大変。一度HTMLにしてしまったものを処理可能なフォーマットに手で直そうってのがそもそも無駄の多い作業なわけですけど、それ以前に2年前の知識で書かれたHTMLのむちゃくちゃさがたまらなくって処理の邪魔に(^^;
それにしても最近データの打ち込みしてないなぁ。


3月14日 日曜日

アニメイト

着いてから気付いた。何も今日来なくてもよかったのだ。またすぐ来るんだし。なんだか惰性で動いてる事が多い今日このごろ。

ACT85号に「約束」のインタビュー。いつものごとく作詞はぎりぎりまで粘るのね。
ちらしは今の所発見出来ず。ウテナのチケット付きCDは5/28に延期。


CDデータ

とりあえずayadata/ayacd/以下の再編終わる。と言っても内容が変わっているわけではない。データの変更追加がやりやすくなった程度。さぁ、あとはデータを入力するだけだ(予定)。


ようやく青の6号Vol.2とパーフェクトブルーを見た。いや、青だか(以下略)
Q:綾の部屋を作る予定はありますか?
A:その予定はありません。


3月16日 火曜日

とりあえず聞いてみた

伴奏ちょっとチャカチャカしすぎな気。と、11トラックの最後はどう扱おうか(^^;;。代金引換? うーん、寝る。また明日。


3月17日 みず曜日

みずうみ

の発売日でもあるわけです、今日は。そうそう、コンサートに向けてタンバリンの準備をしておきましょう。→おねしょホームページ


約束

久川さんらしくってごくごくストレートな詩ですね。ストレートすぎてくすぐったい所もあるんですが。
で、何曲かは伴奏の音量が大きすぎな気がする。「サクラ散る」あたりは声が負けてる。いや、電子音がきついだけか。なんせ1曲ぐらい生が欲しいとこ。

どこにも書いてないけど、Tr11の後半には「Party!Party!」のきっついアレンジ版が入ってますね。僕的には一番扱いにくい(^^;;。声は「これはこれで」のものと同じなので新曲扱いにはしないです。

「なんやねん」ってホントにストレートですね。ところで、残り時間表示付きの信号って大阪駅前のしか見たこと無いんですけど、そんなにポピュラーなんでしょうか。そういえば岐阜に行ったときに大通りに表示付の信号がたくさんあって(+運転が荒っぽくて)驚いたって事がありました。まぁ九州の片田舎出身者からみると大阪も東京も岐阜もじゅうぶん「なんかへん」なのですけど(^^;


3月18日 木曜日

Tr.12?

あぁ、Anime Fanで発見。

          (12.Party!Party!〜remix〜)
       作詞:工藤哲雄/作曲:千沢仁
                            編曲:百石元/remixed by Summer of Love)

そうきたか。うーんどうしよう。そういえば青二もAnime FanもTr.4の作曲は百石元になってるけどミスだよね、きっと。
同じくAnime FanにTo Heart第1話アフレコインタビューもあり。


3月20日 土曜日

井上喜久子 春のぽっかぽかツアー'99 大阪

ちょっとバタバタしてて結構ぎりぎりに会場に到着。お知り合いの方々ともあまりお会い出来ず残念でした。
コンサートは楽しかったです。とりあえずあとはコメントアウト

と、その日の深夜のSHINY NIGHT で喜久子さんのメッセージが流れていました。


3月25日 木曜日

日清焼そばとレモンの雫(あるいはLeafsか)

「くうううぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」


3月31日 水曜日

袋麺のほうです。

はぁ。ご想像どおりここ数日はTo Heart 三昧でした。というか完全に壊れてた(^^;;。
とりあえず全員のCGを100%にした後、いつも通り委員長シナリオをビデオに撮って、OP,EDをMDに落としてリピートしつつ、委員長の立ちCGもアルバムに追加して…結局委員長で5,6周したような。…ばか?
あ、でもまだ本名プレイをやってないからあとはのんびりそっちをやろうかと。

委員長は終始「神岸さん」と呼んでいたけど、これから親しくなった場合どう呼ぶのだろうか。名前の呼び捨てにしたりは…うーん、どうだろう。バリア解いたあとなら結構親しくなりそうだしなぁ。ところで委員長と本多さんって誤差1cmなのだね。妖子より大きいとは(謎)

ほらそこ、綾の字がはいってるから綾香嬢なんだろうとか、髪青いし葵ちゃんだろうとか言わないように。半分はホントだけど。委員長は別格として通常僕がはまるのは理緒ちゃんナリ(爆)。PC版から大幅にシナリオ増えてて嬉しい限り。

いつもそうだけどゲームやってるときって並列処理効かないのですね、僕は。…さてリハビリも兼ねて亜美場の更新を…


アニメイトより

To Heart関連では5月に1話収録のDVD/LD/VHSが発売予定になっている。DVDを買おうかと思っていたけど、現在の所の情報ではLDのみBOX付きとなっている。どうしたものか。
あと5/28にCDで「PS版PC版 To Heart オリジナルゲームサントラ」が予定。ブランニューハートも入るかな。

5/19に「小っちゃいって事は…」のDVD。同じ日にみずうみのVIDEO CLIPも出ますね。
4/25のDVD「バブルガムクライシス3」(7,8とハリケーンライブ2032/2033)は5/25に延期。
久川さん演じる彩が出るはずの「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN ROUND3」も7/7に延期。

8/1にCD「新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA II OTHER ROUNDS COLLECTION」。昨年SHINY NIGHT で放送されたドラマのCDBOX。

ちょっとAV85号にTV To Heart のアフレコインタビュー。


ゲーム関連追加

アニメイトでDreamcast版「ソウルキャリバー」のデモビデオをやってたんですけど、やたらきれいですね。こんなのが家で出来る様になったんですねぇ。ちょっとDreamcastほしくなってきた。

電撃PS D16 に「奏(騒)楽都市OSAKA」の体験版が入ってたのでやってみました。この体験版では久川さん演じるところの【叶綾】がたくさんしゃべるので結構お得。主人公の先生…ほとんど解説のおねーさん。やっぱりこっちの大阪弁は変。実際の大阪が舞台じゃないしOSAKA弁なのかもしれず。

と、PSで「グランディア」が6/24。


Looker休刊

うーん、一年持ちませんでしたか。なんてこと。データ部分だけでいいからどこかに引き継いでもらえないものか。これからデータ確認作業がやりにくくなるなぁ…


スレイヤーズえくせれんと Vol.3 リナちゃん おしゃれ大作戦

ここまでは手が回らないからレンタル。【タチアナ=デイワード】。フォーマル系ファッションデザイナー。一見おとなしいお姉さんだが「アンフォーマルに死を!」なんて叫ぶ危ないおねーさん。タチアナきれてて良いですわ。リナも完全に食っちゃってるし元気でよいよい。作品的には見所はそれだけだけど(^^;;。



Copyright © 1999 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.