亜美場制作記 2001年5月


5月3日 木曜日

アニメフルーツバスケットにもうすぐ会える!!

つうことで朝から特番でした。ええ感じですね。やっぱこのキャストだと各声優さんの個性が強すぎると思うんですけど、いいです、はい、久川さんばんざーい(こいつは……)。

久川さんのインタビューもちょこっと。髪切ったかね? アフレコ風景も流れましたけど、男の子声を出してる久川さんってのもなかなか新鮮でよかったですよ。レイが叫んでるとこも見てみたい気が。


なんかいろいろ

「セガガガ」店頭発売延期5/17→5/31、てのは結構他人事じゃないですね。知らない言葉なんていくらでもあるし、使った後に違う意味があることに気付いて真っ青になることってあるもの。製品でそれやるのはちょっと痛いですけど。そこは調査不足といわれても仕方ない。しかし「アダルトチルドレン」ってのはそれだけ見ても意味わからない分、ちとやっかい。明治の人ならどんな言葉を作ったのでしょうか。
ってことで店頭発売のセガガガは別物として扱わないといけないかな。

KAIST、対話や感情表現のできるロボット「アミ」を開発
ロボットの名前もさることながら、記事の「アミ、あいさつをしなさい!」っつう表現が激しく萌え。にしても売る場合の1000万というのは高すぎのような。

ちとここのデザインを変えてみた。ファイルひとついじるだけでいっぺんにデザイン変更できるCSSバンザイなわけですが、ホントの目的はNetscape Navigator4.xで、もすこしまともに成らないかってあたり。1行変更しただけであっさり落ちるNN4相手に針の穴に糸を通すような作業をひたすら繰り返すわけですが、どうですかね。もしかするとまだ環境によっては落ちるかも。でもいいや。落ちる人はCSS切ってね。もうNN4でCSS有効にしてる人のフォローはしませんので。……って落ちたらこの文章見られへんやん(^^;;
しかしこういう作業に結構癒される僕は変ですか?


5月5日 土曜日

無敵のビーナス

今日は飲み会。ついでに梅田でベイブレードを探してみるも当然のごとく売りきれ。本気でFシリーズが出る時にトイザラスに朝から並ぶとかやんないと手に入りませんか? 今ヤフオクあたりでゲットするのはかなり敗北な気がするのでそれはやんないってことで。未開封新品とか言って並んでるのみるとかなりやな感じ。どうでも良いけどBBAのページのFlash、Bootメッセージの演出で格好良く仕上げようとしてるのはわかるけど「sbuject」なんてミスで台無しなのがいつも気になる(^^;;

で、まんだらけに行ったらありましたよ。CD「無敵のビーナス」。データ取りで手にとって以来7年ぶり〜。見つかるときはあっさり見つかるもので。この調子でドラゴンランスやマヴァール年代記カセット文庫の持ってないやつもあっさり見つかってくれないものか。


Weiβ復活

だそうで。マリン・エンタテインメントSTAR CHAMBERのBBSでもえらい騒ぎになってますが、うちも関係無くはない。というかついに来たか〜というか。覚えてて幸せかどうかは謎だけど去年のSCHWARZのCDで久川さんが【サリー・シュマーズ】って役をやって、どうもまだ本筋に絡みそうって話だったんですよね。

と、関係無いけど緑川光のページHIKARU'S BARのNEWのところで「『ベイシア・ワールドスポーツ』のR-CMを久川綾ちゃんと一緒にやりました。全部で3タイプあります。聞いた方は知らせて下さいね♪」って記述を発見。
ベイシア・ワールドスポーツとは群馬の会社らしい。CMもそっち方面だけかな?


5月6日 日曜日

アニソン女子部“大阪初公演”

行ってきました。久川さんはいませんでしたけどね。楽しかったですよ。おもったほど魔女っ子方面の曲がなかった、というか歌手自体少なかったのはちと残念かな。といっても立ちっぱなしで足ガクガクになっちゃいましたけど。スパロボも行きたかったなぁ。


5月7日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #18 負けるな! 小さなベイブレーダー!

ええ話や。とっても水戸黄門ちっくだけど。ドラグーンって印籠やったんか(^^;;。

レイ出番なし。あまりの作画に出演拒否したに違いあるまい(ぉ。

カイ様は相変わらず謎。謎の黒幕さんから聖獣の催促。でも世界を回るよりタカラに行った方が良いでしょう。きっとベイブレード博士がいて古代遺跡から掘り出したビットを複製してるから。そのうちレアビットを装備した一匹狼なベイブレードが(出ません)


5月10日 木曜日

アニメ誌より

ニュータイプとアニメージュにエイリアン9アフレコ写真。
AXの付録DVDに劇場女神さまっDVDのプロモ映像。アフレコ風景もちょこっと。劇場DVD(高い方)に入るから別に良いんですけどね。

アニメージュ P76。フルーツバスケットの紹介で「薫幹以来、久々の少年役となる久川綾さん。」とな。ベイブレード無視されまくり(^^;。がんばれベイブレードっ。

ついで。トップのNOIRのリンクをテレビ東京からm-serveへ。テレビ東京のページ、もすこしやる気を(^^;
あらすじを見る限りWuh-Eees!会報の情報通り久川さんのクロエは10話からのようですね。6/7からってことで。


5月11日 金曜日

DC AIR

まぁこの数日あちこちで出てましたけど、いちおうこの目で確認するまではということで。新装刊なドリマガ5/24号より

DC版 AIR キャスト

【国崎往人】緑川光
【神尾観鈴】川上とも子
【霧島佳乃】岡本麻見
【みちる】田村ゆかり
【神尾晴子】久川綾
【霧島聖】冬馬由美

またベタなとこを(^^; なんか見てて恥ずかしくなってくるんですが(^^;;;
緑川光すんごいはまってるかも。久川さんは想像できすぎてかえって恥ずかしい(^^;; いや、やってるときは勝手に久川さんに脳内変換されてましたけど、実際そうだということになるとまた別でして。晴子さんにしちゃ声がきれいすぎるかな。なにはともあれ期待です。あーでもこれから大量に出るであろう関連企画をチェックせんといかんのね。西鳥さんがんばって〜


5月24日 木曜日

帰還

いや〜、ちょっと13日から祖父の葬式で田舎に戻ってまして、今日やっと帰ってきました。TV東京系はうちでは観られないので、この2週間非常に平和でしたよ、ええ。13日は大阪工大で星一号作戦遂行後即帰還したのでベイブレードのビデオ予約を2週分入れるのがやっと。
んで今日は昼頃大阪に帰ってきて、メールチェックしてたら劇場コナンに久川さんが出てるとのこと。ぬかりまくりなりっ、チェキチェキ〜ってことで梅田にゴ〜


劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン

これで5作目の劇場コナン。今回は高層ビル爆破ってことでまたかーって気がしないでもなかったですが結構面白かったです。みんな活躍してたしね。主役は歩美ちゃんです(断言)。

んで久川さんですが、出てましたよ。いままで気付かなくて申し訳ないですね。上映期間そろそろ終わりかも。
沢口ちなみ】。秘書さん。今回の事件の容疑者の一人です。最初の方でビルの中を案内する場面で結構しゃべってます。まぁそれなりの出番。パンフには名前はあったけどコメントはメインキャストだけでした。ゲストのキャストはパンフに載ってる分では【常磐美緒】藤田淑子、【大木岩松】渡部猛、【沢口ちなみ】久川綾、【原佳明】橋本晃一、【風間英彦】小杉十郎太、【如月峰水】永井一郎。ほかに玉川紗己子、一条和矢あたりもいたと思いますが忘却。

クライマックス、計算式までだしてそのアイデアの可能性を説明してますが、その前のコナンのスケボージャンプはどうなんってのは言わない約束でしょうか(^^;
んで、僕的見所は歩美ちゃんの10年後予想写真であることは間違いなし。
ビデオもでるし来年にはTVでやるだろうからこんな所で。


週刊ストーリーランド「依頼していない殺人」

7時ごろ映画が終わってへとへとになってうちに着いたのは8時ちょっと前。TVをつけて一息ついたところに久川さんの声が。

町田有紀】。何気なく冗談で「あのバカ亭主を殺してくれたら1000万円払ってあげるわ」と言ってしまったためにどんどん悪い方へ転がっていくというお話。追い詰められてボロボロになっていく奥さんを熱演してました。ハッピーでもバッドでもないエンディング。まぁそれもあり。

それにしても週刊ストーリーランドは気が抜けません。映画観に行く前に録画予約しといて良かったよ。なんとなく今日は久川さんデーだったのでした。えらく疲れましたが……


バックログ

ってことでこの10日ほどのネタを整理。

松本零士の「コスモウォーリアー零」がTVアニメに。それに久川さんが出るそうです。【マリーナ沖】。web-newtypemangazooに記事があります。へ〜、【レディ・エメラルダス】井上喜久子、だそうで。
話によると発表会では泣く寸前だった、というか終わった後は松本氏に泣きながら挨拶してたそうで、まぁそりゃそうだろうなぁと言う感じです。decadeのブックレットでは「「ヤマト」をやれればいいんですけど……」なんて言ってましたが、多分これヤマトをやるのとたいして変わらないですよね(^^;;。さぞや気合入ってることでしょう。えーと、放送はTV東京深夜とAT-X……

13日には東京でトークショーがありましたがSHINY KNIGHTさんとこにレポートがありますね。

スターオーシャンEXの枠でGB「スターオーシャン ブルースフィア」のCMをやっててナレーションが久川さんだそうで。発売は6月だからまだ当分は流れてるかな。なかなかキツイことをしますなぁ。7月からはEXのCDドラマがドカドカでますね。当然TVキャストでしょうけど。しくしく。

とりあえずこのくらい? いいかげん疲れたので寝ます。


5月25日 金曜日

お迎えです。

むぅ、今の僕にはなんとなく微妙なタイトルだ(^^;。LaLa 7月号及び白泉社のHCDのページより。6/22発売のCD「お迎えです。」に久川さんが出演するとのこと。ゲストキャラ【緒川千里】。LaLa 7月号に写真とチョロっとコメント。

ん、告白シーン? 千里? なんか覚えが。布団をめくる。LaLaの去年の9月号を発掘。おぉ読んだ読んだ。うん、ええ話やね。千里、久川さんにぴったり。よしCD予約だ。いや、知らなくても予約するけど(^^;;;

なんでLaLaを買ったんだっけ? と思ったけど、その9月号にはCD「キス」のコメントが載ってたんだね。なんとなくつながってます。

いちおキャスト。

【堤円】石田彰
【ナベシマ】置鮎龍太郎
【ゆずこ】南央美
【阿熊幸】雪乃五月
【緒川千里】久川綾
【津田】伊藤健太郎
【卓球部部長】岩田光央
【ブルー(市橋)】陶山章央
【馬場じい】緒方賢一
【女の子1】並木のり子
【女の子2】前川優子

5月27日 日曜日

爆転シュート ベイブレード
5/14 #19 上陸、新たな戦場!
5/21 #20 戦慄のアメリカン・パワー!

まとめていきます。2話とも見たまんますぎてつっこみにくいし(^^;
アメリカ上陸なBBAチーム。貸切飛行機に貸切バスととってもリッチなBBAですが、アメリカはもっとナニだった。ベイブレードがNASAに匹敵する国家プロジェクト……。砂漠の中に研究所。やけに厳重なセキュリティ。研究と称してバカでかいベイブレードを作り、エリートベイブレーダーを養成。……絶対軍事目的ですね。F91のバグ並にやばい兵器に違いない。

マックス、母に再会。しかしマックスに冷たいママン。BBA対アメリカ二軍チームのバトルにもマックスだけあっさり敗北。あぁこれぞ逆境。つか若干名作劇場。マックスぼろぼろ、しかし立ち直り、一瞬みせるママンのやさしさってあたりで手を打ちましょう。しかしキョウジュ、こういうときこそ新しいベイブレードを投入すべきなのだゾ。

研究所をスパイするBBAチーム。主人公側が、んなことすな〜(^^;;。キキの時は怒ってたくせに(^^;;;
ママンに会いたいマックスの暴走であっさり防犯装置作動。それ以前にもとから行動バレバレ。レイがいながら(^^;;。単独行動のカイ様もBBAチームなぞ見捨てて情報盗めば良いものを合流してるし。妙に詰めが甘いです。
そしてアメリカチーム一軍登場。レイが対戦するも正面からぶつかるだけの引き立て役と化しあっさり敗北。そろそろドライガーFを投入せないかん模様。

結局の所この二週のみどころは一カットだけ格好良かったカイ様ってことで。次週BBAチームは山小屋で特訓。貸切飛行機にお金かけすぎたな(^^;

ところでベイブレードのDVDですが、アニメイトの掲示やアニメディック・パーク、及びスタチャの情報を総合すると、全11巻、1,2巻は3話収録の4200円、残りは5話収録の5500円。今年いっぱいは放映予定のようですね。意外と買いやすい値段かな。

そういや田舎でベイブレードのOPEDシングルを買いました。OPの2番もなかなか楽しげ。聞いてない人はぜひっ。


101匹わんちゃん キャストリスト

去年放送された19〜40話の分が出来たので置いときます。さんくすオニ先輩。


アニメイトより

「お迎えです。」のコミックを買ってみる。こういうの好き。いちおオフィシャル。うん、来月は久川さん強化月間つうことに(できるのか?(^^;)

7/21に「週刊ストーリーランド ベストセレクション Vol.1〜3」てのが。久川さんの出てる話は入ってるかな?

8/22から全3巻でDVD「ここはグリーンウッド」。久川さんは3話にちょろっと。


どうでもいいけど

先週、田舎にいた時に古本屋で1990年の「東映アニメまつり」のパンフレットをゲット。魔法使いサリーをやったときのです。久川さんの名は載ってなかったけど。

で、別の古本屋でケイブンシャの「魔法のヒロイン大百科(402)」をゲット。魔法のヒロインといいつつ本の1/4はただのヒロイン辞典だったりパステルユーミの呪文が「パステル ピンプル ポッピンパー」っていう謎呪文になってたりする楽しげな本だったり。これも久川さんいませんけどね。サリーがちょっと載ってるので。まぁパンフをゲットした後だったんで勢い。

といいつつ以前から「魔法のヒロイン大百科(481)」と「魔法のヒロインひみつ大百科(521)」は持ってたりしますが。この辺はあんまり気合入れてない分野だしそれなりです。あ、「魔法のプリンセス ミンキーモモ大百科(483)」も持ってるわ。

大百科といえばパピヨンローゼのとこで「"パピヨンローゼ大百科#製作中」とか言ってるけどそういうのはケイブンシャから出して(^^;;

ケイブンシャ関連では、「アニメ新ビックリマン2大百科(383)」「アニメ新ビックリマン3大百科(391)」「全アニメ新ビックリマン大百科(418)」は持ってるけどその前の 1 を持ってないのがずっと気になってたり。どっか落ちてませんかね。


5月28日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #21 特訓! 新しき力を求めて

今日は山小屋で特訓。大転寺会長はなにやら思うところがあるらしい。そこにはドミニカ唯一人のベイブレーダー、アントニオがっ。ドミニカにはベイブレードがないらしい。ネパールの奥地にもあったのに……。

タカオの曲がった根性をたたきなおすため、カイ様直々にアントニオを特訓。なにげに一番わかっているカイ様なのでした。さすがすぎます。

その頃レイとキョウジュは新たなドライガーを生み出すため部屋に二人きり。毎回なにかしらネタを提供するアニメスタッフ恐るべし(ぉ
今のドライガーではレイの力を100% 発揮できないらしい。キョウジュ、そういうときはマグネットコーティングと相場が決まってるぞ。酸素欠乏症には注意だ。そして生まれたドライガーF とドライガーシューターDX。なにやらとんでもない破壊力の模様。ヤフオクに行くと2000〜3000円で買えるぞ(ぐぅ)
参考 : レイとキョウジュ(大違)

次週「大統領 VS 世界選抜!」。アメリカ大統領はベイブレードをやる模様……。一瞬国際会議でベイバトルする各国トップって絵が浮かんでしまった。いやすぎる(^^;;。いやそれはそれで平和でいいか……。あ、それでアメリカではベイブレードが国家プロジェクトなんだ。すごいぞベイブレード(^^;


5月29日 火曜日

スターオーシャン ブルースフィア CM

確認。
ときに本編、えらく余裕ですね。エナジーネーデに行ってからがまた大変なのにまだラクール大陸に行ってないとは……。そしてアシュトン、のっとられすぎ。そんな敵はレナの拳で十分だぞ。ゲームのように敵を殴り倒しまくってくれ〜


5月31日 木曜日

次回の週刊ストーリーランド

6/14は「謎の商品シリーズ特大SP」ってことで予告に「ぴったりのベルト」の【佐藤あかね】も写ってました。前回見逃した人は要チェックなのです。しかし謎の商品シリーズだったのか……いや、やっぱり謎のばあさんシリーズのほうがしっくりと(^^;



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.