亜美場制作記 2001年2月


2月5日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #5 激突! マックスVSカイ

レイしゃべらず。さすが謎の中国人。

いや、まぁ来週はタカオとバトルなんで思いっきりしゃべってくれるでしょう。しかしなぜ温泉だったんだろう。やはりキョウジュおんなのこ説を否定するためか(ぉ。とりあえずレイおんなのこ説は否定しないでおいていただきたく(そんな説はありません)


2月6日 火曜日

地球少女アルジュナ #5 小さきものの声

おぉ、さゆりが出ずっぱりだ。ぐ〜。しかしめがねをとってはいか〜ん。めがねをとっていいのはお風呂と寝るときだけだとあれほど (言ってません)。
何気に樹奈対さゆりのバトル勃発。負けるないいんちょ、今生こそは死守するのだぁ (だから…)

どうも今回の羅亜邪ってのは人が作り出した人に仇なすものという性格以上のものが見えないのだけど、それ地球が口出しする話ですかね。どうせやるなら元からたたなきゃだめだよ > 地球 (ってあんた(^^;)
というか樹奈、おかゆなら良いのか?


2月8日 木曜日

週刊ストーリーランド へんてこ博物館〜幸せの毒薬〜

気が抜けません。【貴子】。姑の小言に追い詰められた貴子は母にもらった「毒薬」を使って姑を殺そうとするが…って感じのちょっといい話(略しすぎ(^^;)

…いやしかし、いいのか?母。1歩間違えば貴子が殺人犯だぞ(^^;


2月10日 土曜日

アニメ誌より

まだ電撃は買えてないけど今から東京へ出撃なので。

アニメージュ, AXより。4月放送開始予定「“NOIR”(ノワール)」。監督 真下耕一, 脚本 月村了衛, 【霧香】桑島法子, 【ミレイユ】三石琴乃, 【アルテナ】TARAKO, 【クロエ】久川綾。
おぉ〜、きた〜。クロエは主人公と敵対する組織の暗殺者の模様。やっと長丁場で悪者を演れるのか〜。問題はどこで放送するかだな(^^;

アニメージュ付録は CARDCAPTOR SAKURA SONG BOOK。久川綾, 坂本真綾, CHAKAのインタビューあり。

声優グランプリ。あ、去年のアニソン女子部の写真が。マーキュリーな久川さんの写真も。すごすぎ。生でみたかったにゃ。5/6のチケット予約は結局できず。一般うりでなんとか手に入れないとなぁ。


スターオーシャンセカンドストーリー

3/2にCDBOOKのVol.3が出ます。それはそれで楽しみなのですが…

ガンガン三月号によると、スターオーシャンセカンドストーリーがTVアニメ化とのこと。ついにきたか〜
キャスト変更が無いことを祈る。こういうときだけは世界中の神様仏様、ついでに大いなる宇宙の意思にも祈る。時期が時期だけに地球にも祈っとこう。普段は女神さまっだけにしか祈らないけど(^^;;;。


2月11日 日曜日

Wuh-Eees! Festival Vol.1 バレンタイン大作戦

せっかく東京まできたことだし、ってことで西鳥さん, 川瀬さんとゆりかもめでDocomoタウンへ。なになに、点検のため全館休館……

さて始まりましたファンクラブイベント。あたしらは後半でした。スタッフの紹介の後久川さん登場。まずは1曲「うい〜っすっっ」

転がらないさいころ(謎の婆さんから買った…わけではないらしい)をふっての「ごきげんよう」コーナー。最近は湯たんぽがお気に入りとか。ホンダのCMの仕事をしたそうです。SPARKY と同じように声をあてたと。チェック開始〜

「青年の主張」コーナー。全員にマイクを渡して要望なんかを。お仕事日記なんか欲しいかなとか言ってみたり。みんなは旅行がしたい模様。なるべく金のかからんことを希望(^^;

久川さんが一発でできるかどうかを当てる実験室コーナー。トランプのスペード引いて、針に糸を通せなくて、ライターつけられなくて、ポテトチップの袋を開けられなかった…だったかな。

アコースティックライブ。「友達のライン」「この遊歩道が終わるまでに」「HALLELUJAH」だったかな(もう記憶があいまいだったり(^^;)。んで最後は久川さんが最近聞くようになったというビートルズから「Hey Jude」をみんなで。

ビンゴ大会の景品は会報に載せた久川さんの絵の原画が三枚。僕は一向聴どまり。

最後は久川さんと出口で握手してお別れ。ものすごく久しぶりに握手したようなきがする。これであと10年は戦える…って戦うな(^^;

2時間ちょっとかな。楽しかったっす。たまにはこう言うのもいいかも。でも久川さんもっと前向いて話しましょう。左側にいた僕は幸せだったけど(^^;;;


2月12日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #6 吹き荒れろ! ドラグーンストーム!

3話の EDバージョンアップに続き OPがバージョンアップ。ベイブレードの回転効果にブラシ、ハーモニー、光の表現、タカオの後ろで回ってる4人のカットや最後のカットは描き直し。EDもそうだけどアトム髪を回すのは大変だよなぁ(^^;。やっと立ち上げのバタバタを乗り越えたって感じか。

ようやくレイが本格的に登場。なかなか男の子してる。まだ気を抜くとミッキーを引きずっちゃうかな。ベイブレードの動きはさらに謎に。自分らで「アンビリーバボー」とか言ってりゃ世話無い(^^;。まぁOPから推測するにそのうち空飛ぶんでしょうけど(ホントか…)。回転で反重力が発生してるのね。ヨーヨーじゃ回転が足りなかったに違いない(ぉ


イカロスの誕生日…そして…最後はどうか幸せな記憶を

東京に行く前に梅田の紀伊国屋に寄ったら「イカロスの誕生日」の小説を見つけたんで購入。バスの中で読もうかと思ったけど結局読まなかったので帰ってから読了。

そか、イカロスの翼は重力制御器官でもあるんだ。なら宇宙に出ても大丈夫か。なんか羽音で鳥の翼をイメージしちゃったのが間違いだなぁ。妙な納得をしつつ後書き。逃げ場としての宇宙なのか。でもはるかはそう思ってはいないんだろうな。宇宙に上がってその先をどうしても心配しちゃうけど。ん〜、いっそ時空間移動が出来るんなら翼が生えてもいいかな(^^;

むぅ、舞葉が人妻だったとわ〜、やられた〜。-280MP(MAX100)。

ラジオ聴いて想像してたより素直に読めた。やっぱりイカロスを弾圧するいかにも悪者っぽい組織がでーんとあってそれと戦うイカロス達っつぅ構図が何気にむずむずするのは変わんないんだけど。ベイブレードぐらいイっちゃってる世界なら良いけど(そうか?)、ほとんど現実の世界観にそう言うのを置かれても実感が………実感………あれ対なにか(爆)。そうかやはり次なる飛翔のためには時間をかけて体を作りかえる必要があるのだな。観鈴ちんの二の舞にはさせまいぞ(T_T)。イカロスばんざ〜い、でも翼は捨てた方が(なんか思考ずれてるし)


2月13日 火曜日

地球少女アルジュナ #6 はじめの一人

わぁ、もはや「監督が問題と感じたものが羅亜邪」って感じになってきた気が(^^;。さすがにそれはエゴすぎ…いや「人のエゴが関わるものは羅亜邪」ってのはありか? まぁ「エコよエコよもエゴのうち」って(言わねって)。今回はとりあえず夢オチで逃げ。

ん、普通に隕石が落ちてきても羅亜邪なんだろうか。マクロス落ちてきたら羅亜邪に見えるかも。コロニーやアクシズが落ちてきたら確実に羅亜邪だな(^^;。やっぱり「アルジュナは伊達じゃない!」っつって押し返すと。はっ、さゆり道連れか? さゆりピンチ(ぉ

と、「イカロスの誕生日」に入ってた広告チラシみて思い出したけど、「星虫」ってあったね。つ〜かなんで忘れてますか? > 自分。アルジュナにもイカロスにも思いっきりかぶってんのに。あれは最後の二人というかはじめの二人かな。頭になんかついてるし(^^;。あれくらい環境が整えば宇宙へでるのも解だなぁ。アルジュナはその解は採れないから面倒なり。高校のとき読んだんだっけ。また読みたくなってきた。


2月16日 金曜日

CIVIC CM

ライブで言ってたHONDAのCMの件ですが、CIVICのCMみたいですね。二人でカーペットを伸ばしてフラットがどうのってやつ。とりあえず「笑っていいとも」で録画できました。HONDAのCMのページにはまだそのCMについては出てないですね。他のCMも一応チェックすべきかな。もうちょっと臨戦体制継続。


2月19日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #7 タカオVSカイ、宿命の対決!

展開早いなぁ。いや、ドラゴンボール的スピードに慣れきってるのがダメなんだろうけど。なんかドラゴンボールの中盤まで一気に来た感じだ(^^;。すでに技がインフレしまくってるし。どこまでいくのか楽しみ(^^)

にしても今日のカイはかわいかったっす。タカオ×キョウジュ、カイ総受け確定、マックス, レイは書き手の好みってあたりですか?(誰に聞いてる(^^;)。あとはBBAチームに早急におんなのこベイブレーダーの加入を。金髪アフリカンなメガネっ娘あたりはいかがか。

む、来週は香港ですか。早いとこ東方不敗が出てこないかなぁ。じゃないとタカオとキョウジュの石破ラブラブ天驚拳が見らんないぞ(謎)。あ、その前にシャッフル同盟を(以下略)


2月20日 火曜日

地球少女アルジュナ #7 見えない言葉

さゆりチャンス(そんなこと言う人嫌いです……)

早くも後半。阻止限界点は近い。間に合うのかコウ。落下地点はジャブローか否か(って何の話だ(^^;)
へぇ、逆シャアDVDですか。欲しいけど余裕ない。しかしそのタイミングのCMは悪い冗談だなぁ。

クリスがやさしいのはわかるけど、それ無策だったってこと? 埋立地あふれて困ったみたいな。みんなでごみを減らすしかないと。それが言いたいわけじゃないんだよね。やっぱ倒すべき敵が見えないとつらい。「ガイヤー」って叫んで終わりってのだけはやめてね。


2月25日 日曜日

HONDA LIFE CM

ライブで言ってたCMはこっちですね。先生が授業をしていて、生徒が犬一匹っていう。CM見るまでそういう話をすっかり忘れてた(^^;


アクション仮面に再会だゾ

すっかり忘れてました(またか…)。去年から「クレヨンしんちゃん TV版傑作選」の第2期シリーズが発売されてますが、その7巻に待望の109話も収録されています。…去年の9/25の発売です、はい。

109C話「アクション仮面に再会だゾ」の冒頭。人気アニメ「セーラームフーン」の口上がTVから流れる1シーン。そう、【セーラーイヤーン】。僕は帰省中に観てました。やられたーってことで周りに電話したけど誰も録ってなかった(^^;;;。何年か前に再放送で流れるかと思いきや109話だけ飛ばされたりしたこともありました。ってことでレンタルで6年半ぶりに鑑賞。一瞬だ(^^;。でも感慨深い。いちお、【セーラームフーン】荒木香恵,【セーラーバカーン】篠原恵美だったりします。

もひとつ忘れてましたが(…がぉ)、今月からビンカ登場の21話以降を収録のマシュランボーVol.6がレンタル開始してます。見逃した向きはどうぞ。


オールナイトイベント〜女神の降りてくる夜〜

ってイベントがあるそうな。詳しくはお助け女神事務所やアフタヌーン4月号で。3/23(金)が東京:丸の内ピカデリー、3/30(金)大阪:SY角座。

劇場女神のDVDが6/20に決定ですが、「初回限定生産スペシャルDTSパッケージ 12800円」とかね。ふぅ……


2月26日 月曜日

爆転シュート ベイブレード #8 結成BBAチーム、世界へ

キョウジュ、そこで赤くなるんじゃないっ(^^;

なんか漫画連載にさっくり追いつきそうですが(^^;、当分レイがらみの話が続くですね。しかしまぁやたらキャラが出てきますね。ブルース・リーもどきはもしや使い捨てですか。

あれ、小狼もケロちゃんもいるのになぜにバードストリートに行きませんか? さくらがいないと話がすすまなくて困るね。やりなおしを要求するっ


2月27日 火曜日

BGM : 青空(-Artist- と読んでも可)

ブルーだ。もうゴール、していいよねってぐらいブルーだ。
ゴールっ……
……ゴールなどさせるかーっ(ってそれはチャージ)

スタオーのレナは飯塚雅弓がゲットした模様。あうぅ〜やっぱダメっすか(T_T)

……ってだれがポケモンかっ(タイムリープした模様)

……中学のときだだっ広い(サッカーが同時に何試合も出来るほど広い)校庭の真中に寝転んで雲一つない澄みきった青空見上げると視界には空しかなくてそのうち開放感と共に強烈な孤独感が襲ってきてさらには青空が純粋な黒に見えてきてだんだん感覚が麻痺してくると終には宇宙に落ちていくような感覚に襲われてジャングルジムのてっぺんに立てないくらいの僕はとてつもない恐怖を感じて涙流したなんて記憶があったりしてとっても悲しいときはそんな青空を思い出してしまったりするその青空を思い出してしまった。
あれは…とても悲しい出来事だったんだネ。あーでもヤーボ死んじゃったよ、キィ〜(触れるな危険って感じだ)


地球少女アルジュナ #8 女は化けるよ!(違)

あるいは「段階的に別人になれます機能搭載」(だいぶ違う)
私服、口紅、「めがねをかける」の3段攻撃に加え、究極呪文「食べて」まで持ち出すとは、さゆり恐るべし(曲解)。ついに直接対決かっ。あ、でも樹奈の敵ってことは地球の敵ってことでつまりは世界の敵ってことで世界の危機ですね。自動的なあの人が出てきちゃうぞ。さゆりピンチ(ぉ

羅亜邪ってなにかに似てるな〜って思ってたけど、阿羅醐に似てんだ(って羅しか合ってない。まだ螺呪羅のほうが似てる気が…)。うんそうだよなぁ、当麻と僕って誕生日が4日しか違わないし。でもまぁ当麻はIQ250だから同じ水系ポケモンでも亜美ちゃんの勝ちっ(もう思考飛びまくり)。
♪会津、この街は出雲〜(なつかしいらしい)

…ごめん、ホントに思い出したのはシュラトのRAJAHって曲だわ。あれはもう単純に「王」って意味だと思うけど、アルジュナのほうはなんかラージャ・ヨーガとかそっち方面から取ってそうでちょっとアレな感じが。まぁシュラトもおんなじ方面って言えばそうですが(^^;。はっ、てことはアルジュナももうすぐ作画崩壊するのか(こらこら)



Copyright © 2001 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.