亜美場制作記 2000年10月


10月3日 火曜日

季節の変わり目はね…

例年は10月後半に襲ってくるはずですが、今年は先週の冷え込みにいきなりダウン(^^;。ってまだ油断できないよなぁ。書くことはたくさんあったけどPCを起ち上げるのも面倒で。まとめていきましょう。


女神さまっ関連

アフタヌーンの女神新聞参照な話としては、DCの女神さまっはアーケードにさらに声を入れたもの、Winはデスクトップアクセサリーって事ですね。無理して買わなくても良いかなぁと思ってたんだけど、DCには「LIMITED BOX」という限定版があってミニCDが付くと。買って確認せいって事でしょうか(T_T)。

ときに@manbowには舞台挨拶の詳細が出てますけど、11/3の

ってのはマジですか? なにもそんなキツキツなスケジュールを組まなくても……

もひとつ。講談社のページに声優さんのコメント。


ラジオ関連

小野さんより。文化放送で久川さんのラジオが始まるそうで。アニメ&ゲームより(やなURIやなぁ)。「ラジオ de クロスオーバー」パーソナリティは久川綾, 中條舞衣, 中島舞。他の二人は知らないや。なんの番組でしょうか。えと、もしかして明日からですか? もろ野球中継の影響受けそうな。またループアンテナダンスを踊る日がこようとは(^^;

トウジさんより。NHK オーディオドラマのページ。NHK-FM 青春アドベンチャーの10/30からの放送分で久川さんが出演するそうです。『イカロスの誕生日』。


「新超幕末少年世紀タカマル」の全巻購入特典の「ちゃんぽんCD」

川瀬氏より入電。高槻にてビデオ全6巻とともに一万円で発見。ジャケットにはカリンがいるものの林原めぐみと伊倉一寿しかクレジットは無し。よって保留とのこと。長年の懸案が解決した模様。しかし実際に聴いた人があれば連絡されたし。


10月5日 木曜日

ラジオ de クロスオーバー

やっぱり受信状況が悪くて半分ぐらいしか何言ってるのかわからなかった。女の子の笑い声は良く聞こえてきたのだけど(^^;
ところでAM KOBEの金曜 25:00〜25:30でも放送するそうです。よかった、クリアに聴ける(^^)。


アニソン女子部 X'mas ライヴ

またあるようです。ANIMEXより。先週の青春ラジメニアでまたやるって話が出てて久川さんも出るって話だったんだけど、いつってところを寝ぼけてて聴き逃しちゃってたんですよね(^^;。
というわけで12/23(土)に渋谷 ON-AIR WEST。チケットはすでに発売中です。


10月7日 土曜日

ラジオ de クロスオーバー

ってことで AM KOBE でクリアに聞くことが出来ました。どうも久川さんがパーソナリティをやってるってこと以外はまったく縁の無い世界のようです(^^;;。いやもう、せっかく聴けるんだから何だって聴きますけど。二人のまいちゃんが久川さんからどんな影響を受けて変わっていくのかいかないのかとっても楽しみではあります(^^;


TECH Win 2000 11月号 クリックアイドル 末巳遥

今月のTECH Win 11月号のクリックアイドルは久川さんでした。Winのデスクトップで女の子がしゃべるというアレです。70個ほどセリフがあって結構楽しめました。お約束も10個ほど(^^;

まほ〜しょうじょらしく呪文もあるんですが、呪文の後半なんて言ってるのかよくわからず。付属のコアラもやってますね。たまにOFFしたいんですけど(^^;

この手のアクセサリで久川さんのしゃべるものって意外にありませんでしたよね。あぁ、こんな感じでスクルドや亜美ちゃんが動き回るのが出ないかなぁ。MS Agentのキャラだともっと遊べるんだけどなぁ……


10月10日 火曜日

アニメ誌より

全誌劇場女神さまっのアフレコインタビューが載ってますね。インタビューとしてはとりあえず声優グランプリの座談会は押さえといた方が良いかも。余裕があればメージュの付録と電撃の記事ってところかな。

ニュータイプの女神さまっの広告をみる。なにやら今までのCDにちょこちょこっと足して2枚組みCDが4巻出る模様。だー。勘弁して〜。調べるの面倒くさいんだから(T_T)。買わんぞー。そんな余裕無いぞー。…でも「特典王+」と「神さまの贈りもの+」は買わないといけない可能性が(^^;
えと、神の音源研究所ってのが立ち上がってますね。

声優グランプリのP17。文化放送の土20:45〜21:00で「水物語」というドラマが始まってるそうで。石田ひかり, 貴山侑哉, 寺瀬めぐみ, 久川綾, 金月真美, 住友優子, 藤巻えり子, 小野坂昌也ほか。いつからやってるんだろ。


10月15日 日曜日

限定版もとめて…

女神さまっのDCソフトの限定版を予約するためとりあえずアニメイト川西に行ってみたんですが、とっくに予約数いっぱいになってました。予約できる所を求めて結局日本橋のザウルスまで行く羽目に。侮りがたし。

ザウルスで「Dreamcast Software Lineup」って宣伝ビデオが流れてたんですが、最後にドリームアイの紹介が入ってました。うーん、久川さんにきこえるなぁ。これも、あのCMも、やっぱり久川さんかの。
CM といえば最近やってるトヨタのSparkyのCMも久川さんのようなきがするんだけどどうなんだろ。このCM 2本はSparkyのページにクイックタイムムービーでありますね。
最近どうも久川さんに限らず声優さんの声の聞き分けに自信がなくなってきてる。年かなぁ。


10月18日 水曜日

ああっ女神さまっ 実在の証明

猫実工大出張学園祭誌上再現、懐かしいなぁ。この大阪イベントが僕の3回目だかのイベント参加でしたっけ。で、次の日が朝もはよからセラムンのイベント。熱い時代でした。
どうでもいいけど(いいのか?)、東京の方の誌上再現は10/11の中野ZEROホールのイベントでしょう。おもいっきりきぐるみ着てます(^^;。10月のイベントはハズレちゃったんだよなぁ(T_T)
興味深かったのは92,93年ごろのアフタヌーンの切り抜きでした。93年5月号からしか買ってなかったんで(ここ笑うとこ)、それ以前の記事って保存してなかったんですよね。

あと、ついで。VOiCE ANIMAGE Vol.34にも女神さまっな座談会あり。

もひとつ、神の音源研究所で久川さんのCD企画がでてますね。うん、買うまでは行かないとおもふ。


10月22日 日曜日

劇場版 ああっ女神さまっ

久しぶりに始発に乗って梅田に5時到着。すでに100人ほどいたり(^^;まぁさくらに比べたら少ないんでしょうけど。舞台挨拶は井上喜久子, 冬馬由美, 久川綾, 合田監督, 西端さおりの面々。久川さん熱く熱く語っておりました。喜久子さんもいつも通り。マイクのスイッチはネタかもしれないけど(^^;

本編。よかったです。アレだけのテンションを維持できれば成功でしょう。同行の二人には物足りなかった模様。さくらも女神さまっもほんまストレートって感じだけど、どっちかというと女神さまっのほうが好みのストレートだったかな。

その後は日本橋。ザウルスでドリキャスなビデオを見てもらったり。この声は久川さんであろうとの合意を西鳥さん川瀬さんから得る。手に入るわけではないからなぁ。だれかくれ〜

ジャングルでスクルドのUFOキャッチャーぬいぐるみが出てたので思わず買う。スカートはもっと長く縫いましょうよ(^^;;

あと、DC女神さまっの初回特典のCDですけど、ドリームキャストダイレクトを見る限り声優のメッセージや劇場予告ムービーなどが入ったGD-ROMのようですね。すぐには聴けないの決定(^^;

川瀬さんが結局タカマルのCDSをゲットしたってことで聴かせてもらいました。これは当時やってたテレホンサービスが入ってるんですね。だから伊倉一寿, 林原めぐみなのか。特に新録があるわけではないのですね。はぁ、長い間のつかえがとれたにゃ〜。


10月25日 水曜日

101匹わんちゃん再び

今日からWOWOWで101匹わんちゃんが再開しています。去年放送した18話の続きです。今日の19話の後半にはアニタが出てました。今後の予定はWOWOWのページで。11/16には「ニセアニタの賞横取り計画」なんていうなかなか期待できそうな話もありますね。


10月27日 金曜日

金曜アニメ館

うちってケーブルなんでWOWOWもNHKBSも音だけは聞けるんです(^^;。ってことで音だけ聞く。雑談的な部分はほとんどカットされてたみたいですね。3人の声を聞き分けるコーナーがあったけど、さすがに3人並べば聞き分けられるのを確認してちょっと安心。どうせなら3人で幼少ベルちゃんをやってくれると面白かったんだけど。


10月28日 土曜日

もっかいめがみさまっ

いらん小説整理したのとアニメイトのポイントでチケット代と電車代が出たんで観に行ってきました。う、スタンプ増えてる。三女神のスタンプって前はなかったよねぇ。パンフもう一冊、節約の意味なし(^^;;

そういえば松竹の「ああっ女神さまっメールニュース」ですけど、まぐまぐバックナンバーのページが更新されてインタビューが見られるようになってますね。久川さんのインタビューは10/18号にあります。

あと、松竹のページ@manbowに丸の内の舞台挨拶レポート


10月29日 日曜日

サボってたあいだのデータ整理にいそしむ一日

ANIMAXの「別冊AX情報局 11月号」とAT-Xの「DIAMOND TIME DX」に久川さんというか女神さまっな3人が出てるのを知り合い経由で確認。この辺は11月に入ってからも再放送があるので見られる人はチェックすべし。DIAMOND TIME DXにはちょっとしか出てないみたいですけどね。

明日からはNHK-FM 青春アドベンチャー『イカロスの誕生日』が始まります。いちお。

27日には「劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード コンプリートブック」発売。いつも通りインタビューも載ってます。そか、無のカードは「THE NOTHING」ですか。特にひねりはないのね。
今年の女神さまっもさくらも開きかけたパンドラの箱から“希望”を取り出したということなわけですね。んで、「ソルアンバーここにねむる」って墓標をたてて埋め戻したと(違)

同じく27日にはジオブリ2のレンタルバージョンR-1。1,2話が入ってる模様。中身は確認してないけど。3巻とサントラはアニメイトのデータによると来年の1/24。

12/21に以前CDBOXで出た「新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGAII」のばら売りが出ます。またSINのDVDもリリース開始。むぅ、一番先にSINがDVD化とは。一番最後かと思ってのんびりしてたんだけど。2話で5800円は珍しくお徳かも。

幻のポケモン ルギア爆誕生」のDVDが11/22発売。4300円。さすがに安いなぁ。

たまっていたゲーム雑誌を切り抜く。ついでにバインダーを買ってきてパンフとゲーム雑誌関連を抽出, 再構成。久川さん関連バインダーは8冊に増殖。しかし整理できてない雑誌の方が多かったり……どうすれバインダー(←なつかしい)



Copyright © 2000 Takehiko Sasakawa. All rights reserved.